• ベストアンサー

ガスファンヒーターの機能

大阪ガスのGFH―4002S ―W5という、そこそこ古いガスファンヒーターを中古で購入し、今冬使い始めたのですが、昨年まで使っていた、同じく大阪ガスのファンヒーター(型番失念)の時と比べてガス代が倍になりました。これは、単純に現在のファンヒーターの機能が悪いと判断するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.2

ガスファンヒーター GFH-4003S のガス消費量、ガス料金を計算する https://jtmw.net/?p=440 ガスファンヒーターは、10年前よりこんなに進化 https://home.osakagas.co.jp/search_buy/fanheater/merit/merit_02.html

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。エコ運転ですか。一応、その機械にもエコ運転のスイッチが付いているのですが、押すとすぐに寒くなるので、あまり押しませんでした(笑) 今後は、少し我慢するように致します。貴重なデータをありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• oska2
回答No.1

>これは、単純に現在のファンヒーターの機能が悪いと判断するべきでしょうか? 機能・能力は、対して差はありません。 単純に、熱効率が低いだけの事です。 極端な例だと・・・。 10年前のガソリン1500cc自動車と、現在のガソリンエンジン1500cc自動車。 現在のガソリン自動車の方が燃費が良いですよね。 かといって、10年前の自動車も燃費を除けば十分な性能を持っています。

tahhzan
質問者

お礼

効率ですか…なるほど。やはり、値段に比例するわけですね(笑) ありがとうございました。