• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:QL-800 違うデバイスとして認識されてしまう)

プリンターが認識されないトラブルの対処方法

このQ&Aのポイント
  • QL-800プリンターが正常に認識されず、接続できない問題について相談させてください。
  • 接続環境や関連ソフトについて詳細を教えていただけますか?
  • また、使用しているOSや接続方法もお知らせください。

みんなの回答

回答No.6

※ここOKWAVE Plusは、OKWAVEを利用したご利用中の製品・サービスの疑問をみんなで解決するQ&Aコミュニティサイトです。ただの一般人が回答しているだけです。 決してブラザーコールセンターではありませんのでご承知おきください。※ 私が回答した中で飛ばした、抜かした箇所がありましたらそれをやってみてはいかがでしょうか? プリンタードライバーがきちんと入っていない症状なのかもしれません。 ちなみにchromebookは対応しておりません。 それでも改善しない場合はホームページにも掲載していない「完全削除ツール」なるものを入手する必要があるかもしれませんね。 https://okwave.jp/qa/q9965549.html#answers

HARIKAEYUKI
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

HARIKAEYUKI
質問者

補足

完全削除ツール? 何でそんなもの繋がらない電話掛けまくって待ちまくらせるのでしょうね? ブラザー工業さんは、質実剛健なイメージがありましたが、コンシューマーにメーカーと同じ人材が居るなら世話無いです。ここの回答者様に愚痴っても仕方ないでしょうけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

QL-800ですと、電力量が足りないのかもしれませんね。そのAmazonの分で無事解決すると良いのですが。

HARIKAEYUKI
質問者

補足

ご回答ありがたいのですが、、 デバイスとしては認識されています。 ドライバーが入っていないと言う、アナウンスでアプリに認識されていないだけです。 クロームブックでも、全く同じ症状で、 他の方の書き込みとも、同じような症状です。なぜだかfirehd8のPlaystoreインストール版では全機能使えるので、btキーボードを接続してそのまま使います。メーカー関係の方でしたら、このインストールの不便さは、欠陥と思って頂けると思いますが、電話サポートも待つことも許されず、切れてしまうので、手も足も出ませんね。いい勉強しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

そのUSBケーブルは新しいのでしょうか? 認識されていないということはコネクタ部が故障しているのかケーブルが悪いのか・・・ 他にUSBケーブルを持たれているようであれば差し替えみてはいかがでしょうか?

HARIKAEYUKI
質問者

補足

変換アダプターだったので、不安になりアマゾンで買いました。他のタブレットやエディターLITEでは、接続できます。(カラーモノクロの切り替えができないので、 今のモノクロのリボンでは印刷できませんが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

インストール時の案内があるまでにUSBを接続されたのではないでしょうか? もし、勝手にその他のデバイスと認識されてもデバイスマネージャーで削除すれば良いのではないでしょうか?

HARIKAEYUKI
質問者

補足

そちらも何回か行ったのですが、 (デバイスマネージャー) プリンターのドライバーマネージャーの指示通りケーブルを接続した途端、 プラグインプレイで、大容量ドライブ(d)と認識されているようです。たった2mb程度なのですが、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

かんたん設置ガイド https://download.brother.com/welcome/docp100286/ql800_jpn_qsg_d00nly001_0.pdf  これを参考に始めから設定したら如何ですか?  本機とパソコンを接続するの注意書きをよく読んでください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 ・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する  ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる  ※セキュリティソフトを一時停止する  ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする  ※付属CDを使用してみる 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

HARIKAEYUKI
質問者

補足

イロイロ試しましたが、その他のデバイスとして先に認識されてしまい、プリンターとしては、認識されないです。QL-800として認識されているのはされている訳ですが、pcにプリンターと思われていません。さすがに時間の無駄なので、本日電話サポートを試み、駄目でしたら返品する予定です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • QLー820NWBとQLー820NWBc について

    ■製品名を記入してください。 QLー820NWBとQLー820NWBc   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   QLー820NWBとQLー820NWBc の違いを教えてください                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     Windows11   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【       有線 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【       ピータッチエディター 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      ひかり  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ql800

    ■製品名を記入してください。 【     ql800   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   印字しない                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【      Windows7  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     USB   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザー ql820について

    ■製品名を記入してください。 【    ブラザー ql820    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  Ql820は無線ランに対応しているのでしょうか。Ql-820NWBではなく、Ql-820をもっています。               】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【      Windows10  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • QL800QL820NWB ラベルの交換

    ■製品名を記入してください。 【    QL800 QL820NWB    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  ラベルの交換をしたいが、ラベルホルダーが分解できずラベルを交換できません。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【      iOS  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【       Bluetooth  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • QL-800

    ■製品名を記入してください。 【QL-800】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【タブレットとの接続方法】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Android】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • QL-820NWB

    ■製品名を記入してください。 【   QL-820NWB     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   DK-1237を入れても認識されない                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 MacOS10.14       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 bluetooth       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • QL-820NWB)PCが認識しない

    ■製品名を記入してください。 【QL-820NWBPC】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ドライバーをインストール後に本体を接続してもプリンターが認識されない】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • QL800

    ■製品名を記入してください。 【QL800】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷できない 印刷設定のサイズ62×29がない】 ■お使いの環境i教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • QL-800について

    ■製品名を記入してください。 【     QL-800   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 昨日まで通常通り動いていたのですが、本日用紙を変えたらプリントできなくなった                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   MacOS     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USBケーブル       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  P-touch editor      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • QL-800

    ■製品名を記入してください。 【    QL-800    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  印刷がかすれる                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows8.1       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    USBケーブル    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 P-Touch Editor      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。