• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚する人って、どのように生きていたら)

結婚するための生き方とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚するためにはどのような生き方が必要なのか気になるところです。
  • 普通に生きるだけではなく、相手を守り、寄り添うことができる人になる必要があります。
  • 結婚相手に出会うためにも、自分が成長し、愛情を持って生きることが大切です。

みんなの回答

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.7

こればかりは、方法とか答えは無いと思います。 チャンスを見逃さないことは重要だと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

人それぞれだと思いますが、この人とずっと一緒に居たいなぁ、この人となら色々なことを乗り越えられるなぁと思ったらではないでしょうか? 家族になるとは言え他人なので思いやりも必要です。当然その人の嫌なところも良いところも1番見る人だと思います。それを全て許せるのか。 トラブルなくお付き合いできる方もいらっしゃると思いますが、話し合いは必要だと思います。 なんでも素直に話せる関係だと楽だと思います。 結婚は楽しいこと幸せなことばかりではなく、どんなことがあってもこの人といっしょなんかぁと思うときもあるかもしれません。 それでも最終はうまくやっていけるだろうなと思たら結婚できると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14936)
回答No.5

それこそ人それぞれでしょう。 婚活で見つける方も居れば運命的な出会いをする人も居るでしょうし。 私は、普通に高校生活を送っていたら夫に一目惚れされ熱心にプロポーズされて結果、結婚しました。 当たり前かどうかは判りません。人を好きにならないという人も居ますから。好きにならなければ結婚する可能性は低いと思います。 私達の時代は(50代後半)ほとんどの人が結婚してましたが、今は 結婚しないという選択をする人も増えてるし、条件で考える人も増えてるから「守っていきたい」とか「寄り添っていきたい。」っていう人は少ないかもしれないですね。 もしかしたら、そんな思いで結婚する人は昔から少ないのかもしれません。夫は「守りたい」と思ったのかもしれませんが私は、あまり深く考えず結婚したかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

貴殿の心持ち次第でしょう。 誰だって、当たり前に社会生活していたら、 沢山の恋愛候補者に出会います。 ただ、人と人との関係は微妙であり、 ほんの小さなきっかけがないだけで、 すれ違ったりしてしまうものです。 貴殿も既に「生涯の生活共有者」候補と 出会っているかも知れません。 大切なのは、外見・センス・価値観・・などに拘るのではなく、 至らぬところを補い合える人間を見分けて、アプローチすることです。 難しいように見えて、実は沢山いますよ、そんな人。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

35年前に友達の紹介で かみさんに会いました 私のひとめぼれでした 仕事を徹夜などして片付け 会いに行ってました 好きな女に明日会えると思ったら 徹夜もきになりませんでした 質問者さまも電撃を受けるような 出会いがきっとありますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2565/11420)
回答No.2

そこまで考えない 「ただいま」というと「おかえり」と言ってくれる人がいるだけです 私はこれだけのことを全てを投げ出しても守りたいんです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

他人のいいところを見つけるよう努力してください それからなるべくたくさんの人に会いましょう そして運が良ければいい人を見つけられるでしょう (いいところを見つける能力)×(出会った人の数)が多ければ多いほど結婚したいほど素敵な人に会える確率は高くなるでしょう まあ一生に出会える人間の数は有限で 100%でない有限回数のくじでは最期まで当たりを引けない確率は0にはならないので あなたの好みに合う人に会えるかどうかは 最終的には運ですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美人な人と結婚するのを諦めて普通の人と結婚した人が

    美人な人と結婚するのを諦めて普通の人と結婚した人が大多数ですか? 教えてください。

  • 結婚している人に彼女がいたら・・

    あのー・・・かなり基本的なんですが、普通、結婚している人(つまり既婚者で妻子ありな男性)に「彼女」と言う人がいたらおかしいですよね?奥さんと言う女性がいるのに。。

  • 結婚できないモテない人

    結婚できないモテない人が、批判されるのは何故でしょうか?問題があるにしても、普通に仕事して生活できていれば良い気がします。 自殺する人やリストラされる人、早くに癌で亡くなる人、離婚する人、鬱病になる人、ニートと世の中多種多様ですし、何故モテない結婚できない問題ある人が、批判されるか分かりません。 モテる結婚できる人、幸福な人に皆が皆なれるなら、そりゃあ良いだろうけどね~

  • 、「もし結婚するとしたら、こういう人がいいな」

    アンケートをお願い致します 出来れば男性の方に質問です。 Q、「もし結婚するとしたら、こういう人がいいな」 という会話をどういう人としますか? A、普通に同性友達とする B、普通に異性友達とする C、気になってるがいる時友人たちがいる時にする D、気になってる子と二人きりのときする C、その他(具体的にお願い致します) 背景は想定してもしなくても結構です 純粋なご意見をいただけたら幸いです^^ 皆様のご意見お待ちしています。

  • すごく好きな人とは、付き合ったり結婚してもうまくいかない?

