外部マイクが認識されません。ThinkPad X395の問題解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X395で音は聞こえるが外部マイクが認識されません。会社指定のヘッドセットのため、仕事に支障がでています。どうすれば問題を解決できるでしょうか?
  • ThinkPad X395で外部マイクが使えない問題について解決方法を教えてください。音は聞こえるがマイクが認識されず、仕事に支障をきたしています。
  • Lenovo ThinkPad X395でエレコムのヘッドセットを使用していますが、マイクが認識されません。音は聞こえるので、どうすればマイクを使えるようになるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

X395 外部マイクが認識しません

機種:ThinkPad X395 ヘッドセット:エレコム HS-HP23TBK 音は聞こえますがマイクが認識されません。 解決方法はありますでしょうか。 会社指定のヘッドセットのため、仕事ができず困っています・・。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.5

マイクのデバイスとして認識されていないと言う事ですか? 試しにヘッドセットを挿した状態でパソコンの電源を入れた場合はどうでしょうか?

shop_is_ml
質問者

補足

>マイクのデバイスとして認識されていないと言う事ですか? はい。 出力デバイスとしては認識されますが、入力デバイスで認識されません。 何度も再起動はしていますが、認識されません。 どこかで設定をできると思うのですが、それがわかりません。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14165/27608)
回答No.4

>全て実施済みです。 そうですか… https://www.elecom.co.jp/products/HS-HP23TBK.html には ※すべてのスマートフォン・タブレット・ノートPCでの動作を保証するものではありません。 と逃げ文句はあるので動作しなかった場合は諦めるしか無いかも。

shop_is_ml
質問者

補足

>※すべてのスマートフォン・タブレット・ノートPCでの動作を保証するものではありません。 >と逃げ文句はあるので動作しなかった場合は諦めるしか無いかも。 逃げ文句・・・(笑) 本件、いろんな人に聞いてみたんですが、ダメそうです。 ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14165/27608)
回答No.3

https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/nb-2019-x395_cf_0604 このあたりのPCでしょうか? 「マイクロホン/ヘッドホン・コンボ・ジャック」が1つと書いているので恐らく4極タイプのジャックですね。 https://www.elecom.co.jp/products/HS-HP23TBK.html ですが接続して使用することはできそうに見えますね。 https://www.pc-koubou.jp/magazine/39453 あたりを参考にしてみるとか。

shop_is_ml
質問者

補足

https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/nb-2019-x395_cf_0604 >このあたりのPCでしょうか? そちらのPCです! さきほどiPhoneの4極イヤホンを指してみたらマイクが認識されたので、 おそらくヘッドセットとして認識されていないのではないかと考えています。 また、同じ種類の別のヘッドセットも同様にマイクが認識されません。 ヘッドセットっていうのがwindowsに認識されにくいんですかね・・・ >https://www.pc-koubou.jp/magazine/39453 全て実施済みです。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

自己負担でいいから 別でヘッドセットを 買えばいいんじゃね? 自分だったら管理者に 「うちのパソコンは 4極ピンに対応してないから 会社指定のヘッドセットは 使えません! ですから自己負担して ヘッドセットを買います。」 と言いますけどね。

shop_is_ml
質問者

補足

こちら社長指定のヘッドセットですので、 万が一、これより音質が悪い物を買ってしまった場合にものすごく怒られてしまいます。 PCを変更することを検討します。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

結論、使用出来ないです。 解決方法、変換プラグを使う https://item.rakuten.co.jp/vaps2shop/4589559115862/ 4極メス→3極オス https://support.lenovo.com/bg/ja/solutions/ht100163 ThinkPad X395 https://www.elecom.co.jp/products/HS-HP23TBK.html エレコム HS-HP23TBK ThinkPad は、4極ヘッドセットが使えないと書いて有る。 HS-HP23TBK は、4極プラグ採用と書いてある。

shop_is_ml
質問者

補足

回答ありがとうございます。 X395の説明書を見たところ、4極プラグで大丈夫のようです。 https://download.lenovo.com/pccbbs/mobil es_pdf/t495s_x395_ug_v2_ja.pdf?linkTrack=PSP:ProductInfo:UserGuide >6. オーディオ・コネクター • 3.5 mm (0.14 インチ)、4 極プラグのヘッドホンを接続してコンピューターからの音を聴きます。 >• 3.5 mm (0.14 インチ)、4 極プラグのヘッドセットを接続してコンピューターからの音を聴くか、他者と対話します。

関連するQ&A

  • ヘッドセットのマイクが認識しない

    4極3.5ミリミニプラグのエレコムのヘッドセットのマイクが認識できません。何か設定必要ですか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ヘッドセットのマイクが動作しない

