混線問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • イッツコム回線を利用している際に2.4GHz帯の接続が一日に1~2度切断される現象が発生している。ルーター交換を試みたが改善されず、現在は電源の抜き差しで接続を復旧させている。問題の原因は2.4GHz帯の混雑であることが予測され、回避策を求めている。
  • 切断時には2.4GHzのSSIDは表示されるが接続ができない状態になり、接続状況を確認すると2.4GHzが非常に混雑していることがわかる。現在の接続されている端末はペット用給餌機、ネットワークカメラ、スマートプラグ、スマートリモコンなどである。
  • 最新機種のルーターを導入してBCW720Jと接続すれば混線問題は改善される可能性があるが、具体的な機能については不明。もし改善されない場合は他の回避策を求める必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wifi2.4GHz帯の混線について

イッツコムの回線を利用しているのですが 最近になって2.4GHz帯の接続が一日に1~2度切断されるようになってしまうようになりました。5GHzは問題ありません。 ルーターの不調かと思い、交換してもらったのですが改善しません。 現状は接続が切れたら電源の抜き差しで復旧しています。 (チャンネルは自動設定になっています) 接続が切れた際にスマホ等でWifiの状況を見ると、 2.4GHzのSSIDは見えるのですが、接続ができない状態になります。 添付画像のように、2.4GHzが非常に混雑している模様です。 回避策についてご教示いただきたいです。 ・ルーター:BCW720J https://www.iwamicatv.jp/wp-content/uploads/2020/05/BCW720J01.pdf ・2.4GHzに接続している端末  - ペット用給餌機  - ネットワークカメラ  - スマートプラグ  - スマートリモコン ・最新機種のルーターを導入してBCW720Jとつなげば改善されるような症状でしょうか? ・YESの場合、どういった機能があればよいでしょうか。 ・NOの場合、他に何か回避策はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

なるほど。 ほとんど理解した上での質問だったのですね。 720Jの設置場所付近にレンジとか2.4GHzの悪さするものがとか考えますが、 機器の再起動が必要なのは、おかしいですね。 別のWi-Fi機追加で改善する可能性ありそうですね。

goblin_cat
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 もちろんレンジのようなものはないのですが、 テレビやswitchといった 無線接続の端末が多い場所ではありますので 置き場所も考えてみます。 別のwifi機の導入で改善が期待できそうでしょうか。 こちらも調べて検討してみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#252332
noname#252332
回答No.3

チャンネル選択が自動であることが接続不能の原因になる場合があるので、どこでも固定してみるのがいいです。固定した結果他の機器と衝突しても、通信が遅くなるだけで不通になることはありません。

goblin_cat
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 チャンネル選択が自動であることが問題になるとは知りませんでした。 q4330さんにもご指摘いただいているように、固定して試してみようと思います。

goblin_cat
質問者

補足

チャンネル固定してみたのですが、残念ながら就寝中に現象が発生してしまいました…

回答No.2

NOでしょうね。 添付の電波状況は優れている部類に入りますね。 根本的な原因を絞る必要があると思います。 >5GHzで問題ない 根拠は何でしょうか? >接続が切れたら どのデバイスが切れたのでしょうか? すべてが切れる? ネットが切断された後、再起動が必要とか.... その状態で有線接続もダメでしょうか? ------ ケーブルtv系のネットは高い遅い切れる と思っています。ごめんなさい。 Wi-Fiの有料?だったりしますね。 モデム機能だけにして別途Wi-Fi親機を導入すれば初期費だけ。

goblin_cat
質問者

補足

ご確認いただきありがとうございます。 >>5GHzで問題ない >根拠は何でしょうか? 5GHzに接続しているスマホ等は接続が切れたりせず 正常に利用できています。 >>接続が切れたら >どのデバイスが切れたのでしょうか? >すべてが切れる? すべて切れてしまい、その状態のままでは再接続もできません。 >ネットが切断された後、再起動が必要とか.... >その状態で有線接続もダメでしょうか? 利用している機器側で再起動をかけても改善されません。 2.4GHzを利用している機器はすべて有線接続はできないものですが、 5GHzおよび有線接続している機器は正常に動作しています。 >Wi-Fiの有料?だったりしますね。 こちらは別料金というわけではありません。 たしかにケーブルテレビ系列はあまりよくないようですね。。

• q4330
回答No.1

2.4GHz帯が混雑してるのではありません。 Wi-Fiの2.4GHz帯は13チャンネルありルーターは全てのチャンネルの電波をだしてるので、写真の様になるのが普通です。 電波の強い9~13チャンネルを使うようにすればよいのかと思う。

goblin_cat
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 9~13チャンネルを設定して様子を見たいと思います。