• 締切済み

お腹が痛くて…

小学生5年生女子です。 私は過敏性腸症候群という病気で今日もお腹が痛くなり保健室に行かせてもらったんですが保健の先生とお話をしているときすごくお腹が痛いのがひどくなりトイレに行きたくなったんですが話をさえぎりトイレに行かせてくださいというのが恥ずかしくていえずもらしてしまいまだ出そうというときに先生が気づいてすぐ保健室のしんどい人用のトイレに連れて行ってもらったんですが5年生で先生に漏らしてトイレしているところなんて見られたくなくてとても恥ずかしかったです。出しているときも大丈夫だよといわれて泣いてしまいました。トイレに行きたいも言えなくて情けないです。明日あやまりにいったほうがいいですかね。これからも保健室に行くと思うので…長くてすいません…

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29470)
回答No.3

こんにちは そのくらいの時期は 大の方でも小の方でも、口に出すのは めちゃ恥ずかしいよね? 先生も判ってると思うけど きっと話が止まらなかったのね。 でも、優しい先生でよかったね。 その時は「トイレに行きたい」って言えないけど 何でもないときは、聞けると思うのね。 先生、トイレ行っていいですか? って急に言ってもいいですか? って保健室に言って聞いてみては? それと、 恥ずかしくてお礼が言えないかったけど ありがとうございました。 これだけで十分だと思います。 先生も大人だから、次からは察してもらえるでしょう? 少しずつでもよくなるといいですね。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5572)
回答No.2

大人に対しては無理せず「ちょっと」とか言ってトイレに行ったらよいです。別に恥ずかしがるようなことではないと思います。

回答No.1

診断うけてるわけですから、先生もわかっているのだと思います。 なんでもかんでもあやまっていると、質問者さまの気持ちも盛り下がってしかたがないので、かわりに感謝の気持ちを伝えてみませんか。 「昨日、助けてくれてありがとうございました」という感じです。 加えて「次から話してるときに痛くなったなにか決まった合図をして伝えたいです」なんていって、二人の間でなにか決めるといいんじゃないかなと思います。

関連するQ&A

  • 私の娘が・・・

    私の娘が、毎日おなかが痛いと言い、下痢を出しています。これは大きな病気なのでしょうか? それで調べてみると過敏性腸症候群と出ていました。ストレスも感じているみたいで・・・ 便秘気味なんですが、便秘のおなか痛いと、過敏性腸症候群のおなか痛いの見分け方を教えてください。

  • 過敏性腸症候群は心療内科?

    こんばんは。 母はここ10年弱、下痢に悩まされています。 旅行に行っても、長く電車に乗ったり、車の移動が長いと、お腹が痛くなくても、 「もし今お腹が痛くなったら・・」と、トイレが気になって不安になるぐらいです。 長く続くこともあれば、すぐ治ることもあるのですが、どっちにしろつらそうです。 あまりに酷くて内科や胃腸科を受診したところ、「過敏性腸症候群」と診断されました。 処方された薬を飲んで多少よくなっても、薬が効いたのか、自然に治ったのか分からないらしく、あまり行っても意味がないと感じているようです。 私なりにこの病気を調べてみると、ストレスが原因だとか、心療内科を受診した方がいいとか書いてあるのをよく見かけました。 それを母に伝えると、どうにも「心療内科」に少し偏見があるらしく、 「精神科に行けっていうの」 「どうせ先生に、『何か悩んでることは?』とか『ストレスは?』聞かれるんでしょ。それがない人間なんかいないわ」 などと言い、いくら勧めてみても、はぐらかしたり話をそらして行こうとしません。 過敏性腸症候群というのは、心療内科に行くのが正しいのでしょうか? すぐ完治するような病気でもなさそうですし、母に合ったところで診てもらってほしいのですが・・どうなんでしょう。 アドバイスいただければ、幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • これは過敏性腸症候群?

