ネットにつながりません WRC-1167GS2-B

このQ&Aのポイント
  • 【WRC-1167GS2-B】の状態は、POWERは緑ランプ、2.4GHZは白ランプで点灯しっぱなし、5GHZは白ランプでゆっくり一定時間で点灯、後ろのInternetは白ランプで点灯しっぱなしです。
  • 昨日まで問題なくネットに接続できていましたが、今朝から『インターネット未接続』とスマホに表示され利用できなくなりました。電源の再起動や初期化を試しましたが、改善されませんでした。チャンネルの変更も反応がなく、かんたんセットアップも試しましたがダメでした。
  • 有線LANコードを持っていないため、有線接続は試せません。故障なのか、回線が弱すぎるのかアドバイスを頂けると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットにつながりません WRC-1167GS2-B

※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【WRC-1167GS2-B 】 (例:WRC-から始まる型番) ■契約プロバイダ(ISP):【賃貸備え付け        】 (ご契約しているインターネット会社の名称) ■利用端末:【Androidスマホ、Windows】 (iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど) <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。 【昨日まで問題なくネットに接続できておりましたが、今朝から『インターネット未接続』とスマホに表示され利用できなくなりました。 電源をいれなおしたり、初期化してみましたが改善されません。チャンネルを変えようとしましたが、チャンネル選択をタップしても反応なしでした。かんたんセットアップも試しましたがダメでした。 現状は、POWERは緑ランプ、2.4GHZは白ランプで点灯しっぱなし、5GHZは白ランプでゆっくり一定時間で点灯、後ろのInternetは白ランプで点灯しっぱなし、という状態です。 有線LANコードを持っていないため、有線は試せませんでした。 故障なのか、そもそもの回線が弱過ぎるのか、アドバイスを頂けますでしょうか よろしくお願いいたします                         (例:購入後の初期設定で〇〇がうまくいかない、 突然〇〇ができなくなった) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248574
noname#248574
回答No.3

WRC-1167GS2-B(Wi-Fi 5(11ac) 867+300Mbps Wi-Fi ギガビットルーター)ですね。 https://www.elecom.co.jp/products/WRC-1167GS2-B.html 質問文を読む限り、スマートフォン(あるいはパソコン)からルーターには無線接続できて、ルーターの設定画面にも入れる様子ですね。 >後ろのInternetは白ランプで点灯しっぱなし ということは、ルーターが上流(インターネット)側機器と通信が出来ていないようです。 ルーターが上流側の機器とデータ通信していれば、その間はINTERNETランプは白点滅します。 どうもインターネット回線との接続が遮断されているようですね。 既に他の方が回答されていますので、それ以外の考えられる可能性としては、、、 (1)ルーターと壁コンセントを繋いでいるケーブルが断線している (2)ルーターと壁コンセントとの接続が不十分(ケーブルがきちんと挿入されていない) (3)ルーターの上流側の機器の不具合 というところですね。 対処方法は、、、 (1)はケーブルを新しいものに交換する (2)はケーブルの挿し込みにゆるみが無いか確認する (3)は質問者さんでは解決できないので、管理会社に連絡して対応してもらう ですね。 先ずは、(2) → (1) の順で確認して、それでも駄目なら (3) でしょうか。。。 もう一つ、ルーターに不具合があるかどうかは、壁コンセントからルーターに繋がっているLANケーブルをルーターから抜いて、有線接続可能なパソコンに繋いでみることです。 その状態でパソコンがインターネットに繋がれば、ルーターに不具合があると言えます。

その他の回答 (2)

回答No.2

上流の回線(賃貸設備)にルーターの類があり、各戸へ分配されている方式なのですかね。接続に伴うIDやパスワードなどは不要でしょうか。 可能なら近所の方に接続状況はどうか、あるいは、上流の回線(賃貸側)の機器に不具合が無いか確認をしてみてはどうでしょうか。 質問者さま側の機器(WRC-1167GS2-B)に不具合があるのであれば、接続設定が飛んだ可能性を考え、一度リセットをして入居当初におこなった設定をしてどうか確認かと思います。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167gs2/usersmanual/02/#section-1-6

okomesuki92
質問者

お礼

ありがとうございます 確認してみます

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2785)
回答No.1

WRC-1167GS2-Bの前段にONUなど終端装置があると思いますが、それの状態はどうなってますか? 正常ですか? 電源の入れ直しは試しましたか?

okomesuki92
質問者

補足

言葉足らずでした ネット無料物件のためONUなどはなく、壁から直接機器を接続しております

関連するQ&A

  • WRC-X1800GS -B 繋がらない

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【   WRC-X1800GS-B     】 (例:WRC-から始まる型番) ■契約プロバイダ(ISP):【     NTT東日本   】 (ご契約しているインターネット会社の名称) ■利用端末:【     MacBook Pro 2017, iPhone12   】 (iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど) <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。 「簡単セットアップガイド」にある通り、回線種別の選択にて「自動設定」を選択しても、 「お使いのインターネット環境でOCNバーチャルコネクトを検出しましたが、他の機器ですでに利用されているなどの原因により設定できません。」  と出てきて、これ以上設定を進めることができず、インターネットに繋げることができません。 2.4GHz, 5GHz共に、ランプはオレンジ色が点灯しております。 再起動と初期化は何度か試しましたが状態は変わりません。 どなたか手助けいただけると幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。 補足情報: 数日前に初めてセットアップした時は、自動設定はできなかったもののなぜかネットに接続できました。 年末の帰省を挟み数日後に再度Wifiに繋げようとしたところ、繋がらなくなっており、再度セットアップを試みるも今度は全く繋がらない状態です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-1900GST

