パソコンの動作が遅い時に富士通FMVに相談すべきか、アクセスランプが点滅している理由と解決策を教えてください
- パソコンの動作が遅く、アクセスランプが点滅している場合、富士通FMVに相談すべきか悩んでいる方へのアドバイスです。
- 富士通FMVに相談することで、問題の解決やパソコンの動作の改善が期待できます。
- アクセスランプが点滅している場合は、何らかの処理が行われている可能性があるため、注意が必要です。
- ベストアンサー
常に読み書きしていると言われました。
パソコンを良く知る方に、「常に読み書きしている状態だから、富士通さんに相談してみた方がいいですよ。」と言われました。 確かに、全ての動作が遅いです。 アクセスランプが作業してなくても常に点滅してます。 どうすればいいか、教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。
- onepiece5019
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- Windows 10
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質問者が選んだベストアンサー
「常に読み書きしている状態」とはどんな状態かというと、自分で使っていないのに、何かしら、「バックグラウンド処理が継続している状態」の事ですね。 要するに意図しないジョブが走っていてパソコンの動作を遅くしている可能性が高いと思います。 意図しないジョブの中には「コンピュータウイルス」などもあるので何か思い当たるような事や、アクセスしたサイトが気になるような事があれば、その確率も高くなります。 まずは、Windows 付属の ウィルスバスター を走らせてみては如何でしょうか。 富士通さんに相談するにしても、今の状況をある程度、把握していないと正確な回答は難しい場合がありますのでなるべく状況を確認しておいた方がいいと思います。
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- altium106_2
- ベストアンサー率51% (819/1592)
標準搭載のメモリーは4GBで、特に増設していないのならメモリーの増設で解消される可能性もありますね。 https://www2.elecom.co.jp/support/memory/guide.asp?call=97762 HDDもボトルネックになっていそうな気はしますが。 Windowsはアップデートで肥大化し続けるので、今は8GB程度のメモリー容量は必要かと思います。 上のリンクの仕様のメモリーを増設して見るのも手かと思います。OSが64bitである必要がありますが。
お礼
試してみます。 ありがとうございます。
- altium106_2
- ベストアンサー率51% (819/1592)
PCの型番があった方が実際のメモリーやHDDの状況がわかりやすいと思います。 現状のHDD容量の空きや、メモリーの空きなどがわかりませんが、例えばメモリー不足であればHDDにスワップしてOSが必要なメモリー容量をHDDで代替して確保しに行くので、それで常にアクセスしているようなのかもしれません。 メモリーの増設、HDDをSSDに換装しての移行を行う事で解消できるかもしれません。 ただ、実際の性能や状況がわからないので…ソフトの不具合かもしれません。
お礼
状況を把握出来るほどPCについて詳しくないので、まずは教えて頂いたメモリーの容量とOSについて勉強してみます。 ありがとうございます。
補足
型番はFMVA45XWです。
- TZ91
- ベストアンサー率51% (1050/2044)
お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。 > 「常に読み書きしている状態だから、富士通さんに相談してみた方がいいですよ。」と言われました。 ”常に読み書き”と言うのは何を表していますか? 富士通に相談する時、どの様に相談するかを文章にして追記してください。 システムディスクに関して言えば、ユーザーが使用していない時でもディスクへの読み書きは行っています。
お礼
相談するにしても、PCの状況を把握出来てませんでした。 ありがとうございます。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6746/12377)
Ctrl+Alt+Dellでタスクマネージャーを開き、 パフォーマンスで状態を見て、 プロセスでおかしな動作をしているアプリがないか調べてみてはいかがでしょうか?
お礼
PCの状態が分かるのですね。 勉強なりました。調べてみます。ありがとうございます。
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- ベストアンサー
- Windows 10
お礼
丁寧にありがとうございました。 状況を把握してみます。