• ベストアンサー

本サイトの新ランキング制度導入のご提案

crimsonの回答

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.4

ちょっと逆の視点から。 >野球にも、打点、安打数、ホームラン数 >とかありますが 同様に、脱三振、防御率、セーブポイント…などもあり ますよね。そこで、新たに「質問者ポイント」を設ける、 というのはどうでしょうか? 正解の出ない“おすすめ求む”や“体験談”系の質問で、 「うわ、こりゃ面白い質問だわ」と唸らされるものって 結構あるんですよね。そういう質問に、回答者の側から ポイントをあげられるようなシステムがあると面白いと 思うのです。 あと、もう一つ…。 >そうすれば回答になってない約立たずのレスも >少しは減るかも・・。 >(中略) >等の答えは見ていて不愉快。答えるのに少しは >慎重になるかも知れません(私も)。 …これ、自分でも何度か心当たりがあるので耳に痛いの ですが、確かにそうなんです。自分でもあまり気持ちの いいものではありません。 たまにその手のレスに点数が入っていた場合など、若干 後ろめたさもあったりします。 ただ、最近「歌詞教えて系」の質問が妙に増えているの で、どっかで釘刺さないといけないのも事実なんですよ。 さっき確認したんですが、思いっきり全歌詞を書いてる 回答があったりしたので…。 そこで提案。 規約違反と思える質問を管理者に通報できる「タイム!」 機能を追加していただきたい。 判定が下されるまでの間は一切の回答ができず、また新規 の質問もできない。なお、イタズラ防止のため、明らかに 問題の無い質問に「タイム!」を掛けた場合、回答者の側 にも程度に応じて制裁金(=ポイント没収)や、退場処分 (一定期間の出入り禁止、最悪追放)などのペナルティを 課す…ということにするのです。 あんまりガチガチにはしたくないけど、この程度であれば まだ「ゲーム感覚」で収まるかな、とも思うのですが。

igmp
質問者

お礼

crimsonさん、いろいろな提案ありがとうございます。 「質問者ポイント」はいいですねー。 今日のOKWebがそれに近いのでしょうか? ここで、ふと思ったのですが、管理者の方々の立場から見た 場合、我々のこのような意見をどのように反映、実現するか、 非常に悩んでしまうものばかりなのでしょうね。 (却下も多いのでしょうが・・・) でも、これらのうち一つだけでも、違った形でもいいから実現 して頂きたいと思うばかりです。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 改良提案

    今後のこのサイトの改良点として、以下二点を提案しますが、ご意見を。 1.締め切りせずに次々と新しい質問はできないようにする。 例えば ・質問してから3か月以上回答がひとつも無いもの ・最終の回答から3か月が経過してその後回答が無いもの このような質問を、締め切りせずに放置してある場合には、新しい質問ができないように制限する。 2.ポイントランキングに、「良回答率ランキング」を追加する 回答数は少ないが、非常に当を得た良回答ばかり、という人も注目されても良い。 例えば、月間の回答数が10以上あり、(ポイント÷回答数)の高い人のランキングを公表する。

  • 松井(秀)のホームラン30本?

    大リーグ事情に詳しい方にお聞きしたいことがあり、質問しました。 今日知り合いとちょっとした議論になりました。 それは、松井(ゴジラ)が30本のホームランを打っても、イチローの200安打に比べたら、たいして評価されないのではないか、ということに関してです。 これを日本人プレーヤーに限定せずに、30本のHRと200安打とを比較して、評価はどちらのほうが高いのか、というふうに考えてみました。 日本のプロ野球で30本のHRでは、たいしたことないと思うのですが、メジャーでのそのへんの評価がよく判りません。 ずばり、HR30本、打率2割8分の選手と、200安打、打率3割3分、の選手では、どちらのほうが評価が高いと思われますか? とりあえず打点は無視、出場試合はほぼ全試合(に近いくらい)出場していると仮定して。 べつに知り合いとは険悪な議論にはなってませんので、気軽に回答をいただければ助かります。 よろしく、お願いします。

  • マスターランキングについて

    マスターランキングについて2点質問です。 (1)カテゴリーマスターランキングの上位者には何か景品がでるのですか? (2)月間マスターの景品は抽選でもらえるようですが獲得したありがとうポイントが300点以上、150~290点、10~140点 の人はそれぞれ何人くらいいるのですか?

