So-net光プラスの品目変更の工事費について

このQ&Aのポイント
  • So-net光プラスの品目変更の工事費について知りたいです。
  • 現在の支払いでは、月々の割引の期間が少し残っているので、もうちょっとSo-net光プラスのままで行こうと思っていますが、工事費について全く見当が付かない状況です。
  • 具体的には2000円を超える場合どんな場合なのか、或いは、ケース数として希であり心配することは無いのか、という質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

So-net光プラスの品目変更の工事費について

よろしくお願いします。 ファミリータイプからギガラインタイプへの変更です。 品目変更工事費の表では2,000円となっていますが、表の下に「ことなる工事費」となる場合があります」書かれています。 現在の支払いでは、月々の割引の期間が少し残っているので、もうちょっとSo-net光プラスのままで行こうと思ってますが、工事費について全く見当が付かない、またサポートディスクに電話しても分からないと言われたので書き込みしました。 具体的には2000円を超える場合どんな場合なのか、或いは、ケース数として希であり心配することは無いのか、という様なことです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

noname#250414

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

申し込みをしてみないとわかりません。So-net光プラスはNTT東日本・西日本のコラボレーション光なので、基本的にNTT東西がどういう工事になるかという回答を得ないと「いくらかかるか」がわからないためです。 ファミリータイプ→ファミリー・ギガラインタイプへの変更の場合、既設の光ファイバー線などがそのまま流用できて、無派遣工事(機器交換だけユーザーで行う)で完了するなら2,000円(税込2,200円)になります。 しかし、既設の設備が古いものであると派遣工事になります。この場合は2,000円ではなくなります。旧来のBフレッツ・ニューファミリー時代からの線であればほぼ確実に必要になります。この場合の最大工事費用は24,000円(税込26,400円)となります。 いずれにせよ、品目変更の工事日を決定できる担当でなければいくらかかる見込みかまでわからないので、So-netのサポートに電話またはチャットで相談してください。 こちらは質問コミュニティなので、あなたの契約情報を確認することはできません。

質問者

お礼

はじめて書き込んだので、失礼したかも知れません。既にお礼を書き入れたつもりでしたが、出てこないと言うことは反映されてないんでしょうね。 ありがとうございます。やはりBなのかネクストなのかに尽きるのでしょうが、契約時の資料をなど見ても分かりませんでした。ちょっと内省してやってみます。 ありがとうございました。