• ベストアンサー

バラエティーの収録時間

通常の60分のバラエティー番組の場合、収録はどれくらいの時間がかかるんですか?特にダウンタウンDXなどのトーク番組は何時間ぐらいかかるのか気になります。 この他に収録時間の長い番組と短い番組があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyagu
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.3

こんにちは(^0^) 60分のバラエティー番組の場合でも、まちまちですね。 以前『さんまのからくりTV』の観覧に行った時は、 待ち時間も入れて2時間くらいでしたよ☆ でも、バラエティーでもスペシャル番組だと収録に時間が かかり、3時間4時間かかりますね(T-T) 短い番組は生で『おじゃまんぼう』などです。 1時間番組でだいたい1時間30分でしたよ☆

pikusii
質問者

お礼

「おじゃまんぼう」って収録なんですか?生放送だと思っていました。

その他の回答 (4)

回答No.5

TBSのHPに観覧募集のページがあり、 そこに集合時間と解散時間があるので 見てみるといろいろわかると思います。 だいたい1時間番組は2時間収録が多い気がします。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/kanran/
noname#40123
noname#40123
回答No.4

>この他に収録時間の長い番組と短い番組があれば教えてください。 長いのは知っています。 「さんま・所のおしゃべりの殿堂(日本テレビ系)」 という特番が収録時間が長いと、番組でナレーターがしゃべっていますよ。 たしか「10時間」とか「12時間」ぐらいです。 放送時間はだいたい「2時間」ですが。 フジテレビ系の「脳エステIQサプリ」だと、 司会の伊東四朗さんが番組内で話をしていましたが、回答者の答えが出るのが遅いので、愚痴を言っていてその中で 「放送は1時間だけど収録時間は2時間ぐらい掛かっている」 という話をしていました。

pikusii
質問者

お礼

12時間ってすごいですね。さんまさんには脱帽です。それだけ長い間面白いトークが出来るのだから天才ですね。 他のみなさんの回答でもだいたい2倍ぐらいの時間をかけているということが分かりました。ありがとうございました。

noname#19346
noname#19346
回答No.2

以前に通常60分のバラエティ番組の2時間特番の収録の観覧に行ったら、4時間以上かかりました。途中に何度か休憩を挟みました。バラエティ、トーク番組だと収録の時の内容で、放送しない、放送出来ない内容などが結構あったりして、編集でカットなどをするから、放送よりは倍とかかなり多めに収録するのではと思います。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

さんまさんの出演する番組は収録時間が長いと言われてますよね。 でも、何時間かかるかはちょっと判りませんが・・・。

関連するQ&A

  • 海外のバラエティ番組って面白いのですか

    海外と言っても広いでしょうからアメリカとかヨーロッパ限定でもいいですが、なんかあまり日本のようなバラエティ企画とかトーク番組って無い気がします。 例えばアメリカでニュース番組以外だと、1人の有名司会者に対してゲストが来て1対1のトーク番組(徹子の部屋みたいな)の印象しかないです。 バラエティ番組という感覚があまり無いのでしょうか?

  • バラエティー番組

    バラエティー番組が いつ収録されてるかわかるほうほう ありますか?

  • 日本のバラエティ番組の海外での収録

    途上国(日本人があまり知らない国で、貧困率も高いです)を訪れた際に、たまたま日本のバラエティ番組の収録をしているのを見ました。最初は何の収録をやっているんだろうと興味津々で見ていたのですが、スタッフや出演者の現地の人たちに対する態度がひどく、同じ日本人として恥ずかしくなりました。現地の人たちに無理矢理ギャグを真似させたり、質問に対しても無視したり、ウォシュレットを使わせて自分たちだけ楽しんだり、現地の人たちに対する尊重がなく見下しているようにしか見えませんでした。現地に住んでいる日本人も呆れかえっていました。どの番組でも収録はこのような感じなのでしょうか。

  • 復活してほしいバラエティー番組は?

    今はもう終わっちゃったけど、復活してほしいなぁって思う番組を3つ教えてください☆ 絞りきれない~!って思うかもしれませんけど、3つまででお願いします(^0^) バラエティー限定で! ちなみに、私の場合は、、、 『ワールドダウンタウン』 『退屈貴族』 『人気者で行こう!』 です♪

  • あなたにとって「バラエティ番組」の定義とは?

     「バラエティ」ってテレビ番組を分けるときに良く使われるカテゴリーですけど、よく考えると「どこまでがバラエティ番組なんだろう?」と思います。  トーク番組、クイズ番組、音楽番組が代表的なものとしてよく挙げられますが、ドキュメンタリー要素が強いもの、報道をお笑い芸人などが扱っているもの(報道バラエティ?)など、線引きの難しいものもありますよね。  定義は人それぞれだと思いますが、皆さんの定義を教えてください。

  • DVD化されているオススメのトークバラエティは?

    トーク番組にはまり、最近よくテレビをつけています。 好きな番組は「○○な話(ゆるせない話、決めて欲しい話)」、「にけつッ!!」、「チハラトーク」です。 基本的に全て芸人まかせで、フリーな雰囲気のトーク番組が気に入ってます。 見ているものは吉本芸人が中心の番組が多いです。 DVD化されている中で、おすすめのトークバラエティはないでしょうか?

  • 新番組が始まります

    同一時間帯に以下の3つの番組が始まるとします。 あなたはどれを見ますか? 1.明石家さんま司会のトークバラエティ 2.島田紳助司会のクイズバラエティ 3.ダウンタウン司会の若手芸人が出演するバラエティ番組 理由も教えてください。

  • 番組の収録日

    バラエティーなんかの番組を見てて、これいつ収録したんだろうって思うんですけどテレビ局とかに聞かないと分からないんでしょうか?

  • いじめとバラエティ番組の関係

     いじめとバラエティ問題の関係が指摘されることがたびたびあり、みのもんたが名前は伏せたものの明らかにダウンタウンと思われる存在に対して怒っていました。  確かに、昔のバラエティでは冗談の中に紳士な姿勢がありましたが、現代ではそれが刺激のないものとされ「ダサい」やら「野暮ったい」などと思われがちです。  そこで現代のバラエティ番組といじめの関係をまとめたレポートなどはないでしょうか?。

  • バラエティ番組の増加

    ソースはwikiですが年代を追うごとにバラエティに分類される番組は増加しているようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%86%E3%82%A3%E7%95%AA%E7%B5%84%E4%B8%80%E8%A6%A7 70年代や80年代には娯楽番組ではあっても、バラエティ番組とは別カテゴリーだった音楽番組やクイズ番組も 現代ではバラエティ化しているのも増加の一因と思われます。 実際今は主要な時間帯の番組は大半バラエティの範疇に入ってると思われます。 なんでこうもバラエティ番組ばかりになったのでしょうか? そもそもバラエティ番組と言う以上、歌ありコントありトークありゲームあり、そういう総合的娯楽番組であり なおかつ番組ごとの特色、個性があって然るべきだし、昔は実際にそうであったと思います。 また視聴者層も老若男女含めたお茶の間の皆さんに向けたグローバルな存在でもあったと思います。 ところが現代のバラエティ番組はどれもこれも企画にそんな違いは無く、コーナーのメリハリも大してなく ひたすら芸人いじりや素人いじりを延々やってるだけだし、ターゲットもいわゆるM1やF1狙いがほとんどに思われます。