• ベストアンサー

バラエティーの収録時間

通常の60分のバラエティー番組の場合、収録はどれくらいの時間がかかるんですか?特にダウンタウンDXなどのトーク番組は何時間ぐらいかかるのか気になります。 この他に収録時間の長い番組と短い番組があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyagu
回答No.3

こんにちは(^0^) 60分のバラエティー番組の場合でも、まちまちですね。 以前『さんまのからくりTV』の観覧に行った時は、 待ち時間も入れて2時間くらいでしたよ☆ でも、バラエティーでもスペシャル番組だと収録に時間が かかり、3時間4時間かかりますね(T-T) 短い番組は生で『おじゃまんぼう』などです。 1時間番組でだいたい1時間30分でしたよ☆

pikusii
質問者

お礼

「おじゃまんぼう」って収録なんですか?生放送だと思っていました。

その他の回答 (4)

回答No.5

TBSのHPに観覧募集のページがあり、 そこに集合時間と解散時間があるので 見てみるといろいろわかると思います。 だいたい1時間番組は2時間収録が多い気がします。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/kanran/
noname#40123
noname#40123
回答No.4

>この他に収録時間の長い番組と短い番組があれば教えてください。 長いのは知っています。 「さんま・所のおしゃべりの殿堂(日本テレビ系)」 という特番が収録時間が長いと、番組でナレーターがしゃべっていますよ。 たしか「10時間」とか「12時間」ぐらいです。 放送時間はだいたい「2時間」ですが。 フジテレビ系の「脳エステIQサプリ」だと、 司会の伊東四朗さんが番組内で話をしていましたが、回答者の答えが出るのが遅いので、愚痴を言っていてその中で 「放送は1時間だけど収録時間は2時間ぐらい掛かっている」 という話をしていました。

pikusii
質問者

お礼

12時間ってすごいですね。さんまさんには脱帽です。それだけ長い間面白いトークが出来るのだから天才ですね。 他のみなさんの回答でもだいたい2倍ぐらいの時間をかけているということが分かりました。ありがとうございました。

noname#19346
noname#19346
回答No.2

以前に通常60分のバラエティ番組の2時間特番の収録の観覧に行ったら、4時間以上かかりました。途中に何度か休憩を挟みました。バラエティ、トーク番組だと収録の時の内容で、放送しない、放送出来ない内容などが結構あったりして、編集でカットなどをするから、放送よりは倍とかかなり多めに収録するのではと思います。

• myume
回答No.1

さんまさんの出演する番組は収録時間が長いと言われてますよね。 でも、何時間かかるかはちょっと判りませんが・・・。