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【     WRC-1900GST   】 (例:WRC-から始まる型番) ■契約プロバイダ(ISP):【        】 (ご契約しているインターネット会社の名称) ■利用端末:【Windows10】 (iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど) <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。 【2.4GHzと5GHzの両方の周波数が出ていますが、 5GHzを切る事は出来ますでしょうか?                  】 (例:購入後の初期設定で〇〇がうまくいかない、 突然〇〇ができなくなった) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-2533GST2商品について

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【 WRC-2533GST2       】 (例:WRC-から始まる型番) ■契約プロバイダ(ISP):【 NEC       】 (ご契約しているインターネット会社の名称) ■利用端末:【  スマホ、パソコン、テレビ      】 (iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど) <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。 【    今2.4GHzなのか遅いので5GHzにしたいのですがやり方がわかりません                     】 (例:購入後の初期設定で〇〇がうまくいかない、 突然〇〇ができなくなった) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-X3200GST3-Bについて

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【 WRC-X3200GST3-B 】 (例:WRC-から始まる型番) ■契約プロバイダ(ISP):【ドコモ光 アットティーコム 】 (ご契約しているインターネット会社の名称) ■利用端末:【Androidスマホ、iPhone、iPad、Mac 】 (iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど) <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。 【調べて出てくることはほとんど試したと思うんですけど、日に日にネットが繋がりにくくなっていて、修理を頼みたいんですが、問い合わせようにもWRCから始まりBで終わるの項目がなくて困っています。 どこから問い合わせればいいですか? それと、購入から2ヶ月仕方ってないけど、交換ってしてくれるんですか?】 (例:購入後の初期設定で〇〇がうまくいかない、 突然〇〇ができなくなった) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-1167GST2

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【 WRC-1167GST2 】 (例:WRC-から始まる型番) ■契約プロバイダ(ISP):【     B I GLOBE光 】 (ご契約しているインターネット会社の名称) ■利用端末:【       iPhone8 】 (iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど) <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。 【           昨日購入して接続設定をしたのですが、INTERNETランプの白灯が常に点滅しています。 Wi-Fiには繋がっているのですが、点滅遠繰り返している状態が正常な状態かどうか教えて頂けると有り難いです。 宜しくお願い致しまします。          】 (例:購入後の初期設定で〇〇がうまくいかない、 突然〇〇ができなくなった) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-2533GS2-Bについて

    ルーターとして設置したのですがずっと 2.4GHz,5GHzのランプが白点滅しぱっなしなのですが白点灯するためにはどうしたらよいですか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 2.4GHz、5GHzのランプが点灯しません

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【 WRC-1167GST2       】 (例:WRC-から始まる型番) ■契約プロバイダ(ISP):【NTT        】 (ご契約しているインターネット会社の名称) ■利用端末:【 iPhone Xs       】 (iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど) <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。 【 配線をした状態でPOWERランプも点灯してますが、2.4GHzと5GHzのランプが点灯せず、Wi-Fiに接続できません。エレコムのチャット機能で診断してもらったら、アクセスポイントモードで利用できるとありましたので、アクセスポイントモードで利用してます。ルーターモードで試しても同じ症状でした。                        】 (例:購入後の初期設定で〇〇がうまくいかない、 突然〇〇ができなくなった) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-2533GS2-Bランプ点滅

    WRC-2533GS2-Bの2.5GHz5GHzのランプがずっと白点滅し続けています。 再起動や再接続を試して見ましたがインターネットに接続できません ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 突然、ネットに接続できなくなりました。

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【WRC-1167GST2】 (例:WRC-から始まる型番) ■契約プロバイダ(ISP):【BB4U】 (ご契約しているインターネット会社の名称) ■利用端末:【Mac、iPhone、Androidタブレット】 (iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど) <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。 【突然、ネットに繋がらなくなりました。 ルーターのランプの状態は以下の通りです。 ⚪︎POWERランプー紫点灯 ⚪︎2.4GHz・5GHzランプー消灯 ⚪︎WPSランプー消灯 数時間後にアダプターをさして電源を入れても同じ状況です。 インターネット会社を変更してから、ここ1〜2ヶ月接続が不安定なことが続いており、宅内HUBの不具合の可能性があるとのことで訪問調査をしてもらう予定なのですが、そんな中ルーターにも不具合が出たのでどうしたら良いか分からず困っています。 今年の8月に購入したのですが、ルーターも故障したのでしょうか?買い替えが必要ですか? どなたか詳しい方、助けていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。】 (例:購入後の初期設定で〇〇がうまくいかない、 突然〇〇ができなくなった) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-3000GS(WiFiルーター)について

    WRC-X3000GS(WiFiルーター)について 先日家電量販店でELECOMのWiFiルーター(WRC-3000GS)を購入させて頂きました。 その初期設定で質問があります。簡単セットアップガイドに記載されている通りに、セットアップを行ったのですがWiFiの使用ができません。POWERランプは緑色に点灯していますが、2.4GHzのランプと5GHzのランプが点滅しています。設定が正常にされていればどちらも点灯するそうなのですが、何度試しても点滅してしまいます。どうしたら良いでしょうか。 回線はソフトバンク光を使用しています。 添付画像はモデム?です ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。