WRC-X1800GS-Bのインターネット接続で繋がらない問題

このQ&Aのポイント
  • WRC-X1800GS-Bのインターネット接続で繋がらない問題について、症状や試したことを詳しく報告しています。
  • 簡単セットアップガイドに従い自動設定を試したが、OCNバーチャルコネクトが既に使用されているため設定できないというエラーメッセージが表示される問題が発生しています。
  • 2.4GHzと5GHzのランプはオレンジ色が点灯しており、再起動や初期化を試しても状態が変わらない状態です。
回答を見る
  • 締切済み

WRC-X1800GS -B 繋がらない

※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【   WRC-X1800GS-B     】 (例:WRC-から始まる型番) ■契約プロバイダ(ISP):【     NTT東日本   】 (ご契約しているインターネット会社の名称) ■利用端末:【     MacBook Pro 2017, iPhone12   】 (iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど) <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。 「簡単セットアップガイド」にある通り、回線種別の選択にて「自動設定」を選択しても、 「お使いのインターネット環境でOCNバーチャルコネクトを検出しましたが、他の機器ですでに利用されているなどの原因により設定できません。」  と出てきて、これ以上設定を進めることができず、インターネットに繋げることができません。 2.4GHz, 5GHz共に、ランプはオレンジ色が点灯しております。 再起動と初期化は何度か試しましたが状態は変わりません。 どなたか手助けいただけると幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。 補足情報: 数日前に初めてセットアップした時は、自動設定はできなかったもののなぜかネットに接続できました。 年末の帰省を挟み数日後に再度Wifiに繋げようとしたところ、繋がらなくなっており、再度セットアップを試みるも今度は全く繋がらない状態です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

以下から設定をされてみてください。 文書番号:8380 Q.Wi-Fiルーターのお困りごと一覧 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8380

• nico0330
回答No.3

上流に接続しているNTTの機器の情報がないので恐らくにはなりますが、WRC-X1800GS -Bの背面にある動作モードのスイッチをAPに切り替えてから電源を抜き差ししてからWi-Fi接続したらインターネット接続ができる可能性があるので試してみてください。

hayahaya3
質問者

お礼

nico0330様 ご回答いただきありがとうございます。 APに変更の件ですが、現在住んでいる建物の共通ルールで、APではなくルーターを使用するようになっております。。 (APにすると他の方々もネットが使用できなくなるらしいです) もう少し自分で試してみます。 ありがとうございました!

回答No.2

1.ルーターリセット 2.ネット不可の場合はAP(アクセスポイントモード)に変更 上記を試してみましょう

hayahaya3
質問者

お礼

fujisannet様 ご回答いただきありがとうございます。 1番のリセットは何度か試したのですが効果がありませんでした。 2番のAPに変更ですが、現在住んでいる建物の共通ルールで、APではなくルーターを使用するようになっております。。 (APにすると他の方々もネットが使用できなくなるらしいです) もう少し自分で色々試してみます。 ありがとうございました!

• Nebusoku3
回答No.1
hayahaya3
質問者

お礼

Nebusoku3様 お返事が遅れ申し訳ございません。 ご教示いただき誠にありがとうございます。 リセットして最初から設定し直してみたのですが、ダメでした。 引き続き自分の方でも調査して解決していきたいと思っております。 お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。