FC1:パネルアプレットが消失し、再登録不可

このQ&Aのポイント
  • RedHat更新エージェントの通知パネルやウインドウ切替えパネルなどが消失し、再登録できません。
  • パネルでOAFIID:GNOME_NotificationAreaAppletを読み込む際に問題が発生し、アプレットを削除するかどうかの確認が表示されます。
  • 対処方法がわからず困っています。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

FC1:パネルアプレットが消失し、再登録不可

トラブル対応の仕方がさっぱり見付からないので、教えてください。 RedHat更新エージェントの通知パネルやウインドウ切替えパネルなどが消失し、パネルにアプレットを右クリックから新規追加をしようとしても、このエラーが出て再登録することができません。 "OAFIID:GNOME_NotificationAreaApplet" の読み込む際にパネルで問題が発生しました。 詳細: Child process did not give an error message, unknown failure occurred このアプレットをお使いの設定から削除しますか? 環境 OS Fedora Core 1(Gnome環境、KDE環境) CPU Celeron 700 MHz RAM 128 MB 対処方法がわかりましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.1

一番最初にstartxを実行すると、ホーム配下に  .(ドット)で始まるファイル  .(ドット)で始まるディレクトリ Desktop などが多数作成されますが、それらを退避(削除)させてから再起動・startx などしてみてください。 少々乱暴ですが、Desktopやパネル・メニューがおかしくなった時は あれこれ悩むよりこの方法が早いです。

TYUASA
質問者

お礼

xjd様レスありがとうございます. 問題が無事解決しました. すべてのドットファイルとフォルダを削除(退避)するのは、後でもできるかと思い、今回はrootユーザになって, .gnome .gconf で始まるフォルダだけ,別フォルダに移動することで試してみました. これで,再びいつものユーザでログオンしただけで,消失したパネルアプレット群は初期化されました. ひとつ残念なのは,メールソフトのEVOLUTIONのアカウント設定だけが元にもどせなかったぐらいです.(メールデータは元のフォルダにもどすだけで問題なしでした.) おかげさまで,ロスが最小限で抑えることができました.