• ベストアンサー

PolkオーディオES50の低音下げる方法

HAL2(@HALTWO)の回答

回答No.4

PM6007 の Bass Tone Controller を目一杯下げて (左に回転させて)、ES50 の Bass Reflex Port を Towel で塞いでも低音ばかり出るなんて事はあり得ませんので、接続端子を間違えているとしか思えません。 1 つ前の同様の御質問に A No.1 John_Papa さんが「初心者限定の回答ですが、Phono 端子に繋いでいませんか?」 という趣旨の回答をなさっていましたが、私もそう思います(^^;)……流石 John_Papa さん(^_^)/ もしも Phono 端子に繋いでいらっしゃるのであれば直ちに Cable を CD/NETWORK/TUNER/RECORDER のどれかに繋ぎ換えてください……でないと PM6007 が壊れます!! Phono 端子は耐入力が 100mV ぐらいしかない筈ですので 2V (2000mV) 出力が標準の DAC (Digital Analog Converter) 出力を繋ぐと過入力で IC (Integrated Circuit) Chip が焼き切れます。 恐らく iPhone 等の Earphone 出力を Phono 端子に繋いでいるのではないでしょうか? ……であればぎりぎり 100mV 以下の電圧しか出力されていないでしょうから故障には至らないでしょうが、Phono 入力は A No.1 John_Papa さんが紹介されている図のように低域を大きく持ち上げ (高域を大きく引き下げ) た Equalizer を通していますので、何をどうやっても低音ばかりしか聴こえない筈です。 iPhone 等の Earphone 端子出力は大音量でも 10mW (4.5Ω) に満たないでしょうから最大電圧は 10mW/4.5Ω→約 200mV に満たないだろうと思いますが、本当に PM6007 内臓 Phono 回路の IC Chip が壊れるギリギリの電圧が入力されている事になります。……Lightening 3.5mmφ 仕様では 0.5Ω になったようですが、それでも 10mW/0.5Ω で約 70mV になりますね。 ……なので直ちに Cable を繋ぎ換えてください。 万が一、爆発音のような大音量が入力されたら一発で PM6007 が壊れます! iPhone 等は USB Digital 出力がありますので、以前御紹介した FX AUDIO FX-D03J+ に Type C → Type B (Audio 用) Cable で繋ぎ、FX-D03J+ の同軸または光 Cable 出力を PM6007 の COAXIAL または OPTICAL 端子に繋げば ES50 は正しい音色 Balance で鳴ってくれる筈です。 大切な PM6007 が壊れないうちに対処してください。 素敵な Audio Life を(^_^)/

maasaki1141
質問者

補足

iPhoneからこの接続方式で繋いでいます https://www.amazon.co.jp/Apple-Lightning-3-5mm-イヤホン・ヘッドフォンジャックアダプタ-MMX62J/dp/B01LZ4RPHI/ref=asc_df_B01LZ4RPHI/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=266429283992&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=5323741354281737687&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=m&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009717&hvtargid=pla-440180108379&psc=1&th=1&psc=1 https://www.biccamera.com/bc/item/2026064/ CD.NETWORK.RECODERは音が出ませんでした 他の接続方法でAUXやLINE IN に接続すれば改善されますでしょうか? 他の回答者の方に教えていた通りsource dirctがONになっていましたのでOFFにしましたら低音は絞れるようになりました