    ヘッドセットのマイクが動作しない 先日購入させていただいたヘッドセットHS-HP23TBKのスピーカーから音は聞こえるのですがマイクが反応しません。 「コントロールパネル」から「ハードウェアとサウンド」から「サウンド」と開いて再生/録音デバイスを確認したところ、どうやらヘッドセットがヘッドフォンとして認識されているようです。 OSはWindows10です。パソコンはPanasonicのCF-SZ6です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。 HS-HP23TBK ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ヘッドセットのマイクが使えない

    ヘッドセット((HS-NB05TBK)4極3.5MMミニプラグ)のマイクが認識しません。 ヘッドフォン機能は認識して問題なく聞こえます。また、他の同様なミニプラグのイヤホンタイプのマイク機能付きの物はマイク認識します。 HS-NB05TBKは何か設定が必要でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ヘッドセットのマイクON時に出力がミュートされる

    4極のヘッドセット(エレコムHS-NB05TSV)をコンボジャックに接続してマイクをオンにすると、画面左上に音量のバーが表示され、オーディオ出力(スピーカーもヘッドセットのヘッドホンもともに)が強制的にミュートになってしまいます。Fn + F1などでミュートを解除してもすぐにミュートに戻ります。スピーカーがミュートになるのはハウリング防止のためかと思うのですが、ヘッドセットのヘッドホンも同様に強制的にミュートされて困っています。 マシンはThinkpad X390、OSはWindows 10です。ドライバの再インストールは試しましたが効果ありませんでした。 「サウンド」を見ると、マイクはExternal Mic、ヘッドホンはRealtel HD Audio 2nd Outputとして認識されています。マイクとヘッドホンが一体のヘッドセットとして認識されていないので、ハウリング防止でミュートされてしまうのかもしれない…とは思うのですが、もしそうだとすれば、どのような解決策があるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ヘッドセットのマイクが動作しない

    先日購入させていただいたヘッドセットHS-HP23TBKのスピーカーから音は聞こえるのですがマイクが反応しません。 「コントロールパネル」から「ハードウェアとサウンド」から「サウンド」と開いて再生/録音デバイスを確認したところ、どうやらヘッドセットがヘッドフォンとして認識されているようです。 OSはWindows10です。パソコンはPanasonicのCF-SZ6です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • X13でHS-NB05TSVを使いたい

    ThinkPad X13 Gen 1ユーザーです。コンボジャックを介してヘッドセットで在宅勤務をしています。 機種:ThinkPad X13 Gen 1 (マシンタイプ 20T2, 20T3) ノートブック - Type 20T3 同じCTIA規格なのですが、iPhone付属のイヤホンではマイクを認識するものの、エレコム社のヘッドセットHS-NB05TSVではマイクを認識しません。 気付かず、丸3か月も、本体マイクでTeamsやってました。 自宅と会社用に2つ用意したHS-NB05TSVをどうにか使いたいと思っていますが、ネットを漁った限りでは、有効な情報は得られませんでした。 HS-NB05TSVを使用できている方がいらっしゃれば、引き続き模索しようと思っています。 普通に使えているとか、こうすれば使えるとか、それは無理だよとか、情報をお寄せいただけると、幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ヘッドセットHS-HP23TBKのマイクが使えない

    ヘッドセットHS-HP23TBKのマイクが使えない件で、アドバイス希望です。 iPadや会社のPCでは、ヘッドセットHS-HP23TBKは使えておりました。 しかし、自宅PCをDynabook GZ/HRに買い替えたところ、ヘッドセットのマイクが使えなくなりました。Elecomのトラブルシューティングのに沿ってWindows コントロールパネルなどの設定を確認しても、症状が変わりませんでした。何か解決策はないでしょうか? ●ヘッドセット HS-HP23TBK(20年11月購入) ●使用PCのスペック GZ/HR 2020夏Webモデル オニキスブルー Windows 10 Pro 64ビット 13.3型フルHD/W6GZ83PRLA インテル Core i7-1165G7 プロセッサー インテル Iris Xe グラフィックス 1TB SSD Officeあり ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • エレコムのヘッドセットHS-HP23TBKについて

    エレコムのヘッドセットHS-HP23TBKを使用しニンテンドーSwitchでボイスチャットを試みていますが「音は聞こえる、マイクが機能していない(相手に聞こえていない)」状況です。 詳しい方の解決策のご教示をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 内臓のマイクが動作しない

    内臓のマイクが動作しない USBヘッドセットは大丈夫です ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 4極プラグのヘッドセットのマイクについて

    4極端子のヘッドセットをPCにつなげても,音声はヘッドセットから聞こえますが, マイク入力は,内臓スピーカーになってしまいます。 コントロールパネル>>サウンドの再生タブにはスピーカー/ヘッドフォンが認識されていますが, 録音タブは,マイク配列のみになっています。もちろん,無効なデバイスも表示してますが。 他のデバイスでは,ヘッドセットのマイクは使用できているので,ヘッドセットの故障の可能性は極めて低いと考えます。 ヘッドセットのマイクの接続(認識)させる方法をご教示ください。 OSはwin10です。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。