• ベストアンサー

娘が困ってます、御願いします。

mutu_citizenの回答

回答No.8

無精子症か乏精子症かどちらかに該当されたのでしょう。この先、大学付属病院での不妊外来を受診された方が一番近道だと思います。九州に不妊治療で有名な某産科婦人科病院がありますが、そこまで飛行機で通い、最終的に赤ちゃんを授かった夫婦もいます。多少(というか かなり)費用はかかるでしょうが、方法はいくつかあります。

vmd
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。娘は精子が無いと言ったきり、ただ涙ぐむだけです。昨日の今日ですのでショックからさめないようです。少し時間をおいて回答頂いた件、参考にと伝えて上げたいと思っています。

関連するQ&A

  • 娘が弟妹を欲しがります

    娘(3歳)を妊娠中より、体調が思わしくありません。精神的にも不安定です。病院でいろいろな検査を受けましたが結果全て「異常なし」、精神科に通院し、お薬も飲んでいます。 一番悪いときに比べたら心身ともに随分回復しましたが、まだ薬は減りません。 このような状態ですので、二人目は無理かな、と諦めかけていました。しかし、娘が「弟か妹がほしいの。」と言い始めました。毎日のように、「赤ちゃんがいたら、ミルクあげるの」「赤ちゃんと遊んであげるんだ」などと言います。 もともと子供は2人欲しいと思っていたこともあり、以前よりはずっと体調もいいし、娘もだいぶ自分のことができるようになり、心がぐらついてきました。 娘がきょうだいを欲しがっているなら何とか叶えてあげたい、やっぱりもう1人産みたいと思うようになりました。 反面、私が万全ではないのに大丈夫だろうか、という不安もあります。 今、とても迷っている状態です。 経験談やアドバイスなど、お願いします。

  • 15トリソミー

    9週で繋留流産になり、流産処置後赤ちゃんの染色体検査をしてもらいました。 9週での心拍停止が二度続いたので、夫婦の染色体異常と疑われ、まず赤ちゃんを調べましょうとのことで検査をしたのですが、15番トリソミーとわかりました。 てっきり夫婦どちらかに異常があると思っていたので、今回はたまたま残念な結果になってしまった。と聞いて少しホッとしたのですが、不妊治療をしているところの先生は赤ちゃんの結果がどうであれ、夫婦の染色体検査をした方がいいと言います。 でも、流産処置をした所の先生は今回は赤ちゃん側の異常だったので、夫婦の検査はしなくてもいいと言います。 なぜ、このように逆のことをいうのでしょうか。 今回は赤ちゃん側に異常があったけど、夫婦の検査をしたら私たちに異常が見つかるかもしれないってことなんですかね? 詳しい方教えていただきたいです。

  • 今後の不妊治療は・・・?(重度の男性不妊)

    今後の不妊治療は・・・?(重度の男性不妊) 初めまして。 夫、妻ともに29歳です。 まだベビ待ちを行って、二か月ほどですが、私の基礎体温が気になり、病院に行ってきた所、 私より、夫の乏精子症がわかりました。(濃度200万、運動60%、奇形70%) 私は、まだ結果待ちですが、基礎体温を見限り、黄体機能不全の疑いを持っています。 早く欲しいと焦ってはいけないと思いながらも、夫の不妊に夫婦で動揺しております。 いま、どうやって受け止めるべきか模索しています。 精子検査はまだ一回の検査なのですが、ピラっと医師に渡された男性不妊について説明されている紙には、 顕微鏡受精適応レベルと記載されていました。 検査日は、夫もしっかり睡眠をとりましたし、体調などがおおきく崩れてはいませんでした。 また、同席していた夫にももちろんのこと、心ない発言にというか言っちゃあいけないだろう。。という 次々でてくる発言に不信感を持ってしまいましたので、おそらく病院は変えたいと思いますが、 その医師は、まず私の黄体機能不全を低温期に投薬、という感じを受けました。 私のほうが改善できた場合、 一般的に精子濃度が低ければ、すぐに顕微鏡受精なのでしょうか。 それともいくら少なくても段階を経ていくためにも人工授精からなのでしょうか。 早く欲しいという気持ちがずっとあったために、精子濃度からするといつまでも可能性の低い人工授精からんんて耐えれるだろうか・・と思いつめています。 また、立ち直れず、ひどく動揺しております。 ご経験のある方、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 男性不妊のサプリについて質問です。

    夫がクリニックで乏精子症、男性不妊と診断されました。 精子の運動率も悪いようです。 医師からは一回目の検査なので悲観することはないと言われましたが夫はショックのようです。 次の検査までできるこをしようと思うのですが男性不妊に良いサプリや食べ物を教えてください。 ネットで調べたのですがいろいろありすぎてどれがいいのか...やっぱり亜鉛ですか? 経験のある方教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 男性不妊とEDについて。

    24歳妻と34歳夫の夫婦です。 子供ができないので病院に行ったところ、私に多胞性卵巣(しかし排卵はあるので問題ないとのこと)、夫に男性不妊が判明しました。 検査の結果、運動率は0%、精子数は1500万、94%が死んでいる、という散々の結果でした。 その病院ではこの数値ではもう対応できない、と言われたので、今度男性不妊専門医にかかる予定です。 本題なのですが、このことが判明してから、夫がEDのようなのです。 二人でマカと亜鉛を飲んでいるので性欲はあるようで、3日に1度位お誘いをしてきますが、全く立ちません…。 私は夫婦としてのコミュニケーションなので、セックス自体で子供ができなくてもいいと思っていますが、夫はプレッシャーになっているのでしょうか。 こういうとき、なんと声をかけたらいいのでしょうか。 正直、夫は立たないと前戯を執拗にするので、擦れて痛いし、それで焦ってる夫を見るのも気の毒です。 疲れている時など、誘ってきて結局できないと、余計疲れるのでそれならもう誘わないで、とまで思ってしまいます。 なんとか夫を傷つけず、状況を打開する方法はありませんでしょうか。

