• ベストアンサー

CDコピーソフト?

まだネットデビューしていない友達のPCについての質問です。 データCDをコピーしたいのですが、どのソフトでコピーするのかわかりません。 OSはMicrosoft MEで、確かにCD-RW搭載です。 私のPCには「Easy CD Creator」が入っているのでそれでやっていますが、友達のPCにはそれが無いのでわかりません。 すごく初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

少なくともメーカー製のPCを買われて、CD-RWドライブ付きであれば、ライティングソフトが付属します。 通常はEasyCDcreaterとDirectCDですね。 もしくは、B's recorder GOLDですかね。 市販のドライブを後から付けたなら、付属のCDにWinCDRなどが付属します。 ちなみに、最初からパソコンにドライブがついていても、ソフトはCDで付属するだけでインストールされていない場合があります。この場合はPCのマニュアルを参照して任意で導入することになります。まあ、一度じっくりマニュアルを読んで付属のリカバリCDやアプリケーションCDを調べてみることをお奨めします。 それでどうしてもない場合はメーカーに問い合わせる。その上で付属しないといわれた場合は市販のライティングソフトを購入しましょう。付属するはずなのに付属しなかった場合はメーカーから送られてくるはずです。 (ただし、購入後期間が大幅にすぎているとメーカーはサポートしない場合があります。購入時にはすぐに付属品とマニュアルは全部そろっているか確認するようにしてくださいね) もし、買う羽目になったら、お奨めはWinCDRかな? http://www.aplix.co.jp/cdr/ (上がWinCDRのホームです)

yellowcosmos
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 コピーできるようになったそうです。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ysriki
回答No.4

NO2の方とNO3の方と同感です ソフトは付属していると思いますが・・ 念のために、参考URLを記入します。 行けば、左の「CDR/RWのヒミツ」 をクリックしてください

参考URL:
http://www.aplix.co.jp/cdr/index_ex.html
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 コピーできるようになったと連絡がありました。 いろいろとありがとうございました。

• coolguys
回答No.3

CD-RWドライブが搭載しているにもかかわらず、 ライティングソフトが付属していないなんて事は考えられません。 きっと、見落としているのでしょう。 こういうときこそ、面倒くさがらずにマニュアルを読むべきだと。 友人に教えてあげてください。 ネットデビューすると分らない事だらけになると思いますので、 その時の為にも有効な方法だと思います。 すぎ、人に聞いていては、嫌がられてしまいますよ。

質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 超初心者ゆえ、マニュアルを読んでもチンプンカンプンの状態のようです。 これから勉強していくことでしょう。 いろいろとありがとうございました。

• jun_55
回答No.1

市販されているCDーRライティングソフトを使いましょう。 大体はWINCDR(私はこれをつかってます)、B's Recorderなど ですね。みちろんEasy CD CreatorでもOKです。

質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 なんとかコピーできるようになりました。 ありがとうございました。