死刑囚の責任能力について

このQ&Aのポイント
  • 凶悪犯罪であっても、精神耗弱が認められると無罪になることがあります。
  • アメリカでは、死刑囚の責任能力について理解できない者には死刑を執行しないとされています。
  • 重大事件の犯人が身障者になった場合、死刑は停止されるか、安楽死になるかは日本の法律によるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

死刑囚の責任能力について

こんにちは。 凶悪犯罪であっても、犯罪者が精神耗弱が認められると、無罪になります。 アメリカでは、何故、死刑になるのか理解できない者には執行しないそうです。 京アニ事件では36人もの尊い命が奪われましたが、犯人は治療を受け、一命を取り留めました。 治療の結果、大分回復し、『声が出るようになるとは思わなかった。』と、涙したそうですが…。 この事件に限らず、重大事件の犯人が事件当時は健常者だったが、事件後、何らかの事情で身障者になった場合、(例えば寝たきりだと執行場所に歩いて行く事も困難だと思います、車椅子という訳にもいかないかと)死刑は停止されるのでしょうか。 それとも、注射等で安楽死?になるのでしょうか。 アメリカと違い、日本は犯罪者の事はベールに包まれ、良く分からず、質問しました。 犯罪に詳しい方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

麻原彰晃が死刑に処されたので、刑確定後に心身を喪失していても刑の執行を免除する法的根拠はないようです。麻原とは正常なコミュニケーションがとれなくて糞尿もたれ流しになっているとまことしやかにいわれていましたね。かつてアーチャリーと呼ばれていた三女が面会に行ったときは終始ちんちんをいじっていたと三女がインタビューに答えていました。 その一方で、刑が執行されると分かった途端に「チクショー!」と叫んだという都市伝説がまことしやかに囁かれています。 日本での死刑の執行は絞首刑と決まっているので、他の方法で殺すことはありません。

sora_iro1881
質問者

お礼

テッドさん、こんにちは! 回答ありがとうございます。 犯罪にもお詳しいのですね。 そうなのですね、絞首刑以外は、無いという事ですね。 そうしますと、重症や、認知症等の高齢者、手足が動かせない者は自動的に執行できないという事になるのですね。 運動や作業も出来ませんし、寝たきりでも食事は与えられ、医療も受けられ、至れり尽くせりでは、遺族も怒りの持って行き場がありませんね。 麻原は、刑に処される日に『遺体の引き取り手』を問われ、『ちょっと待って…四女。』と応えたそうです。『四女だな』と確認すると、頷いたそうですが、会話は成立していますよね。最期の言葉になるのですが、ここで意志は伝えないと思いに反する方へ引き取られてしまいますからね。 やはり、垂れ流しは、死刑を逃れる為の行動かと思われます。 ありがとうございました!