WRC-X1800GS-Bのインターネット接続で繋がらない問題

このQ&Aのポイント
  • WRC-X1800GS-Bのインターネット接続で繋がらない問題について、症状や試したことを詳しく報告しています。
  • 簡単セットアップガイドに従い自動設定を試したが、OCNバーチャルコネクトが既に使用されているため設定できないというエラーメッセージが表示される問題が発生しています。
  • 2.4GHzと5GHzのランプはオレンジ色が点灯しており、再起動や初期化を試しても状態が変わらない状態です。
回答を見る
  • 締切済み

WRC-X1800GS -B 繋がらない

※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【   WRC-X1800GS-B     】 (例:WRC-から始まる型番) ■契約プロバイダ(ISP):【     NTT東日本   】 (ご契約しているインターネット会社の名称) ■利用端末:【     MacBook Pro 2017, iPhone12   】 (iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど) <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。 「簡単セットアップガイド」にある通り、回線種別の選択にて「自動設定」を選択しても、 「お使いのインターネット環境でOCNバーチャルコネクトを検出しましたが、他の機器ですでに利用されているなどの原因により設定できません。」  と出てきて、これ以上設定を進めることができず、インターネットに繋げることができません。 2.4GHz, 5GHz共に、ランプはオレンジ色が点灯しております。 再起動と初期化は何度か試しましたが状態は変わりません。 どなたか手助けいただけると幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。 補足情報: 数日前に初めてセットアップした時は、自動設定はできなかったもののなぜかネットに接続できました。 年末の帰省を挟み数日後に再度Wifiに繋げようとしたところ、繋がらなくなっており、再度セットアップを試みるも今度は全く繋がらない状態です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

以下から設定をされてみてください。 文書番号:8380 Q.Wi-Fiルーターのお困りごと一覧 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8380

  • nico0330
  • ベストアンサー率37% (27/72)
回答No.3

上流に接続しているNTTの機器の情報がないので恐らくにはなりますが、WRC-X1800GS -Bの背面にある動作モードのスイッチをAPに切り替えてから電源を抜き差ししてからWi-Fi接続したらインターネット接続ができる可能性があるので試してみてください。

hayahaya3
質問者

お礼

nico0330様 ご回答いただきありがとうございます。 APに変更の件ですが、現在住んでいる建物の共通ルールで、APではなくルーターを使用するようになっております。。 (APにすると他の方々もネットが使用できなくなるらしいです) もう少し自分で試してみます。 ありがとうございました!

回答No.2

1.ルーターリセット 2.ネット不可の場合はAP(アクセスポイントモード)に変更 上記を試してみましょう

hayahaya3
質問者

お礼

fujisannet様 ご回答いただきありがとうございます。 1番のリセットは何度か試したのですが効果がありませんでした。 2番のAPに変更ですが、現在住んでいる建物の共通ルールで、APではなくルーターを使用するようになっております。。 (APにすると他の方々もネットが使用できなくなるらしいです) もう少し自分で色々試してみます。 ありがとうございました!

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1440/3772)
回答No.1
hayahaya3
質問者

お礼

Nebusoku3様 お返事が遅れ申し訳ございません。 ご教示いただき誠にありがとうございます。 リセットして最初から設定し直してみたのですが、ダメでした。 引き続き自分の方でも調査して解決していきたいと思っております。 お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットにつながりません WRC-1167GS2-B

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【WRC-1167GS2-B 】 (例:WRC-から始まる型番) ■契約プロバイダ(ISP):【賃貸備え付け        】 (ご契約しているインターネット会社の名称) ■利用端末:【Androidスマホ、Windows】 (iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど) <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。 【昨日まで問題なくネットに接続できておりましたが、今朝から『インターネット未接続』とスマホに表示され利用できなくなりました。 電源をいれなおしたり、初期化してみましたが改善されません。チャンネルを変えようとしましたが、チャンネル選択をタップしても反応なしでした。かんたんセットアップも試しましたがダメでした。 現状は、POWERは緑ランプ、2.4GHZは白ランプで点灯しっぱなし、5GHZは白ランプでゆっくり一定時間で点灯、後ろのInternetは白ランプで点灯しっぱなし、という状態です。 有線LANコードを持っていないため、有線は試せませんでした。 故障なのか、そもそもの回線が弱過ぎるのか、アドバイスを頂けますでしょうか よろしくお願いいたします                         (例:購入後の初期設定で〇〇がうまくいかない、 突然〇〇ができなくなった) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-1900GST

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【     WRC-1900GST   】 (例:WRC-から始まる型番) ■契約プロバイダ(ISP):【        】 (ご契約しているインターネット会社の名称) ■利用端末:【Windows10】 (iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど) <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。 【2.4GHzと5GHzの両方の周波数が出ていますが、 5GHzを切る事は出来ますでしょうか?                  】 (例:購入後の初期設定で〇〇がうまくいかない、 突然〇〇ができなくなった) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-2533GST2商品について