  • 夫に検査してもらうタイミングとちょっとした不安

    以前「卵管造影」について質問させていただきました。 無事検査は終了し、卵も16mmに育っていました。後日先生から「本日朝には排卵したようなので今日性交してください」といわれ、結果を楽しみに待っていたのですが・・・本日リセットしてしまいました(T_T) 私の不妊検査は一通り終了しており「特に問題なし」とのことでした。 あとはタイミング療法を続けていくのですが、夫の精子検査はまだ行っていません。 タイミングを計りながら性交しているのに、なかなか妊娠できないと「夫の方に問題があるのでは?」と考えてしまいます。夫は検査には積極的なようで必要があればいつでも精子を検査に出してくれると言っています。でも現実に夫に原因があった場合、夫を責めてしまいそうな、絶望的な気持ちになってしまいそうで心配です。 夫の兄弟の中に出産した時赤ちゃんに少し奇形があり手術したという経験を持っている人がいます。そういうのも遺伝的に関係すると思いますか?(兄弟は赤ちゃんという形で表れてしまったが元を正せば遺伝的に問題があって男性不妊もあるとか) もともとせっかちな性格なので早く検査を終わらせてクリアにしたいという気持ちも強いです。夫の精子はいつ頃病院へ持っていったらいいのでしょうか?ちなみに私は生理開始から11日目くらいに来院するようにと言われています。

  • 肥満の夫 男性不妊との関係

    不妊治療中のものです。夫婦ともに不妊検査を受けました。夫の方には、数値的には問題がないとのことでしたが、ホルモンが少なく(正常範囲ではあるがすごく低め)なのと、肥満があり、検査の数値的には異常はなく、フーナーテストでも、精子は泳ぎ上がっていて問題はないとのことでした。肥満だと精子が良くないというようなことがネットで書かれており、それはどうなのかと思い、こちらで質問させていただきました。私の方に原因があることも十分視野に入れています、この度は、男性不妊と肥満の関係が知りたく質問させていただきました。どうぞよろしくお願い致します。

  • 重度の乏精子症といわれた夫の気持ち(長いです)

    このカテゴリーでいいのか分かりませんが、経験者の方にアドバイスをいただければと思います。 昨年から近所の産婦人科で不妊治療を始め、卵巣嚢腫と両卵管の癒着のため腹腔鏡手術を受けました。その後、問題がなく、その病院ではそれ以上の治療をしていないようだったので、不妊治療専門の病院に転院しました。 そこで、初めて夫の検査をしましたが、重度の乏精子症(ほとんど無精子症に近い)と診断されました。 私としては、原因はお互い様だったし、精子が1匹でもいるのなら顕微受精による妊娠の可能性も残ってるので、かえって落ち着きました。 しかし、夫のほうは自分に原因があったことに相当のショックを受けています。 とりあえず、今年いっぱいはその費用を貯めることに集中し、来年になったら顕微受精を気が済むまで受けてみようと二人で決めました。 が、まだ気持ちの整理がつかず、私が何を言っても自分を責めてしまうので、このままだと夫がまいってしまいそうです。 男性不妊で治療を頑張っている(また、そのかいあって妊娠にいたった)方に、こういうとき妻にできること・したことをアドバイスいただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 不妊治療について・・・

    先月から不妊治療を始めた28歳の女です。 私はもとから生理不順で高校くらいから産婦人科に通っていました。 自分では排卵しにくいので、今は薬&注射で排卵を促し、タイミングで妊娠を望んでいます。 今日病院でフーナーテストをしたのですが、精子が1つも見当たらないと言われスゴク落ち込んでいます。夫婦ともに不妊治療なるかも・・・って思うと怖くて仕方ありません。。。精神的にも金銭的にも・・・精液検査をスグにでもするつもりなのですが、あまりにもショックで書き込みしてしまいました(> <)これで、検査結果が無精子症とかだったらと思うとほんとに泣きたい気分です。どなたか夫婦ともに不妊治療で妊娠できた方いらっしゃいますか???ぜひいらっしゃいましたら、教えてください。。不安いっぱいで、仕方ありません。。

  • 精子が急に減少してしまいました。なぜ?

    妊娠希望で、夫婦共に検査しました。結果、夫の精子に問題ありで、運動率が低く、10%台です。不妊専門の医院では、それでも、人工授精で可能性はあるから、と言うことで、先日予約をしました。 そして当日、自宅で採精し、病院に行き、精子の濃縮を待ち、診察室に呼ばれたのでいよいよか、と思ったら、先生から一言「精子がぜんぜんいないんだよ」 今までも、成績が悪かったとはいえ、パソコンの画面で動いている精子が確認できていました。でも、その日に限って動いてるものはゼロ。動かないものばかりです(動かないものの、精子の数自体は、今までで一番多いのですが)。先生も、こんなに急にいなくなるのはおかしい、と頭を抱えていました。 これはもしかして病気かもしれないから、旦那さん絶対検査した方がいいよ、と言う先生の言葉に頭が真っ白になってしました。その時にちゃんと聞けなかったのですが、具体的にどんな病気が考えられますか?先生の経験で一人、癌が原因だった人がいると言われショックです。また、こんなに急に精子がいなくなる原因もあれば教えてください。 補足ですが、夫はここ一ヶ月ストレスフルな生活で、採精前日は持病の偏頭痛で寝不足でした。夫は検査を受けるつもりです。

専門家に質問してみよう