  • イチロー選手はホームランバッターにもなれるのでしょうか

    イチロー選手は、ホームランをたくさん打とうと思えば打てるけれども、ヒット数を多く稼ぎたいから、内野安打ばかりをわざと狙っているのでしょうか。 その気になれば、ホームランバッターにもなれるのでしょうか。

  • 日本ブログ村の注目記事ランキングについて

    日本ブログ村の注目記事ランキングについて教えて下さい。自分はいつもインポイントもアウトポイントも上位にいるのに、注目記事ランキングには全く入りません。ポイントが全然入って無いような方たちが注目記事に入っています。プロフィールの一日の獲得ポイントを見れば、一目了然です。 だけど私も、最初広告を載せていた時は注目記事に入っていたので、要するに広告をいっぱい載せている人がランクインされるんでしょうか。注目記事の判定基準が非公開というのは、それが理由なんでしょうか。

  • 野球の詳しい結果がわかるサイト

     昔新聞を取っていたのですが、最近はネットでも十分に情報が得られるうようになったので取るのを止めました。  しかし、野球の詳細な情報に関してはどうも詳しい情報が得られずに困っています。  新聞のように試合での投球回数や打席数安打数。そして、シーズン打率や本塁打数が載っているサイトはないでしょうか?。   選手交代についての情報打率ランキングなども詳しく載っていたらありがたいです。

  • 教えてgooでランキングにのる人たち

    どーでもいい質問なんですが、ランキングにのる人たちって、いっぱい回答していっぱい良回答を貰った人ですよね? この人たちって一体どんな人なんだろう? そんなにしょっちゅうネット繋げて知らない人に教えてあげてる時間があるなんて。何で? ただのひまな人じゃないの? な~んていう失礼な憶測があります。 私マスターポイント持ってるけど、とか。マスターポイントについて詳しいのよん、とか、ポイント持ってる人をしってるよ~、という方。 彼らが何の為に沢山回答しているのか、どうしてそんなに回答できるひまがあるのか、など、その秘密について何でもいいので教えてください(笑)。

  • ●マスターランキング率

    「教えてGoo」にはマスターランキングというのがありますが、ポイントの単純和ではなくて、「回答数に対するポイントの比」のランキングを知りたいのですが、そういうのは用意されていないんでしょうか? ついでにもう一つ 上の内容を管理者に希望しようと思ったのですが、どっからアクセスすればいいのかわかりませんでした。

  • イチローの打撃記録とチームバッティング

    「イチローが安打数、打率の記録が作れるのは、日本でオリックス、米国でマリナーズという弱小チームに在籍したおかげである。毎年、シーズン早々優勝戦線から脱落するので、チームの勝利のために自分のバッティングを犠牲にすることなく、チームの勝ち負けに関係なく自分のバッティングを追求できるからである。」 というような意見を最近見かけたのですが、これはどういうことでしょうか?  ホームランか、三振か、といういわゆるブンブン丸、扇風機型のバッターなら、 「自分の打撃成績を優先するあまり、チームバッティングができずに迷惑をかける」 というのはわかりますが、イチローは無理してホームランを狙わず、こつこつとヒットを重ねるタイプの打者だと思います。「ホームランを打ってほしいのに、内野安打しか打たない、ということで非難する」ということはありうるのでしょうか? そういう非難のされ方を受けるのは打撃が見込まれて日本にやってきた助っ人選手だけだと思うのですが。  マリナーズの監督はもっとイチローに本塁打を狙ってほしいと思っているのでしょうか?  あるいは「ここは三振してほしいのに勝手に打って勝手に塁に出やがって」と思っている?  それとも日本とはチームバッティングの定義が違うのでしょうかね?

  • メジャーリーグのイチローは今年盗塁どうなの?。

     安打数が注目されているメジャーリーグのイチローですが、今年の盗塁数はどうなんでしょうか?。  盗塁王になれるんでしょうか?