    すごく好きな人とは、付き合ったり結婚してもうまくいかない? こんばんは。私は24歳の女性で、最近周りでも恋愛の話・結婚の話なんかがよく出ています。 現在、職場に気になる人がいて、徐々に「好き」になってしまっている自分がいます。 彼とは、なかなか気軽に話せなかったり、つい緊張してしまったりします。 他の男性とだったら普通に話せるのに、好きな人とだとどうしてもぎくしゃくしてしまう気がします。 そのことを、職場外の友人に話すと、 そういうすごく好きな人とはなかなかうまくいかない、これから結婚とか考えているなら、もっと自然に付き合える人がいいんじゃないか、とアドバイスをもらいました。 そんなものなのかなぁ、という程度で考えていましたが、実際どうなのでしょう。 私は、子供っぽいかもしれませんがやっぱり大好きな人と付き合いたいし結婚もしたいって思います。 今好きな人とも、今はぎくしゃくしてしまうけれど、もっと仲良くなりたい、と思います。 みなさんは、どう思いますか。意見を頂けたら嬉しいです。

  • 結婚したいけど・・・好きな人を作るって難しいですね

    昨年末に結婚の約束をしていた彼と別れ、どうにかこうにか立ち直りつつある34歳です。 友達から紹介を受けたり、何度か異業種交流会に参加したり、友達主催の合コンにも行きました。 そこでは普通に出会いがありますし、友達絡みで知り合う男性は外見や経歴、話した印象は申し分なく、何人かとデートをしてみました。 でも、帰りたくてしょうがなくなるんです。 つまらない。 人見知りしない性格で、その場は楽しそうに振る舞います。 一時間場を持たせろと言われれば、初対面の人相手でも出来ますし、聞き役に徹しろと言われても出来ます。 お相手の方々も普通に楽しそうにしてらっしゃって、次の約束をしようとしてくれるのですが、気が重く感じます。 街をぶらぶらするデート、如何にもなデートスポットに行くデート、こういうのって好きな相手と行くから楽しいのですね。 一人だけ好きになりそうな男性がいますけど、28歳で若すぎです。 この人を好きになりそうだと思うのも、婚活で出会う男性とは違い、私と恋愛関係になりたいと思ってくれているからです。 もうすぐ35になりますが、好きな人が出来るまで婚活を止めて自然に任せるのでも良いと思いますか? 私は一度付き合うと情が入り混じって無駄に長くなり(最長6年、最短2年)、今度こそ慎重にしないとと思っています。

  • 結婚できそうにない人に結婚を勧めるのは何故?

    結婚できそうにない人に、結婚勧めるのは何故でしょうか? いわゆる結婚適齢期の♂ですが、 最近、親戚やら職場のオッサンやら、果ては居酒屋のおばちゃんやらにも 「いい人見つけないさい」等と言われて困惑しています。 自分は遺伝性疾患を持っていますので、とうに結婚は諦めています。 最近は開き直りもあり、その結論に疑問や劣等感も抱かなくなりました。 病気持ちと公言してはいませんが、皮膚病なので、 調子が悪いときには、ある程度に見た目には出ていると思います。 子供の頃は症状が酷く、随分と差別されたものです。 にも関わらず、周囲は私も普通の人と同じように、 そのうち結婚するかのように話を振ってきます。 大抵の人は「ワケアリの人」や「明らかに人間性に問題のある人」には、 結婚の話題をふったりはしないでしょう。 私に結婚の話を振ってくる人も、無神経や嫌味で言っているわけでもないようです。 まぁ、場つなぎに適当に言っているのが実際のところなんでしょうが、 それにしても、あまりに問題のある相手にはさすがに言わないと思うのですが・・・ 彼らには私が結婚できる人間とでも映っているのでしょうか? 疑問に感じましたので質問させて頂きました。

  • 大人しい人の結婚

    私はすごく人見知りが激しいんです。だから合コンなんかに行っても全然話 せないし、恋愛できないです。それでお見合いをするのですが、やっぱり 初対面の人とは話が弾まず断られてしまいます。話すの嫌いではないつもり です、家族や友達だったら結構話します。でも友達になるのも時間がかかる し、少ない方です。 それでお見合いで断られない場合もあったのですが、相手も大人しい感じ の人でした。大人しいというのは、少し柔らかく表現しているのですが、 本音は、頼りなさそう、気が弱そう、覇気がない、一緒にいても楽しくな い、恋愛経験なさそうな人です。私もその中に入ると思いますが、不安に思 って断りました。 一概にはいえませんがこういう大人しい人同士での結婚ってうまくいくもの なんでしょうか?私は大人しい人とでも頑張って付き合って結婚するべき なのでしょうか?そもそも大人しい人は結婚できないような気もしてきまし た。でも私の周りなんかをみるとだいたい大人しくて結婚している人は相 手がしっかりしている夫婦が多いように思います。 結婚相談所にも入会して1人会ったのですが、相手は普通の人で物足りなく 思っているようです。メールも少ししてますが、3ヶ月で2回しか会ってませ ん。

  • 持病がある人の結婚

    持病(双極性障害)がある人が結婚しようと考えた場合、普通の人の結婚よりハードルが高いと思いますか。

  • 結婚してるのに人を好きになった時

    恋愛感情ってわくわくして楽しいと思いますし、色々楽しいことはあっても、恋愛より楽しいことはないと思っています。 しかしながら、結婚してしまうと奥さん以外の人にそのような感情を抱くわけにもいかず、また、実際に人を好きになるなんて思っても見ませんでした。 ところが、今回ある人を好きになってしまいました。 もちろん、家庭があるので彼女とどうこうする気はまったくなく、また、向こうから好かれる可能性もまったくありません。 このようなとき、一番楽しい恋愛感情がやっかいなことに只どうしようもなく苦しいだけのものになってしまいます。 このように結婚後に一方的に人を好きになることって普通にあることなのでしょうか? もちろん、不倫などというものがあるので、異常なことではないと思いますが、普通の人はどうやって乗り越えているのでしょうか? ひたすら、気持ちを隠して感情が静まるのを待つしか無いのでしょうか? ちょっと今苦しいので、少しでも気分が静まればと質問しました。 あと、実はず~っと外観でしか人を好きになってことがなかったのに、今回はじめて外観ではなく、話しをして気があって人を好きになりました。 苦しいですが、この経験だけは良かったなと思っています。