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【 WRC-2533GST2       】 (例:WRC-から始まる型番) ■契約プロバイダ(ISP):【 NEC       】 (ご契約しているインターネット会社の名称) ■利用端末:【  スマホ、パソコン、テレビ      】 (iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど) <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。 【    今2.4GHzなのか遅いので5GHzにしたいのですがやり方がわかりません                     】 (例:購入後の初期設定で〇〇がうまくいかない、 突然〇〇ができなくなった) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-X1800GSのルーターについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください== iPhoneのwifi接続を試みていますが、全くつながりません。 ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== WRC-X1800GS ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2024年4/1〜 一度もまともに使えていません。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSIDの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 4/1から引っ越して新しくWi-Fiを契約した際、ルーターが必要とのことでこちらを購入し、説明書通りに接続しました。 しかし、「かんたんセットアップStep3」のQRコードを読み込むまではできたのですが、それ以降ができません。「かんたんセットアップ4」の画面にとぶのですが、「3プロバイダー情報の設定」が出てきた際にいれる「プロバイダーから提供されたユーザー名およびパスワード」はどのようなものでしょうか。自分はWi-Fiを契約した際、書面ではなく電話での契約だったので、よくわかっていません。 また、4/2の20:35現在、ルーターの光はpower/5GHzは緑色、2.4GHzはオレンジ色ですが、そもそもWi-Fiに接続ができない状況です。Wi-Fiの選択肢として出てくるのですが、繋がりません。かんたんセットアップシートのQRコードを読み込んでも繋がりません。 ちなみに、テレビでYouTubeを見ようと思い、iPhoneと同じくWi-Fiの設定を試みましたが、繋がったり繋がらなかったりを繰り返しています。 わかりにくい長文で申し訳ないですが、ご回答のほど、よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-X3200GST3-Bについて

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【 WRC-X3200GST3-B 】 (例:WRC-から始まる型番) ■契約プロバイダ(ISP):【ドコモ光 アットティーコム 】 (ご契約しているインターネット会社の名称) ■利用端末:【Androidスマホ、iPhone、iPad、Mac 】 (iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど) <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。 【調べて出てくることはほとんど試したと思うんですけど、日に日にネットが繋がりにくくなっていて、修理を頼みたいんですが、問い合わせようにもWRCから始まりBで終わるの項目がなくて困っています。 どこから問い合わせればいいですか? それと、購入から2ヶ月仕方ってないけど、交換ってしてくれるんですか?】 (例:購入後の初期設定で〇〇がうまくいかない、 突然〇〇ができなくなった) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 【WRC-X1500GS】接続が切れます

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Wi-Fiルーター ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== 【WRC-X1500GS】 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== Wi-Fi購入時から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSIDの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== Wi-Fiルーターを3/21に購入しまして使用しておりますが、Wi-Fiを接続しているiPhoneをロックするとiPhoneとWi-Fiの接続が切れます。ただ、iPhoneのロックを解除すると再びWi-Fiが入ります。 こちら、iPhoneではずっとWi-Fiを繋がったままにさせたいのですが何か設定などありますでしょうか。なお、iPhoneとルーターの接続が切れると、5GHzのランプが緑からオレンジに点灯します。2.4GHzはずっと緑のままです。 ルーターが切れるのはiPhone1台のみです。テレビをLANケーブルに繋げておりましてfire TVなどつけておりますが、iPhoneの接続が切れた時でもfire TVはついております。 iPhoneのWi-Fi設定も「自動設定」「自動ログイン」はONになっております。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-X1800GSのバンドステアリング

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== iPhone iOS15,16 ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== WRC-X1800GS ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== WRC-X1800GS設定時の悩み ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== WRC-X1800GSにはバンドステアリング機能がありますが、Webの記載では混雑を回避する機能と書かれています。同じくらいの混雑の時、速度の速い5GHzを優先的に選択する設定になっているか、またはそのような設定をすることは出来ますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-1167GST2

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【 WRC-1167GST2 】 (例:WRC-から始まる型番) ■契約プロバイダ(ISP):【     B I GLOBE光 】 (ご契約しているインターネット会社の名称) ■利用端末:【       iPhone8 】 (iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど) <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。 【           昨日購入して接続設定をしたのですが、INTERNETランプの白灯が常に点滅しています。 Wi-Fiには繋がっているのですが、点滅遠繰り返している状態が正常な状態かどうか教えて頂けると有り難いです。 宜しくお願い致しまします。          】 (例:購入後の初期設定で〇〇がうまくいかない、 突然〇〇ができなくなった) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-X3000GSについて

    型番WRC-X3000GSを使用しています。 以前はiPhoneのWIFIの設定画面のネットワーク一覧に2.4GHzと5GHzと6c000aの3つの選択ができていたのですが、10日ほど前から 6c000aしか出て来なくなりました。 それに関連してかChromeキャストが接続エラーとなってしまい困っています。 2.4GHzのネットワークを復活させるにはどうすれば良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-X1800GS有線接続かんたんセットアップ

    WRC-X1800GSにおいて、PCをルーター有線接続でかんたんセットアップ4を完了し、 PCをルーター有線接続にてインターネット接続、スマホなどWi-Fi接続にてインターネット接続を確認したあと、 パソコンからLANケーブルを抜くと、スマホなどのインターネット接続が出来なくなります。Wi-Fiは接続されたままでインターネット接続だけ出来なくなる状態です。 再度PCにLANケーブルを指すと、接続の認識はされますがインターネット接続がなく、Windows11のネットワーク接続のところに「操作が必要です」とメッセージが表示されます。 そして、再度かんたんセットアップ4が起動します。 再度セットアップを完了すればまた使えますが、LANケーブル抜き差しでなぜ設定が変わり、セットアップが起動するのでしょうか。 かんたんセットアップの設定は自動設定で、IPv6サービス?接続です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。