• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Win11クリーンインストール後の標準ソフトの扱い)

Win11クリーンインストール後の標準ソフトの扱い

このQ&Aのポイント
  • LAVIE NS700/KでWindows11をクリーンインストールしましたが、PowerDVD BDのインストールに問題があります。
  • はじめの設定でPowerDVDをインストールしようとしたが、Microsoft Storeでインストールできませんでした。
  • NEC 121wareの利用方法について教えてください。

みんなの回答

回答No.5

①Microsoftの「Windows 11 をインストールする方法」に、Windows 10 からWindows 11 へアップグレードする場合、[スタート] > [設定] > [更新とセキュリティ] > [Windows Update] > [更新プログラムのチェック] の手順以外でのアップグレード方法は「お勧めできません」と記載されています。 Windows Update以外からのアップグレードや、クリーンインストールを行うと、メーカー標準ソフトが消えたりすることがあります。 メーカー標準ソフトを再インストールする際、ソフト側で、別のパソコンと判断され、各ソフトのライセンスが必要になり、標準ソフトが消えたり、再インストールできないのだと思われます。 ・Windows 11 をインストールする方法 https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/-e0edbbfb-cfc5-4011-868b-2ce77ac7c70e ②NECの「Windows 11へのアップグレード」ページで「ソフトウェアなどの対応状況一覧」を確認したところ「LAVIEアプリナビ」は「動作状況 × (動作不可)」の記載がありました。 備考欄に「アプリ起動・基本動作は可能です。 但し、すべてのアプリ機能について動作保証はできません。 LAVIEアプリナビからインストールできないストアアプリは、Microsoftストアからインストールしてください。 アプリで表示されるアプリ名やアイコンはインストールされているアプリ名、アイコンと異なる場合があります。」と記載されていました。 Windows UpdateでWindows 11へアップグレードしていても、全てのメーカー標準ソフトに対して動作保証をしていないようです。 その他注意事項などは「Windows 11へのアップグレード」をご確認下さい。 ・Windows 11へのアップグレード https://support.nec-lavie.jp/win11-upgrade/ ③Windows 11へのアップグレード前に、再セットアップメディアを作成されていないのであれば、修理、またはメディアオーダーセンターで再セットアップメディアを購入して、購入時の状態に戻す方法以外では、メーカー標準ソフトを再インストール出来ないと状態かと思われます。 再セットアップメディアの詳細は「再セットアップメディアについて」をご確認下さい。 ・再セットアップメディアについて https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008030

回答No.4

下記リンクより修理( 有償 )に出して、購入時の状態( Windows 10 )に戻して下さい。 但し、DVDが見れたら、あとは何も要らないのであれば、フリーのDVD再生ソフトを使えば良いと思います。 https://support.nec-lavie.jp/repair/

回答No.3

PowerDVD BD Ver21でしょうか?それ以下のバージョンはそもそもWin11での動作の保証はありません。Win11に合わせてバージョンが上がったわけですから、それ以前のバージョンで問題があったと考えるべきかと思います。 特にバンドル版の再インストールは無理と考えるべきです。 https://jp.cyberlink.com/products/powerdvd-ultra/spec_ja_JP.html なおプリンターなどでもWin10までは使えたがWin11では古いものはメーカーが対応ドライバーを出していないなどあるようです、ソフトも同様Win10で動いたからWin11で動く保証はありません。

renorari
質問者

お礼

やはりそうでしたか... いろいろ調べたのですが、うまくいかなかったので諦めます。 回答ありがとうございました。

  • ware121
  • ベストアンサー率42% (1175/2760)
回答No.2

クリーンインストールはWindowsに付いているアプリ(メモ帳、ペイント、Windowsメール等)以外はすべて消えます。再インストールするしかありませんがプリインストールアプリは再インストールはできません。PowerDVDが必要ならライセンスの購入が必要です。すべてのプリインストールアプリを戻したいならパソコンを出荷時に再インストールしてからWindows 11 ダウンロードページを開き「今すぐダウンロード」をクリックしてWindows 11 インストール アシスタントをダウンロード&実行してグレードアップして下さい。再セットアップメディアをお持ちでない場合は、メディアオーダーセンターから購入して下さい。ご自身で再セットアップが困難な場合は、修理依頼したらいかがですか。 PowerDVD → https://jp.cyberlink.com/products/powerdvd-ultra/features_ja_JP.html?affid=2581_-1_309_PDVD-B&affid=2581_-1_309_PPCJP_PDVD_Brand&utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=sb-PDVD&yclid=YSS.1000021988.EAIaIQobChMI5trjru3j9QIVQdiWCh2GQAYDEAAYASAAEgKaj_D_BwE Windows 11 をダウンロードする  → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11 「PCで始まる型番を入力」に正確な型番を入力して検索 メディアオーダーセンター → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/ 修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (313/1369)
回答No.1

Windows11をクリーンインストールしたのでしたら、「LAVIEアプリナビ」といったPCメーカーがプリインストールしているようなソフトは入っていない状態になるのではないでしょうか。 工場出荷時にもどして、そこからwindows11にアップグレードする必要があるかも知れません。 (プリインストールのソフトがwindows11で動作するかはまた別の問題です)

関連するQ&A

専門家に質問してみよう