ノーパンクタイヤの種類とその特徴とは?
- 産業車両に使用されるノーパンクタイヤには、多層ゴムタイプとウレタン注入タイプの2種類があります。
- 多層ゴムタイプは、複数のゴム層で構成されており、耐久性が高く振動吸収性に優れています。
- 一方、ウレタン注入タイプはゴム内にウレタンを注入しており、独自のクッション性がありますが、耐久性は劣る可能性があります。
- ベストアンサー
ノーパンクタイヤの種類
産業車両のタイヤには空気の代わりにゴムが詰まったノーパンクタイヤがあるそうです。 そのノーパンクタイヤの種類として多層ゴムタイプとウレタン注入タイプがあるそうですが、それぞれのメリット・デメリットをご存知でしたら教えていただきたいです。 ネットで探したところ、下記URLが一番詳しく説明されているのですが、この2種類の使い分けが分かりませんでした。 (参考URL) https://www.air-asahi.com/kukipedia/trivia/nopuncture/
- penpensan
- お礼率82% (14/17)
- 製品設計
- 回答数3
- ありがとう数4
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
多層ゴムタイプ(主にフォークリフト等のタイヤ) メリット・・・パンクしない、本体や重量物(荷物等)に耐えることができる デメリット・・・全タイヤ全体が重い、地面の凹凸をもろに受ける ウレタン注入タイプ(主に自転車等のタイヤ) メリット・・・パンクしない、ウレタンのため多層ゴムに比べ軽い。 デメリット・・・地面の凹凸を受ける、一般のタイヤに比べ重いのでスピードが出せない。 以前、会社でウレタン注入タイプの自転車を使用していました。 確かに重く、普通の自転車に比べて上り坂も登れませんでした。
その他の回答 (2)
- kon555
- ベストアンサー率52% (1754/3367)
そのHPの文中にもあるように、乗り心地や運搬可能重量が違います。 メリットデメリットとなると、個々の製品によって異なります。値段帯によっても違ってきます。 あえて言うなら、ウレタンタイプは空気の代わりにゴムが入る構造のため、既存タイヤをノーパンクタイヤに変更する事が可能です。 しかしタイヤとしての設計は、当然内部に空気が入る前提なので、ウレタンを注入した時点で性能は保証外になります。 対するゴムタイプは最初からその構造として設計されていますが、専用の生産工程となり割高になります。
お礼
回答ありがとうございます。 確かに乗り心地・許容耐荷重のどちらを優先するのかによってどちらを選ぶべきなのかが決まるようですね。
- FattyBear
- ベストアンサー率32% (1227/3738)
使い分けはあなたがこれらのメリット、デメリットを考えて 使い分ければよいのでは。あなたの目的に合ったものを使い 分けるだけだと思います。
お礼
質問文が言葉足らずで申し訳ありません。 タイヤ構造が異なることでどのような特性の違いがあるのか、適切なタイヤを選ぶための判断材料を知りたかった次第です。
関連するQ&A
- ノーパンクタイヤ
ホンダの軽トラ(アクティ)145-70-13 にノーパンクタイヤを付けたいのです・・・ もしくはパンクしにようにできれば良いのですが、ご存じ方いませんか?
- ベストアンサー
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- ノーパンクタイヤ
以前(10年位前)、自転車のタイヤのチューブの代わりにゴム(ウレタン?)の詰まった輪が単体でホームセンターで売られていて、ママチャリに自分で取付けて使用したことがあります。乗り心地は空気のチューブに比べると硬く重かったもののこれはこれでありかなと思いました。 最近、再度そのゴムの輪を取付けようと思ったのですが近くのお店では有りませんでした。評判が悪く売られなくなったのかなとも思いましたが、初めから装着してノーパンクタイヤの自転車として売られているものはあるようですから、単品で売っているお店も在るのではないかと思うのですが…近所では見つけられないので、できればネットなどで販売しているお店を教えて頂けないかと思っています。 尚、利点・欠点は知っているつもりですのでその点はOKです。また、さらに良さそうなものとしてリペアムゲルというものもあるようですが、こちらは自分で取付け・取外しができそうに無いので今回は対象外です。 宜しく御願い致します。
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- 中部総合車両基地は、現在、どの程度できているのか?
