パソコンの動作が遅い時に富士通FMVに相談すべきか、アクセスランプが点滅している理由と解決策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • パソコンの動作が遅く、アクセスランプが点滅している場合、富士通FMVに相談すべきか悩んでいる方へのアドバイスです。
  • 富士通FMVに相談することで、問題の解決やパソコンの動作の改善が期待できます。
  • アクセスランプが点滅している場合は、何らかの処理が行われている可能性があるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

常に読み書きしていると言われました。

パソコンを良く知る方に、「常に読み書きしている状態だから、富士通さんに相談してみた方がいいですよ。」と言われました。 確かに、全ての動作が遅いです。 アクセスランプが作業してなくても常に点滅してます。 どうすればいいか、教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.1

「常に読み書きしている状態」とはどんな状態かというと、自分で使っていないのに、何かしら、「バックグラウンド処理が継続している状態」の事ですね。 要するに意図しないジョブが走っていてパソコンの動作を遅くしている可能性が高いと思います。 意図しないジョブの中には「コンピュータウイルス」などもあるので何か思い当たるような事や、アクセスしたサイトが気になるような事があれば、その確率も高くなります。 まずは、Windows 付属の ウィルスバスター を走らせてみては如何でしょうか。 富士通さんに相談するにしても、今の状況をある程度、把握していないと正確な回答は難しい場合がありますのでなるべく状況を確認しておいた方がいいと思います。

onepiece5019
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 状況を把握してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

標準搭載のメモリーは4GBで、特に増設していないのならメモリーの増設で解消される可能性もありますね。 https://www2.elecom.co.jp/support/memory/guide.asp?call=97762 HDDもボトルネックになっていそうな気はしますが。 Windowsはアップデートで肥大化し続けるので、今は8GB程度のメモリー容量は必要かと思います。 上のリンクの仕様のメモリーを増設して見るのも手かと思います。OSが64bitである必要がありますが。

onepiece5019
質問者

お礼

試してみます。 ありがとうございます。

回答No.4

PCの型番があった方が実際のメモリーやHDDの状況がわかりやすいと思います。 現状のHDD容量の空きや、メモリーの空きなどがわかりませんが、例えばメモリー不足であればHDDにスワップしてOSが必要なメモリー容量をHDDで代替して確保しに行くので、それで常にアクセスしているようなのかもしれません。 メモリーの増設、HDDをSSDに換装しての移行を行う事で解消できるかもしれません。 ただ、実際の性能や状況がわからないので…ソフトの不具合かもしれません。

onepiece5019
質問者

お礼

状況を把握出来るほどPCについて詳しくないので、まずは教えて頂いたメモリーの容量とOSについて勉強してみます。 ありがとうございます。

onepiece5019
質問者

補足

型番はFMVA45XWです。

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.3

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。 > 「常に読み書きしている状態だから、富士通さんに相談してみた方がいいですよ。」と言われました。 ”常に読み書き”と言うのは何を表していますか? 富士通に相談する時、どの様に相談するかを文章にして追記してください。 システムディスクに関して言えば、ユーザーが使用していない時でもディスクへの読み書きは行っています。

onepiece5019
質問者

お礼

相談するにしても、PCの状況を把握出来てませんでした。 ありがとうございます。

回答No.2

Ctrl+Alt+Dellでタスクマネージャーを開き、 パフォーマンスで状態を見て、 プロセスでおかしな動作をしているアプリがないか調べてみてはいかがでしょうか?

onepiece5019
質問者

お礼

PCの状態が分かるのですね。 勉強なりました。調べてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アクセスランプ

    アクセスランプが点滅してフリーズします ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • FMVW77MBG windoes 8.1

    電源を入れると、アクセスランプは点滅しますが、起動しません。 どうすればよいか解りません。教えてください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • LIFEBOOK NH78/D2

    ディスクアクセスランプが点滅しています。何か異常なのでしょうか ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • LIFEBOOK AH56/Mの電源ランプがピンク

    電源ランプがピンク色で点滅している。動作上の問題はありません。 パソコンモニターが右に少しずれています。元に戻そうとしても右隅がずれて元に戻りません。ピンク色の点滅は初めてですがどんなどんな意味ですか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 起動しません

    FMV BIBLO NF/C50ですが、先月あたりから起動出来なくなってしまいました。状態としては、起動ボタンランプは点灯するものの、3つのアクセスランプが点滅したまま、うんともすんともです。アクセスランプはカギのマークのようなもので、1とAと➡のランプが点滅しています。アドバイス、よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PCの画面がつかない

    富士通 品名:lifebook ah90/p 型名:fmva90p 上記のPCを使用しているのですが、数日前から画面がつきません。 電源ボタンを押しても点滅したままで作動しません。 電源ランプ、バッテリ残量ランプ、ディスクアクセスランプも点滅しています。 ディスクアクセスランプの点滅が少し弱いです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 再起動時にフリーズ

    再起動中にフリーズしたようで、1時間たっても再起動しません。ハードディスクアクセスランプ(アクセス表示)が点滅しているが強制終了しても問題ないですか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • スリープモードの解除について

    1時間ほど作業中のパソコンから離れた後に戻ってきたところ、スリープモードになったのですが解除することができず画面が真っ暗になってしまいました。アクセスポイントは点滅しており、電源ボタンも点灯しているのですが画面がつきません。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 画面が真っ暗

    FUJITSUやノートパソコンFMVA42B1W のWindows10を使用しています。 スリープ状態から戻らなくなり画面が真っ暗で、アクセスランプが点滅しています。このまましばらく待つつもりですが何か対処方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンがフリーズしました

    富士通のLIFEBOOK SH75/Wを使っています。 パソコンを使用していると急にフリーズしました。 マウスは動きましたがどこをクリックしても一切反応がありません。 アクセスランプは不規則に点滅していたので、強制終了はしていません。 しかし、いつまでたってもフリーズとアクセスランプの点滅が続くので困っています。 しまいにはマウスを動かさないものだから画面が真っ暗になり、再表示しようとenterキーを押しても反応しません。 今は電源はついており、アクセスランプも点滅しているものの、画面が真っ暗なのでなにもできない状況です。 今までも何回かフリーズしたことがあり、その度に強制終了してきたのですがそれが原因で故障したのでしょうか……。 ご回答よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。