• ベストアンサー

福祉住環境コーディネーターの就職について

これからですが資格をとろうと思っています。しかし就職ができなければ意味がありません。あまり求人もみることがないのですが、実際のところ資格を取得して、すぐに働きぐちが決まるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • du-
回答No.1

福祉住環境コーディネーターは、それだけを 持っていても・・・という感じだと思います。 建築 福祉 医療の何らかの資格を持った方が、 プラスアルファとして持つという感じだと思います。 (という私も就職活動の際に同じ質問を福祉住環境 コーディネーター協会に電話し聞いてそう答えられました) 私は、住宅に関する勉強を学生のときにしていて、 建築士の受験資格もないので受けてないですし、 福祉住環境コーディネーターがいかせる職業と 思ってはじめは就職活動をしようとしていました。 結果、会社が福祉住C資格取得を支援していると いう会社を見つけ、そこで資格の話を面接等でし、 働いています。 しかし、配属されたのは結果的には直接的には 関係ない部署になりましたが、今は満足してます。 (と話がそれましたが、直接的に関係しなくても、 知識は役に立つ仕事ならあります) 住宅関係なら、住宅設備、リフォーム、新築などなど。 そういった資格を持っている社員がいる会社などを 受ける際に、私は興味があってこの資格を受けたと いう話をすれば、会社の仕事にも興味があると思われ るという感じくらいではないでしょうか。 話がごちゃごちゃになってしまいましたが、 資格だけですぐに直接的な仕事ができるものでは ないと思います。

komanomita
質問者

お礼

体験談でのお話とても参考になりました。私が気になっていたことがわかりすっきりしました。資格のことはもう少しかんがえてみます。

その他の回答 (1)

• du-
回答No.2

思い出したので、再度書き込みます。 ご質問者様が関東在住でしたら、下記のHPも 役立つかもしれません。 私は関東でないので実際に使ったわけではないので わからないです。

参考URL:
http://www.creneo.co.jp/html/staff/s_haken.html#
komanomita
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし私も残念ながら関東在住ではないです。いろいろと教えて頂いてありがとうございました。