• 締切済み

個人売買

車種は控えさせていただきますが、ちょうど10年前1995年に購入した定価150万円のハッチバックタイプ(小型車)の1.5リッター、故障なし、事故なし、ぴかぴかでもなく汚くもないメーター12万キロを個人に売る場合、一体いくらくらいで満足いく売買になるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

参考ですが・・・ 解体屋で、見つけた車を譲って貰うのに、全所有者であった某ディーラーから書類代(抹消謄本)15~30千円+解体屋の儲け(ASK) まあ、この場合解体屋は引き取り等、労働が絡んでますから車両は2~4万(人気などは別で) みなさんは、古くて査定額は0と言われますが、貴方の持ち物なのですから、「ただで」とかアホな言葉は、聞かなくていいですよ!

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございました。

回答No.6

私は15年落ちで15万キロの車を15万で買いましたが満足でしたね。中古車屋にもほとんどなくワンオーナーで状態が把握できたので。(かなりレアなクルマでした) が、友人や両親に「アホか」とバカにされました。車検も自分で取って修理してで乗り出しまでにさらに+10万くらい。その後も日々のメンテナンスにいつ壊れるか・・・と音とニオイにつねに敏感になっていました。価値としてはゼロですが欲しいという人がいれば相手の「言い値」でしょう。 おそらく10万キロを超えたクルマのことを理解していてそれでも欲しい・・・という人だと思います。何も知らずに事故なし故障もないしまだまだ乗れるよ~といって売るのは「詐欺」に近いものがありますのでそういう売買でしたら避けた方がいいでしょうね。(相手が満足できません) 個人売買とのことでおそらく友人かと思いますのでお友達価格で「3万」というところでしょう。中古車屋で買えばおそらく10万~20万という値段がつきます。そういう意味で考えれば格安ですが個人売買ならそんなものでしょう。

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

自分が好きならば誰が言おうと素晴らしい価値があるのですね。ありがとうございました。

• y33gloria
回答No.5

10年落ちの12万キロ。。。。。 まさしく査定はゼロですね。 果たして売れるのでしょうか? 売れるとしてもまさに5万以下ではないでしょうか。 人気車種なら話も変わってくると思いますが。 気前良くど~~~んとあげちゃうくらいが丁度いいかと思います。

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

トホホって感じです。ありがとうございました。

回答No.4

2年前に、平成2年式の1.5リッター、ハッチバックタイプ、走行、12万キロ、事故なし、タイミングベルト交換済み、カーナビ付の車を下取りに出したときの参考値です。 1.ディーラー下取り:サービスして0円で引き取るとのこと。 2.ガ○バー:処分するための費用(2万程度)を払えば引き取ってくれるとのこと。つまり、-2万円 3.カー○ブン:1万円 というところでした。ぼくは結局1万円で売りました。 参考にしてください。

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

がっかり。ありがとうございました。

• coba999
回答No.3

車種がわからなければ正確な回答はできませんよ。 10年前で150万円のハッチバックなら、 1500ccであれば下取り査定は「ゼロ」です。 12万kmならなおさら。 個人売買なら1~2万円でしょう。 ただし、現状渡しということを絶対買い手に知らせておくこと。 (契約書をつくること 大きな文具店で売ってます) でないと引渡した直後に故障した場合修理費用をかぶるハメになります。 友人との関係を壊したくなければ必ず明確化しておきましょう。

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

ゼロという言葉は胸が痛いです。ありがとうございました。

noname#10873
noname#10873
回答No.2

車種が分からないといくらが妥当なのかわかりませんねぇ~。いくら古くても人気車種なら高くうれるだろうし、その反対に不人気車なら数万円でも売れない事もありえます。 一応、ヤフーやその他のオークションで、この車種がどの位の金額で出品されているか調べてみては? ついでに車買取してくれる所でもいくらで買い取ってくれるかも調べてみるとよいですね。

• zag53182
回答No.1

12万キロも走った車。しかも10年車。良くて数万円ですね。車は10万キロを越すと耐久性が落ちてきます。そこらじゅう壊れてきます。しかも直すのにお金がかかる部品ばかり。友人に2~3万で売るのなら良いかもしれませんが、他人に売るのは止めたほうが良いです。 多分乗り始めて半年もしないうちに故障が起きて「こんな車売りやがって!」といわれますよ。特に乗り方が変わると車って故障しやすくなるんですよ。 参考になればよいのですが・・