ネットにつながりません WRC-1167GS2-B

このQ&Aのポイント
  • 【WRC-1167GS2-B】の状態は、POWERは緑ランプ、2.4GHZは白ランプで点灯しっぱなし、5GHZは白ランプでゆっくり一定時間で点灯、後ろのInternetは白ランプで点灯しっぱなしです。
  • 昨日まで問題なくネットに接続できていましたが、今朝から『インターネット未接続』とスマホに表示され利用できなくなりました。電源の再起動や初期化を試しましたが、改善されませんでした。チャンネルの変更も反応がなく、かんたんセットアップも試しましたがダメでした。
  • 有線LANコードを持っていないため、有線接続は試せません。故障なのか、回線が弱すぎるのかアドバイスを頂けると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットにつながりません WRC-1167GS2-B

※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【WRC-1167GS2-B 】 (例:WRC-から始まる型番) ■契約プロバイダ(ISP):【賃貸備え付け        】 (ご契約しているインターネット会社の名称) ■利用端末:【Androidスマホ、Windows】 (iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど) <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。 【昨日まで問題なくネットに接続できておりましたが、今朝から『インターネット未接続』とスマホに表示され利用できなくなりました。 電源をいれなおしたり、初期化してみましたが改善されません。チャンネルを変えようとしましたが、チャンネル選択をタップしても反応なしでした。かんたんセットアップも試しましたがダメでした。 現状は、POWERは緑ランプ、2.4GHZは白ランプで点灯しっぱなし、5GHZは白ランプでゆっくり一定時間で点灯、後ろのInternetは白ランプで点灯しっぱなし、という状態です。 有線LANコードを持っていないため、有線は試せませんでした。 故障なのか、そもそもの回線が弱過ぎるのか、アドバイスを頂けますでしょうか よろしくお願いいたします                         (例:購入後の初期設定で〇〇がうまくいかない、 突然〇〇ができなくなった) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248574
noname#248574
回答No.3

WRC-1167GS2-B(Wi-Fi 5(11ac) 867+300Mbps Wi-Fi ギガビットルーター)ですね。 https://www.elecom.co.jp/products/WRC-1167GS2-B.html 質問文を読む限り、スマートフォン(あるいはパソコン)からルーターには無線接続できて、ルーターの設定画面にも入れる様子ですね。 >後ろのInternetは白ランプで点灯しっぱなし ということは、ルーターが上流(インターネット)側機器と通信が出来ていないようです。 ルーターが上流側の機器とデータ通信していれば、その間はINTERNETランプは白点滅します。 どうもインターネット回線との接続が遮断されているようですね。 既に他の方が回答されていますので、それ以外の考えられる可能性としては、、、 (1)ルーターと壁コンセントを繋いでいるケーブルが断線している (2)ルーターと壁コンセントとの接続が不十分(ケーブルがきちんと挿入されていない) (3)ルーターの上流側の機器の不具合 というところですね。 対処方法は、、、 (1)はケーブルを新しいものに交換する (2)はケーブルの挿し込みにゆるみが無いか確認する (3)は質問者さんでは解決できないので、管理会社に連絡して対応してもらう ですね。 先ずは、(2) → (1) の順で確認して、それでも駄目なら (3) でしょうか。。。 もう一つ、ルーターに不具合があるかどうかは、壁コンセントからルーターに繋がっているLANケーブルをルーターから抜いて、有線接続可能なパソコンに繋いでみることです。 その状態でパソコンがインターネットに繋がれば、ルーターに不具合があると言えます。

その他の回答 (2)

回答No.2

上流の回線(賃貸設備)にルーターの類があり、各戸へ分配されている方式なのですかね。接続に伴うIDやパスワードなどは不要でしょうか。 可能なら近所の方に接続状況はどうか、あるいは、上流の回線(賃貸側)の機器に不具合が無いか確認をしてみてはどうでしょうか。 質問者さま側の機器(WRC-1167GS2-B)に不具合があるのであれば、接続設定が飛んだ可能性を考え、一度リセットをして入居当初におこなった設定をしてどうか確認かと思います。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167gs2/usersmanual/02/#section-1-6

okomesuki92
質問者

お礼

ありがとうございます 確認してみます

• q4330
回答No.1

WRC-1167GS2-Bの前段にONUなど終端装置があると思いますが、それの状態はどうなってますか? 正常ですか? 電源の入れ直しは試しましたか?

okomesuki92
質問者

補足

言葉足らずでした ネット無料物件のためONUなどはなく、壁から直接機器を接続しております