• ベストアンサー

11月のシンガポール

11月中旬から5日ほどシンガポールに旅行に行く予定です。ガイドブックなどもみてみましたが、行ったこと事のある方に聞いてみたいと思いまして。 この時期のシンガポールの服装などでこうしたらよかったなど、シンガポールについて、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.3

こんにちは。 昨年11月に初めて行きました。他の時期を知らないので比較してアドバイスすることは出来ないのですが、一応雨季だと言われていました。ですが、一年を通してスコールがあるので、それほど差は感じられないという話しも聞きますね。 実際の服装ですが、基本的に蒸し暑いので普通の夏服に冷房対策のカーディガンを毎日持ち歩いていました。足元はサンダルです。折り畳み傘も必携です。 一日だけ朝から大雨の日があり、半袖では肌寒く感じられましたが、すぐに蒸し暑くなりましたので、冷房対策に一枚あれば十分だと思います。女性なら現地でパシュミナストールを買ってもいいですね。 余談ですがなぜかシンガポールの若い女性はジーンズをはいている人が多かったです。蒸し暑く、スコールも多いのにな~とすごく不思議に思いました。日本だと真夏の雨の日にジーンズはくなんて考えられないので・・・。

matuai
質問者

お礼

湿気も多そうですね。服装は軽装でかまわないのですね。冷房対策忘れずに持っていこうと思います。ありがとうございます

その他の回答 (6)

回答No.7

シンガポールに住んでいました。 基本、11月から4月は東京の夏より暑くないです。むしろ朝は涼しい感じもします。 傘は1年を通して必須です(いつ降り出すかわからない)。 町行く人たちは、とってもラフですよ。Tシャツにビーサンでピタピタ歩くか、ミュールでスカートか(大抵、デート)。 きちんとした洋服を着ているのは観光客だけです。 ビルの中は本当に涼しいので、買い物を長いことする予定があるようなら薄手の上着は持っていったほうがいいですよ。

• odamari
回答No.6

補足しますが 私の話は 今まで訪れた 5月初旬 7月下旬 11月初旬を 比較しての話です   スコールが多いのと やはり全般的に 他の時期に比べれば 天気は悪いです

matuai
質問者

お礼

何度か行かれているのですね。補足ありがとうございます。スコール用に傘も忘れないようにします。

• piyotarou
回答No.5

昨日帰国したばかりの者です。 他の方が詳しく書かれているので、一つだけ。 ホテルの客室は、温度調整できるところと出来ないところがありました。 2つホテルに泊まったんですが、最初のホテルは強・中・弱・切しか調整できないうえ、一度外出すると自動的に切から中にスイッチが入ってしまい、常に入室したらエアコンをオフにしていました。 すごく寒かったです。 パジャマを持参される場合は、薄手の長袖をお持ちになることを是非お勧めします。

• tennnou
回答No.4

赤道直下の熱帯の国だからそりゃぁもう、大変な暑さですよ、日中は。 今日12日現在の最低--最高気温は; 夜明け前23--日中33度C。晴れ。年中この範囲の温度を行ったり来たりしています。 Singaporeは豆粒ほどの赤道直下の国だから、どこに足を向けても同じ条件です。四季が有ることは有りますが、ぼんやりしていると誰も気がつかずに行ってしまいます。ほぼ一年中、地域によって雷雨が有ったり無かったりして大変に蒸します。雷雨の後は、ムカッとした暑さが襲ってきますが、しばらくすると涼しくなったような気分に浸れます。気がするだけなのかもしれません(笑)。 本当の雨季は一応、11月末から3月終わりころまで。しかし、ほぼ一年中雨が降ります。一日一回から数回降るときも有ります。降る時間は30分から1時間ほどで、その量はたいしたものです。瞬間的に車道が冠水する地区も有り。雷を伴うことが多いので要注意。突然前触れも無く頭上200~300メーターで大音響とともにピカッ、ゴロゴロです。気配を感じたら建物の中や車の中に退避してください。土地の人の動きで判ります。降雨の時間帯について言えば殆どが朝7時以降夕刻7時くらいです。めったに夜中や丑三つ時には降りません。毎年11月中旬も似たような現象です。 Singaporeは国を挙げて清潔さ維持を奨励しています(不注意で蚊を湧かせると罰金か投獄です、ホントに)。そしてほとんど全ての施設は冷房付き。地下鉄の駅構内・プラットホーム上も無論冷房が入っています。こんな国は他に有りませんよね。一般の旅行者の可能な行動範囲に限って言えば、全行程ともに熱帯を感じる機会が少ないと思います。ちょっと淋しいです。バスの停留所への行き来や、ガーデンテラース式の外に有るレストランへの行き帰りくらいしか汗をかきません。レストランやショッピングコンプレックスやオフィス内は毛織りのセーターを羽織らないと寒いですよ。それらの標準設定温度は18~20度です。私はSingaporeに来たときはキルティングを羽織って仕事をしています。家の中でもキルティングです(爆)。Singaporeanは半袖またはブラウス一枚で平気な顔をしています。ホテル客室内は温度調節が可能です。公共施設に入る場合は薄物セーターは必携でお忘れなく。 外出の際は傘を持ったほうが良いかもしれません(Singporeanは生涯、傘を持たない人も居ますが)。セーターもお忘れなく。ウエットティッシュが何かと役に立ちます。日中数時間も外に出ることが無いのなら帽子の類は不要ではないでしょうか。樹木や建物の日陰がどこにでも有ります。その他は特に気をつけることは有りません。欧米の旅行者たちは、ヘソ出しルックスやギンギラギンの薄着ですが(笑)、回教徒施設などへ行くときは日本人らしく身だしなみを正して行きたいものですね。 11月11日ディパヴァリ(ヒンズーの光の祭典)と11月14日ハリラヤプアサ(回教徒の断食月の終了祝い)が有ります。14・15・16は連休旗日です。インド人街は必見。前後数日間は"光の渦"で別世界になります。之に出逢った旅行客は幸運だと思います。夕方は幾らか過ごし易い温度になります。そしてこの時期から、クリスマスに向けて全国でライトアップが始まります。特にオーチャード街は必見。その綺麗さはアジア随一だと思います。 お気をつけて。それではBon Voyage!

matuai
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございます。回答読んでてシンガポールが楽しみになりました。私は、北国なので冷房あまり使う事は少ないし、冷え症なので冷房用に調節できる服を用意して行きます。暑い国だと冷房が強いという事があるのですね。インド人街必ず行きたい所だったので楽しみです

回答No.2

11月下旬にシンガポールに行ったことがあります。  あそこは基本的に1年中夏ですね。  ただ、クーラーの効いている場所に行くと、温度をこれでもか というぐらい下げている場所も多く、寒い思いをした覚えもあります。 ホテルの部屋の設定温度は18度になっていました^^;  もっとも、かなり前の話なので、いまは状況が変わっているかもしれません、

matuai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じ11月ですね。18度はかなり冷えてますね。対策して行かねばですね

• odamari
回答No.1

少し スコールの頻度が高かったくらいで あとは他の時期と変わりませんでした

matuai
質問者

お礼

ありがとうございます。スコール以外は変わりないのですね。参考になります