-PR-
解決済み

インターホンのコンセントの取りかた

  • 困ってます
  • 質問No.67328
  • 閲覧数309
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

中古のインターホンがあって、それにコンセントをつけたいのですが、簡単にできるものでしょうか。自分でできるか迷っています。へたをして感電したり、火事になっても困ると思って。

#まだ購入前です。
#コンセットがそれにはついていません。壁に直づけで使っていたようです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (33/102)

電池式のものであれば、問題はないと思います。

商用電源式のものであれば、別に電源プラグをつける必要があります。

又、親子間の配線は、商用電源重積タイプ以外の場合は、触っても
感電しないはずです。(5~20V)

商用電源重積タイプとは、配線いらずで電源コンセントを差してあげれば、
同一分電盤内ぐらいなら、通話が出来る物です。(移動も簡単です)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

どんなインターホンなんでしょうね。
ごく一般的なインターホンだと仮定してお話ししますが、親機と子機をつなぐ配線は、たとえショートしても、むき出しになっていても、危険なことにはならないようになっています。
もちろん、これでは正常な通話は出来ません。
そんなに心配しなくてもいいんじゃないでしょうか。

ところで、どんな形式のインターホンなんでしょうね。
ひょっとすると、搬送波式の、ACコンセントを使って音声伝達するものですか?
補足コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございます。見たところ、親機と子機は単に2線式でつないでいるだけだと思われました。
投稿日時 - 2001-04-23 20:02:57


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

ならばどうぞご心配なく。
ちゃんと通話できるように配線できれば、問題ないです。