• ベストアンサー

コンセント

コンセントでエアコン用冷蔵庫用などありますが、普通のコンセントと何が違いますか?見た目で分かりますか? 台所以外で冷蔵庫を使いたいのですが、コンセットが大丈夫か分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.5

質問の意味が分かりません。 日本国内の一般家庭なら、100Vか、200Vかの違いですか?。 エアコン用なら、だいたい、小さい能力(小さい部屋など)のエアコンは100V、大きい能力(広い部屋など)のエアコンは200Vです。 冷蔵庫用は、ほとんどが100Vです。 日本の一般家庭の電圧は、世界でも珍しい低圧の「100V」です。 世界の主流は、200V~240Vくらいです。 だから、家電(家庭電化製品)のプラグも、コンセントも、日本仕様になるので、100Vと、200Vとは、見た目が違います。 コンセントの、100Vと、200Vの違い https://curama.jp/magazine/35/ https://www.forum-net.jp/ct_readme/air_confirm.html ----- 昭和30年代/40年代頃以後の新築の家は、分電盤(配線盤)までは、100Vと200Vの両方が来ています。 専門的に言えば、「単相三線200V」略称「単3」「単三」と言います。 電力メータや、分電盤(配線盤)のブレーカ(一番左の大きなスイッチ)に、「単3、または単三」の表示が有れば、間違いなく100Vと200Vがの両方が来ています。 200Vのコンセントにしたいなら、電気工事の資格者が、分電盤(配線盤)からの配線を床下・壁の中などへ配線の増設をします。

nabehira92
質問者

お礼

ありがとうございます 見た目が明らかに違うのですね。勉強になりました

その他の回答 (8)

• W-164
回答No.9

100Vのコンセントであればどれもおなじです。 エアコン用などに200V用のコンセントが付いている家も有るかもしれませんが、その場合はコンセントの差し込み口の形が違うので、間違って差し込むことは無いと思います。 新築の時に、ここに冷蔵庫を置くと決めて工事を依頼していれば、床から170CMぐらいの高い場所に付いている事が多いです。 冷蔵庫は台所の流し台の近くに設置する事が多いので、水道の水がはねたりしてもコンセントに水が掛かりにくくするためとか言われていますね。 200Vを使う業務用冷蔵庫など特殊なもので無く、水など湿気や埃の心配は無ければ、低い位置にあるコンセントでも使えなくは無いです。(自己責任で) ちなみに、冷蔵庫を斜めに倒すなどして移動した場合、移動直後は電源プラグを差さない方が良いです。 冷却するため、気体の冷媒をコンプレッサーで圧縮して液体にするのですが、機体を傾けたりして、液体の冷媒がコンプレッサーに入り込んだ状態でコンプレッサーを回すと故障の原因になるとか。

nabehira92
質問者

お礼

ありがとうございました

• kissabu
回答No.8

再度失礼します 容量は大抵15A=1500Wです。これはコンセント自体の許容容量が15Aのためです。エアコンやIHなどは20Aの時があります。分電盤のブレーカーに記載されています。

nabehira92
質問者

お礼

ありがとうございました

• okok456
回答No.7

台所以外で冷蔵庫を使用されても問題無いでしょう。 エアコン、冷蔵庫は比較的消費電力が高く、また電気が切れると困るのでブレーカーを独立させているのかもしれませんね。 分電盤のブレーカーとコンセント・照明の関連を把握しされ 冷蔵庫を接続するコンセントが接続しているブレーカーが作動しないよう 電気製品が利用するコンセントを割り当ててはいかがでしょう。 職場で掃除機を利用しパソコンを複数利用しているブレーカーが作動し大事になり、掃除機を利用するコンセントを限定しました。 我が家には冷蔵庫用コンセントはありませんが、食器洗い機とオーブントースター・電子レンジを同時に利用するとブレーカーが作動するので 業者に食器洗い機用コンセントを作ってもらい、使用の少ないブレーカーに接続してもらいました。 参考に 分電盤のブレーカー https://fun-nakamura.jp/blog/bundenbannitsuite/

nabehira92
質問者

お礼

ありがとうございました

• kissabu
回答No.6

複数回答が付いていますので最後の部分だけ回答させていただきます。 ざっくり言えばコードのプラグが刺さる、普通のコンセントでしたら使えます。 気を付けるのは、同一回路で15A未満で使うという点です。 15A=1500Wですので、余裕を見て1300W程度にします。 大きい電力を使うのは エアコン・ドライヤー・給湯器・電子レンジ・電熱ヒーターなど。これと同じ回路には接続しないことです。 消費電力はそれぞれの機器に表示があります。 複数の場所のコンセントが同じ回路と言う事がありますので気を付けてください。 確認するには分電盤の個別ブレーカーを切って見て通電しなくなるかで判断できます。

nabehira92
質問者

お礼

ありがとうございました。という事はコンセントの場所が冷蔵庫などを使いやすい場所にあるだけで、特に専用というわけではなく、他のコンセントと容量は変わらないのでしょうか?

• ple6
回答No.4

基本的に100Vの物であれば、見た目の違いはありません。 冷蔵庫用、エアコン用というのは、コンセントボックス(コンセントの取り付け位置)の高さと、配電盤の中にある電流遮断器に消費電力の単体での使用量の観点からそのコンセント単体でつながっていることが多かったり接地線の有無で、専用コンセントになっているという事です。 https://www.seikatsu110.jp/library/electrical/et_outlet/27380/ ですので台所以外で利用する場合は施工業者などに新しくコンセントを設置するよう依頼したり、一時的に利用する場合でも利用できるか確認をとられたほうがより安全に使えると思います。 ご参考まで

回答No.3

コンセントは電圧の区分、アースの有無で違いはありますが、形が合えば使えます。 しかし、一般的に消費電力の大きい機器や、水回りのアースを必要とする機器は他の電気器具と同一コンセントにしないほうが良いので、分電盤やコンセントに○○用と表示しています。他に電子レンジ用、IHヒーター用なども専用コンセントを設けます。

nabehira92
質問者

お礼

ありがとうございました

• heyboy
回答No.2

簡単言えば、アース有り無しだと 思われます。 別に刺さるならどんな機器でも使えます。

• watanabe04
回答No.1

100Vなら同じ形です。 200Vは縦に並んだ形ですのですぐに分かります。

nabehira92
質問者

お礼

ありがとうございました