(⇩)下記の URL の記事によると、 2021年10月14日より、 リニア中央新幹線の中部総合車両基地(岐阜県中津川市)の建設工事の着工が開始されたそうですが、 https://www.asahi.com/articles/ASPBG74VZPBFOHGB00W.html https://www.gifu-np.co.jp/news/20211014/20211014-113948.html https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211014/k10013306991000.html https://news.yahoo.co.jp/articles/4bc94e4d20801f3e72ac9592291b5d519ae75d88 現在、リニア中央新幹線の中部総合車両基地(岐阜県中津川市)はどれぐらい出来ているのでしょうか? また、辺りの風景は、(⇩)下記の写真とどの程度変わっているのでしょうか? https://www.asahi.com/articles/photo/AS20211014002866.html 2021年10月14日より、 リニア中央新幹線の中部総合車両基地(岐阜県中津川市)の建設工事の着工が開始されたそうですが、 現在、リニア中央新幹線の中部総合車両基地(岐阜県中津川市)はどれぐらい出来ているのか? また、辺りの風景は、(⇩)下記の写真とどの程度変わっているか? https://www.asahi.com/articles/photo/AS20211014002866.html を教えて下さい。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- ノーパンクタイヤの自転車
実際に乗ってらっしゃる方のお話が聞ければ、と。よろしくお願いします。 自転車を買い換えようかと思って何度かお店に足を運んだのですが、そこで気になったのが チューブがウレタン??になっている、パンクしない自転車というものです。 集合住宅に住んでいて、時々いたずらがあります。朝乗ろうとしたらパンクさせられてた、 なんて事が何度かありました。 その心配がいらないのは非常に魅惑的なんですが、その自転車に注意書きで「タイヤと地面 との接地面が少ないため雨の日はすべりやすいです」とあり、すごく気になりました。私は あまり体重がある方ではないので(40kgそこそこ)重さでタイヤの接地面が普通より多くなる 事は考えにくいです。 あとは、一日30分ほどの使用でどのくらい(何年くらい)の耐久性があるのか?? 坂道を通る事はないので、タイヤ分の重さが普通のものより多くなる事については気にして いません。 乗り心地等、教えていただければうれしいです。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- フォークリフトのノーパンクタイヤの事で
トヨタフォークリフト7FG18のタイヤ、純正で6.50-10です。ノーパンクタイヤは自分で組み込むことは可能でしょうか? ホイルナットが6本でその間に特殊ボルトですが付いています。そのボルトを外すとリムが2つに割れるように見えますが実際に試してないのでわかりません。わかる人詳しく教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 自転車のノーパンクタイヤにつて教えてください。
近々通勤用の自転車を購入しようと思っています。いろいろ自転車を見て回りましたがどのような物がいいかと悩んでいます。ノーパンクタイヤというものを見つけたのですがどのような物なのでしょうか?文字通りパンクしないタイヤということは解かりますがチューブ入りのタイヤと比べて転がり抵抗とかはかわらないのでしょうか?
- 締切済み
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- ノーパンクタイヤを販売している自転車屋
こんにちわ。今ある自転車(阪神タイガース仕様の白の折りたたみ自転車シマノ)の タイヤ(16インチ)だけをノーパンクタイヤに取り替えようとしているのですが、 ノーパンクタイヤをとり扱っているお店の場所を (渋谷区、世田谷区、大田区、目黒区付近、川崎市中原区、幸区付近) (上記の付近に販売店がない場合都内の販売店の詳細) 知っている方、お店の詳細を教えてください。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- クロスバイク用のノーパンクタイヤを探しています有りませんか教えて頂ければ幸いです
内装ギアは後ろパンク修理が面倒で… ノーパンクタイヤて何処かのメーカーから販売してませんかっと 有ればどこで手に入りますか つれが以前見かけたノーパンクタイヤはパンクしない代わりに自転車のフレームへの負担が大きくなり販売中止になったとかんと クロスバイク用のノーパンクタイヤて有れば教えて頂ければ幸いです_(_^_)_
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
お礼
分かりやすく回答していただきありがとうございます。 参考になりました。