小諸市から群馬への移動時間と手段

このQ&Aのポイント
  • 小諸市から群馬の高崎市や前橋市への移動時間と手段について調査しました。
  • 地図上では小諸市から群馬の高崎市や前橋市は近く感じますが、実際の移動時間はどれくらいか気になります。
  • 電車や車を利用した場合、小諸市から群馬の高崎市や前橋市への移動には約1時間程度かかることが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

小諸市から群馬への移動

地図で見ると小諸市から群馬の高崎市や前橋市はそれほど離れていないように思えますが、電車・車などで大体どのくらいの時間がかかりますでしょうか ※OKWAVEより補足:「小諸市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

電車であれば、小諸駅からしなの鉄道で軽井沢駅へ。(約25分) 軽井沢駅から高崎駅まで新幹線で。(約15-20分) 軽井沢駅での乗り換え時間を考えると約1時間程度見ておけば良いでしょう。 車だと小諸ICから上信越道で高崎玉村スマートICまで約90km。ざっくり1時間ですね。高崎玉村ICからであれば高崎市内へも前橋市内へもアクセスがちょうど良いかと。 以上、ご参考まで。

haganenodaichi
質問者

お礼

高崎玉村ICからだとどちらへ行くのも便利なのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• bya00417
回答No.6

電車での移動は、電車に乗ってる時間自体は1時間弱ですが、乗り継ぎ時間や駅までの移動を加えると1時間30分から2時間くらいと考えた方がいいでしょう。 新幹線は日中1時間に1~2本しかありませんからね。

質問者

お礼

やはり電車だとけっこうかかりますね。 ありがとうございます。

• y-y-y
回答No.5

No.3のy-y-yです。 参考に追加します。 Suicaなどの交通系ICカードは、長野県内で使える駅は、まだ少数です。 北陸新幹線に並行の第三セクター「しなの鉄道」などでは、Suicaなどの交通系ICカードは使えません。 使える駅(JR東日本の長野県内のみ表示) ● 北陸新幹線の、東京駅~新潟県の上越妙高駅の間。 ● 中央東線・篠ノ井線の、新宿駅~小淵沢駅~岡谷駅~塩尻駅~松本駅の間 ● 中央東線から分岐の小海線(愛称が八ヶ岳高原線)の、小淵沢駅~野辺山駅の間。 https://www.jreast.co.jp/suica/area/tokyo/pdf/tokyomap.pdf ----- 長野県には、JR東日本のほかに、JR東海と、JR西日本が乗り入れていますが、長野県のJR東日本のほかは、Suicaなどの交通系ICカードは使えません。 前記の中央東線の岡谷駅から分岐の飯田線と、塩尻駅から分岐の中央西線は、長野県内のJR東海ですが、Suicaなどの交通系ICカードは使えません。 また、新潟県の糸魚川駅から長野県内の大糸(おおいと)線、南小谷(みなみおたり)駅の間は、JR西日本ですが、Suicaなどの交通系ICカードは使えません。

質問者

お礼

昔、松本駅でSuicaが使えなくて驚いたことがありました(笑) 使える駅情報など、とても助かります。ありがとうございます。

• y-y-y
回答No.3

小諸市と、高崎市の間は、在来線(信越本線)は、繋がっていません。 長野・群馬県境で、北陸新幹線(旧、長野新幹線)の開通と同時に在来線(信越本線)は廃線となりました。 だから、北陸新幹線(旧、長野新幹線)か、車(上信越道/国道18号)のどちらかです。 ---- 在来線(信越本線)は、長野・群馬県境の標高差約600mの線路としてはものすごい急坂のため、線路に「アプト式」という歯車と、さらに電気機関車の増結をしていましたが、維持が出来ないので廃線となりました。 在来線(信越本線)は、長野県側は、小諸から軽井沢までは、第3セクター「しなの鉄道」と開業し、群馬県側は途中の「横川」までがJR東の管内です。

質問者

お礼

新幹線の開通で廃線となっていたのですね。歯車や増結の話など、とても面白いです。ありがとうございます。

回答No.2
質問者

お礼

30キロほども違いがあるのに時間はさほど変わらないのですね。 どちらかへの道が不便なのですかね(笑) ありがとうございます

• t_ohta
回答No.1

クルマなら高速を使えば1時間チョット、多少混雑があっても1時間半くらいでしょう。 電車は在来線と新幹線を乗り継いで2時間くらいかかります。

質問者

お礼

乗り継ぎがあるとしんどいですね。 車の方が良さそうですね。ありがとうございます。