• 締切済み

英東洋艦隊

84571745746の回答

回答No.2

帝国海軍に限らず日本軍を侮っていたと思いますよ。日露戦争の頃であったならあの日本がと思う人は多かったですが、35年ほど経っています。日露戦争の観戦武官や上級指揮官は現役を退いています。白人至上の考えだったに違いありません。仮に攻撃してきても撃退したり、何とかなるという甘い見方があったのではないですかね。 日本軍は香港も迅速に攻略しました。マレー半島、シンガポールも快進撃でした。これらは完全に英国軍の意表を突いたと思います。

mlc25123
質問者

お礼

真珠湾攻撃の詳細は既にエゲレス政府にも伝わっていたはずです。ロクな護衛も付けずに直掩機もなしに当時世界最強のジャップ機動部隊と対峙するなど竹槍戦法並みの愚策です。