    過敏性腸症候群について。 高校生です 腹痛で消化器科と胃腸科に行ったのですが、両方あやふやな答えでとまどっています。 このごろ、学校に行くために、外に出ただけで腹痛になります。 授業中は、お腹がならないか、おならが出ないかですごく不安になって腹痛がさらにひどくなります。 最近は学校に休みがちで、行っても保健室やトイレにこもってしまいます 便秘と下痢が交互に来ます。 とにかくお腹がなることが過剰に不安で、お腹がなるのを避けるためにかなりの量を食べてしまいます 腹痛と腹鳴の心配でよくかるい過呼吸になります。 腹痛と腹鳴のため電車に乗るのがとてもつらいですが、 急行電車に乗れないことはないです。 これは過敏性腸症候群の可能性はありますか? 薬だけもらったのですが、なんの病気でもないならどうやって治せばいいのかわからないんです…(>_<;)

  • お腹が空くと・・・

    こんにちは。長年困っていることがあります。 お腹が空き過ぎると、胃というか腸というか、そのあたりが張る感じで痛くなって、更に時間が経つと、腰まで痛くなります。 それで、その状態でご飯を食べても、おなかが張る感じは残って、食後はガスっぽくなってしまいます。(変な話ですみません) お腹が空きすぎないようにいつもできればいいのですが、 そうもいかないので。。。5年くらい前に、胃カメラを飲んだのですが、軽い胃炎で、胃には問題はないようです。 過敏性大腸症候群、とかでしょうか?便秘型でも下痢型でもないのですが。。。 やっぱり腸も調べたほうがいいのかなあ・・・でも痛そうで(>_<) どなたか回答よろしくお願いします。

  • 学校を無断欠席…

    至急です。 中2女子です。 私は過敏性腸症候群です。 今日、朝からお腹が痛くてトイレに行ったり戻ったりを繰り返してたら気づいたら学校に行く時間をすぎてしまってて、薬を飲んで急いで行ってくると母に言って家から出ましたが、その後もお腹が痛すぎてそのまま家に帰ってきてしまいました。その時はもう8時15分過ぎくらいで、今から行っても間に合わないから電話して遅れていくことを伝えるかどうか母と話していたところに学校から電話がありました。 母は、 「先程電話しようと思っていたのですが、本人の調子が良くないみたいで…お休みさせていただきます。すみません。」と言っていました。母も焦っていたらしく休むと言ってしまったみたいで今日はお休みすることになったのですが、、 これって無断欠席したってことですよね? 母も焦って電話していましたしサボりだとか色々怪しまれてないですかね…?担任の先生は1年生の頃から変わっていなくて、私が過敏性腸症候群だということは親を通して去年から伝えております。去年も腹痛で休むことが結構ありました。その時は「お腹が痛いので休みます」と電話で伝えてました。でも今回はお腹が痛いとも言っていなかったし調子が悪いって理由でお休みするのは先生からしたらサボりと思われるでしょうか?新学期そうそう最悪なことをしてしまいました、、。信頼を失ってしまいましたかね…?

  • 死ぬほどお腹が痛いです

    一週間ほど下痢が続いていたのですが、昨日からひどい腹痛が出始めました。 お腹全体が痛く、特に上部がひどい気もします。 病院に行っても原因が分からず、過敏性腸症候群と言われ、便を固くする薬を貰いました。 今まで経験したことのない痛みが続いており、何も手がつきません。 少々怖いです。 痛みを和らげる方法はないでしょうか、また、何か別の病気だったりする可能性はあるのでしょうか。

  • 彼といるときにお腹痛くなったら

    私は、たまに急にお腹痛くなって 下痢になることがあります。 過敏性腸症候群です。 付き合いたての彼と お泊まりすることになりましたがもし 痛くなって、共同のトイレで下痢してしまったら、臭うのでどうしようと不安です。 お腹痛いときって、顔もすごく辛い顔を してしまいます。いつも、常に笑顔でいるようにしてるので、不機嫌な顔を見られらのも 抵抗あります。 慣れてる彼ならそこまで 思わないのですが… 普段、体調管理してても 痛くなるときはなるので どうしようもないです… 皆さんは、恋人とのデートで体調悪くなったら 顔に出さないように出来ます?

