• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

音楽CDをコピーしたいんですが・・・

音楽CDをコピーしたいんですが、アルバム一枚をコピーするのはできるんですが、今困っているのは、「まず数曲CDをコピーして(オーディオで聞ける状態)んで、数日後また追加でCDを追加したい」ってのができなくて困っています。  OSはMEでEasy CD Creator 4ってソフトでコピーしています。 初心者なのでよくわかりません。ご存知の方すみませんが教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数100
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ちょっと文章では解かりにくいかもしれませんが・・・ まずCDドライブは一つしかないので、エラー防止も兼ねて書き込みたい曲を全てPCのHDに録音します。 ※イメージファイルの作成・・・というものです。 1枚目のCDをセットして、ソフトの上部左側にエクスプローラが見えると思います。その部分のCDドライブをクリックすると、上部右側にCDに入っているトラックが見えます。 Ctrlキーを押しながら、録音したい曲を選びます。 選んだら、赤いボタンの「録音」をクリックします。 保存先と、形式(16Bit44,100Hz)を選択・確認して「保存」ボタンを押して録音します。 複数のCDなので、CDごとにフォルダを作成したほうがわかりやすいかも知れません。 次に、複数のCDから1枚のCDへ書き込みたい曲のイメージファイルの作成が完了したら、 ソフトの上部左側の曲を保存したフォルダをクリックします。 そうすると、上部右側に保存した曲が表示されます。 その曲を下部の窓(ペイン)にドラッグします。 同様に、2枚目のCDから録音したフォルダをクリックし、曲が見えたら下の窓にドラッグします。 全ての曲のレイアウトが出来たら、曲順などもドラッグで変更可能です。 空のCDをセットして「CDの作成・・だったかな」ボタンを押して下さい。 次は書き込みオプションですが、「高度な設定」をクリックし、 デスク・アット・ワンス(書き込み終了時にCDを閉じる) 書き込みは「書き込みのみ」 書き込み速度は2~4倍で行ってみて下さい。 ※今は販売されているかわかりませんが、「CD-Rの達人 EasyCD・・・編」も役立ちます。 あとは、このソフトが入っているCDを開くと、簡単な説明書が書き込まれているかも知れません。その辺も確認して下さい。 ※音楽CD作成は、(無題の)音楽CD作成作成の画面で行って下さい。 データCDの作成・・の場合http://www.sharp.co.jp/mebius/pcstudio/tanoshimu/cd/cd_4.html  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですねHDにおとしてからってことですね。。 今からやってみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

まずは合法でのコピーであることを前提に。 CD-Rへの書き込みには、1度きりのタイプ(ディスク・アットワンス)と追記できるタイプ(トラック・アットワンス)があります。 音楽CDの場合は前者の記録方式になりますので、あとから追加することはできません。 パソコンだけで聴くなら後者の方法も可能ですが、多くのデッキ等は対応していません。 ですので、いったんハードディスクにすべて取り込んで編集し、そのうえでコピーしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#15285
noname#15285

そもそもCD-Rには追記できませんが。 (パケットライトならできますがオーディオでは再生できません。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

「CD-R」に焼いていますか? だとしたら書き込めるのは1度きりなので、後日追加はできませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!