- ベストアンサー
悩んでいます
自分はよくある物事に対して深く考え込んでしまうクセ?があります。 あまり深く考え込まず次に思考をシフトしていきたいのですがどうしたら良いでしょうか? よろしくお願いします
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まず、人は日々、成長しているのだ・・と考えましょう 今日出した答えが、明日には違っていても、それも成長ということを自覚するという意味です 人は頑固にならずに、失敗したり間違ったことをしてしまったら、それを成長として捉えて、新しい自分になったと思うことが大切かと思います ※地域の頑固ジジイなんて、謝らないし、お礼も言えないような頑固者は、可哀想にさえ見えてしまうぐらい、成長をしなくなると悲しい人生です 故に、今日の今の自分として、出せる答えは、出しておくと良いと思います 深く考えるのではなく、ある一定のところで、答えを出しておくのです もちろん、わからない・解決できないことさえも、それが今の答えなのです 今の自分にはわからないのだ、で、良いと思います 調べられることは、調べてみよう、それが経験だ、でも良いと思います 今の自分を受け入れて、明日の自分にワクワクして良いと思います
その他の回答 (3)
- pipipi911
- ベストアンサー率22% (1029/4602)
私は、極限思考を、お奨めしていますので、 深く考えることは、結構なスタンスであると思います。 ただ、有りがちなのが垂直思考に起因する 思考停止状態的な思考の堂々巡り or 思考のジャグリングで、 それを避けるには「マインドマップ」などを書きながら 思考を展開するといったスタンスを採り入れてみたり、 それが嫌ならば「図解」や、 「カード or ポスト・イット」1枚に 1件のキー・ワードを 記しながら思考を進めるスタイルです。 ふろく: 親しい人がいれば、同じテーマで、例えば、A3の紙を 3枚張り合わせて、2人で「マインドマップ」を書き進めれば、 プロセスの違いを互いに知ることができて、興味深いのでは ないでしょうか。違った色のペンを使うと宜しいのでは。 ふろくⅡ: 問題解決には「マインドマップ」以外にも、 「特性要因図」「マトリックス図法」「連関図法(=KJ法)」 などが活用できます。書き方は検索すれば、分かります。 テーマによっては、可能な限り「層別」して、 現状把握することが大事です。 勿論、「層別」が不可能なテーマも有ります。 アナタ様独自の方法を編み出して、 世界の考える人に救いを齎せば 歓迎されますよ。 水平思考・ダイバーシティ思考も 採り入れて極限まで脳髄を 使い尽してみてくださいませな。 Good Luck.
お礼
ご回答いただきありがとうございます
深く考えてしまう人に「深く考えるな」といっても何の意味もありません 私のお勧めする対策は「深く考えてしまう自分を客観的に見る」ということです 深く考えてしまったら言葉に出して「また深く考えてる!」と言ってみましょう また、深く考えている自分にあだ名でもつけてみましょう 「あ、また●●が出てきた」となります そういう風にいったん距離を置くのです そして考えてしまうということは選択肢がいくつかあるのだと思います そのどちらが「最高の正解」なのかなど考えないことです どちらも「それなりに正解」なのですから、「今回はこっちで行こう」としてしまえばいいです 選択肢に最高の選択はない、どちらも正解。 最高の選択が分かってるならそもそも悩まない。
お礼
ご回答いただきありがとうございます
- Don-Ryu
- ベストアンサー率24% (256/1051)
その「深く考えていること」を紙に書いてみましょう。 くよくよと考えを巡らしている時って、人は実際あまり大して深く考えてはいないです。クヨクヨしているけど、深くはない。 紙に書きだしてみれば、そのことに気づけると思います。
お礼
ご回答いただきありがとうございます
お礼
ご回答いただきありがとうございます