• ベストアンサー

水泳と脂肪について

過去ログ?など色々みたのですが自分的に「皮下脂肪が増えるがダイエットには最適」みたいな感じに受け取りました。 全身の筋肉を使うからダイエットにいい、っていうのは納得できるんですけど、皮下脂肪が増えるのにダイエットにいいんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#10828

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mochan20
回答No.3

こんにちは。 私もジムに通っていて、たまに泳いだりしています。(ほんとにたま~になのですが・・・) 私が聞いた話ではプールの中で、動かないでじっとしていると、皮下脂肪がつくと聞きました。運動しているときは、体があたたまってきますが、自分の体温よりも低い水の中でじっとしていると、だんだんと体が冷えてきますよね。それで体を温めようとして皮下脂肪を蓄えてしまうのだと思います。 プールでのアクアビクスやウォーキングは水圧があるのでとても効果的だと思いますが、体を冷やさないようにするのがポイントじゃないかなと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 じっとしないでガンガン泳いぐようにしてます☆

その他の回答 (3)

回答No.4

#1の意見に賛成です。 体重減を目的にしているなら水泳って向いてないです。 だって水泳して泳いで汗をかいたって記憶ありますか? ただ有酸素運動として基礎代謝を高めるにはいいかも しれませんが、かなりの今期がいいと思います。 皮下脂肪が増えるじゃなくて有酸素運動としてじゃないのかな。 ただ泳いでもほんと代謝量ってないから意識をしたウォーキングが 一番いいと思ってます。

質問者

お礼

えっと水の中だから発汗を感じないだけででてるんじゃないでしょうか?プールから上がってじっとしているとでてきてるような?? 回答ありがとうございました。

• tomatooow
回答No.2

私はいいと思いますよ! もちろん過度にやれば、水泳選手の如く肩幅などがっちり型になってしまうと思いますが・・・ 私は本当に良く食べるので毎日プールの中で15分ウォーキングと20分泳ぎをやってますが、なかなかいいと思いますよ!! スポーツジムの人にもプールでウォーキングをするのは水圧があってよいと薦められましたし(^_^) 確かに泳いだ後、太ももなどすっきりするのが分かるので、私個人としては過度にやり過ぎない限り絶対良いスポーツだと思いますよ☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水泳始めてみました。 初めて少ししかたってませんが1キロ弱やせました。

• timeup
回答No.1

ダイエットに水泳が良いとは私は思いません。 体重減少が目的で、脂肪をつけたくないなら、水泳は良くありません。 

質問者

お礼

回答ありがとうございました。