• 締切済み

音楽CDのコピー時に

meに、アダプテック イージーCDクリエーターが 入っていますが、音楽CDをコピーする時に、キーコントロール(音程を上げたり下げたり)することはできないでしょうか? もしできるとしたら、方法を教えて下さい。

みんなの回答

• JUN-2
回答No.2

普通のCDライティングソフトではできません。 いったんハードディスクへWAVE形式で録音し、市販またはフリーソフト・シェアウェアのサウンド編集ソフトで編集を行うことになります。 なお、くれぐれも音楽著作権には配慮するようにして下さい。 (キーコントロールを行うことは音楽の改変になりますので)

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/dl/driver.html#twe
pekopon123
質問者

お礼

もう少し勉強してみます。 著作権の件、承知しております。 ありがとうございました。

回答No.1

音楽CD→空CD へのコピーでよろしいでしょうか? それでしたら、元の音楽CDとそっくりそのままの新しい音楽CDを作る事になります。 ですので、キーコントロールをしたい場合は、一度パソコンの中に音楽データを入れ、専用のソフトで曲を編集し、そして空CDに入れるというワンクッションを入れる必要がありますね。 音楽データをパソコンに取り込んだり、取り込んだ曲を編集するのはいろいろとフリーソフトがあるかと思いますので、そちらをご参考くださいませ。

pekopon123
質問者

お礼

その通りです やはり編集ソフトが必要ですね。 ちなみに、マイク入力から、CDにコピーするにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願いします