- 締切済み
Windows11でキーボードが反応しない!対処方法を教えてください
- 先日Windows11にアップグレードしたら、キーボードが反応しなくなりました。現在はWindows10にダウングレードしている状況ですが、Windows11でキーボードを使用する方法を知りたいです。
- Windows11にアップグレードしたら、NEC 121wareの使用中にキーボードが反応しなくなりました。現在はWindows10に戻していますが、Windows11で正常にキーボードを使うための解決策を教えてください。
- Windows11へのアップグレード後、キーボードが動作しなくなりました。現在はWindows10に戻しているのですが、Windows11でキーボードを使用する方法について教えてください。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 121CC_Advisor
- ベストアンサー率66% (6/9)
①LAVIE Wizでメーカーが提供しているサポートプログラムを適用してみて下さい。 <スタートメニューからの確認手順> ・Windows 10でパソコンに搭載されているLAVIE Wizを確認する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=022216 <自動アップデート手順> ・Windows 10のLAVIE Wizで重要な更新プログラムを適用する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=022264 <手動アップデート手順> ・Windows 10のLAVIE Wizで手動更新プログラムを適用する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=022249 ②高速スタートアップを無効にする。 手順は「Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法」の「2. 高速スタートアップを無効に設定する方法」を参照して高速スタートアップを無効にしてみて下さい。 ※高速スタートアップが有効になっている事で不具合が発生している可能性があります。 ・Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018214 ③BIOSを初期化する。 ※HDD(SSD)のデータは初期化されません。 ※BIOSの設定変更している場合はBIOSの設定が初期化されるのでBIOSの再設定が必要です。 「BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法」を参照してBIOS初期化をしてみて下さい。 ・BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918 ④Windows11へアップグレードする。 アップグレードする際は設定の更新とセキュリティのWindows Updateからアップグレードすることを推奨します。 ※その他の手順では不具合が発生する可能性があります。 ※Windows 11アップグレード前に再セットアップメディア作成ツールで再セットアップメディアの作成を推奨します。 ・Windows 10で再セットアップメディアを作成する方法(2018年7月以前発表機種) https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018395
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15636/30051)
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN165FDAD こちらですね。 https://support.nec-lavie.jp/win11-upgrade/ を見る限りですがWindows 11へのアップグレード動作確認対象製品には含まれていますね。キーボードに関して特にトラブルが発生するような情報は書かれてはいないようです。 >キーボードが反応しなくなりました どのキーが反応しないのでしょう?
- ware121
- ベストアンサー率42% (1172/2755)
型番PC-GN165FDADはNECがWindows11で動作確認している型番です。Windows11でキーボードの再設定を試す。更新プログラムが未適用なら適用してから再度、Windows11にグレードアップを試したらいかがですか。 2017年秋冬 - 2020年春 LAVIE Note Standardシリーズ向け「キーボードユーティリティ」 → https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11355 にっちもさっちもいかない場合は、サポートに問い合わせる。 121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc 電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
- TZ91
- ベストアンサー率51% (1050/2043)
Windows11にする理由は何でしょうか? もし、Windows11にしなければならない事情があるならば解決策を調べないといけませんが、特に理由が無い場合はWindows10のまま使用した方が安全だと思います。 キーボードはUSB接続の物でしょうか? それでもWindows11を使いたい場合は、一度デバイスマネージャーでキーボードデバイスをアンインストールしてパソコンを再起動させてみてください。 起動後キーボードを接続して認識出来るかどうかですね。