ネット接続が2時間おきに切断される現象の解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • WRC-2533gst2をルーターモードで使用している者です。2時間程経つと繋がらなくなり、再度プロバイダ情報の入力を求められ、WANの設定適用ボタンを押し、100秒経たないと繋がらない現象が繰り返されます。インターネットを利用していると突然繋がらなくなる、といった状況です。
  • WRC-2533gst2をルーターモードで使用していますが、2時間おきにインターネットが切断されます。再度プロバイダ情報の入力を求められ、WANの設定適用ボタンを押さないと繋がらない現象が繰り返されます。突然ネットが使えなくなるので困っています。
  • WRC-2533gst2をルーターモードで使っていますが、2時間ごとにインターネットへの接続が切断されます。再度プロバイダ情報の入力をする必要があり、WANの設定を適用するまで接続できません。突然ネットが繋がらなくなるので解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2時間おき程にネットに繋がらなくなります

WRC-2533gst2をルーターモードで使用している者です。 取扱説明書通り、プロバイダ情報(PPPoE)を入力し、インターネットが使用できるようにはなったのですが、 2時間程経つと繋がらなくなり、再度プロバイダ情報の入力を求められ、WANの設定適用ボタンを押し、100秒経たないと繋がらない現象が繰り返されます。 就寝時は繋がっているのですが、インターネットを利用していると突然繋がらなくなる、といった状況です。 ご助言いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

リセット、管理画面から再設定、ファームウェア更新、チャンネル変更されてみてください。 【リセット方法】 リセット穴を15秒程度長押し ⇒ POWERランプ(紫)⇒ POWERランプ(緑)でリセット完了 【管理画面開き方】 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7884 PPPoE設定後に以下を試されてください。 【ファームウェア更新方法】 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8206 【チャンネル変更方法】 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7882

shiro654321
質問者

お礼

チャンネル指定したら、今のところ安定するようになりました。 他の方もご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• aki43
回答No.6

プロバイダに相談しましょう

• nico0330
回答No.4

一度ルーター背面のリセットボタンをpowerが紫になるまで長押しして初期化をしてから再度プロバイダ情報の設定をやり直してみてください。 それでもやっぱり接続が何度も頻繁に切れてその都度設定をし直さないといけないのであれば、ルーター自体の不具合の可能性もあるので交換を検討したほうがいいかもしれませんね。。

回答No.3

Wi-Fiの再起動はされましたでしょうか? 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm また、Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、 Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

回答No.2

まず、その状況をエレコムに伝えて、直すにはどこをどうしたらよいのかを相談する。 対策はファームウエアアップデートかな?

回答No.1

プロバイダや貸与されている通信機器の型番(WRC-2533gst2以外の)、回線の種類などの情報があった方がより回答を得られやすいと思いますよ。 セットアップしたPPPoEの情報が消えるという事は何か、例えばプロバイダからの貸与機器との連携に問題があるのかもしれません。

shiro654321
質問者

補足

WRC-2533gst2の前段にBBIQ光インターネットのONUが付いております。