  • 腹痛等の症状について

    初めまして。中1の女子です。 私は人より少し腸が弱い方で、過敏性腸症候群と自律神経失調症という病気を自分でも疑っております... 主な症状は、急な腹痛、下痢、便秘(からの考えすぎて吐き気) 腹痛があってから最初は便秘...そして何回かトイレに駆けこむうちに下痢になっている、というパターンが多いです。 下痢の後にもお腹の違和感、ガスがぐうぅっ~と鳴る、お腹が張ってる感じ、などの症状が昨日、一昨日からよく見られます。 これらの症状から、過敏性腸症候群じゃないかと疑い、今日病院(小児科)に行って来ました。 一応、尿の検査をし、時期的にもストレスが溜まりやすく、軽い過敏性腸症候群と判断されました。 一応生理前なので、前兆かな?とも思っています... 自律神経失調症の方は、急なめまい、耳鳴りがよくあり、疑っています。 おお腹の整腸剤と胃薬は貰って、ビオフェルミンを先ほど飲んだのですが....違和感がなかなかまだ治らなくて、腹痛もありました。 これから薬を飲んで、過敏性腸症候群は治るものなんでしょうか...? 後、めまい、耳鳴りという症状からして自律神経失調症もありえますか...? どちらも主にストレスから....とよく聞きます。 ご回答待っています。 よくわからない文章ですいません...!

  • お腹が鳴って困ってます

    私は、以前に盲腸の手術をしました。それ以後、手術した箇所(右の下腹)でよくお腹が鳴ります。 腸内の空気がその箇所を通る度に、ゴロゴロとかボコと音がして困っています。 私の推測では、盲腸の手術をした為に腸が狭くなって空気の通りが悪くなり その箇所に空気が流れる度に音が鳴っているのだと思うのです。 病院で大腸内視鏡検査を受けたのですが異常が無かった為、過敏性腸症候群だと診断されたのですが過敏性腸症候群は、毎回決まった箇所だけで音が鳴るものなのでしょうか? また、こういった場合バルーンやストレッチなど何らかの方法で腸を広げることは出来るのでしょうか?

  • 過敏性腸症候群を抑える方法を教えてください

    過敏性腸症候群? 最近テスト中や(教科によりますが)授業中にものすごくおなかが痛くなります・・・ トイレに行きたいという痛みというよりもおなかが絞められていたり張っているような感じです 最初はトイレかと思っていたのですが、 授業中にどうしても耐えられなくなり教室の外にでた瞬間になぜかホッと安心し、そのまま痛みはなくなりました。 今ではたぶん過敏性腸症候群なのだろうなと確信しています(;-;) 授業中は先生がしゃべっていたり周りがざわついているのでまだ気持ち的に少し楽なのですが、今はテストの時期なのでそれで悩んでいます・・・ 今日もテスト中に耐えきれなくなり途中退室してしまいました でていくときの教室の空気と帰ってきたときに友達が心配して声をかけてきてくれたのがつらかったです 今すぐにでも治したいので過敏性腸症候群の原因を考えてみたのですが特に思い当たる不安やストレスがないんです・・・ (以前テスト中におなかがグルグルしていてものすごく大きな音をだしてしまったのがトラウマになったのかな?と思ったんですけどそのテストの前からこの症状があったので本当の原因ってわけではないと思うんです・・・) 過敏性腸症候群のような症状が出始めたのは去年の11月~12月くらいだったと思います 腹痛に効きそうな薬は特に飲んでいません (調子が悪いときだけロキソニンを飲んでいます) 腹痛が来るのはテストや静かな授業中、卒業式などです 立っているときはそこまで気になりません。椅子に座ってじっとしているのがダメみたいです テストの間だけの短い時間でいいのでどうにかして腹痛を抑える方法はないでしょうか(;-;)