• 締切済み

Win98SEの起動時の最後にフロッピイデスクドライブに約40回アクセスする

Win98Seの起動時の最後の段階でフロッピイデスクドライブに約40回アクセスするのです。 以前は(約1~2週間前までは問題がなかったのですが、最近アクセスする回数が増えてきたように感じ アクセスする音の数を数えたら40回アクセスしています。これはソフトの不具合の問題か、ハード特に FDドライブの問題か、解決方法を教えてください。

みんなの回答

  • Masato_a
  • ベストアンサー率21% (13/60)
回答No.1

「最近使ったファイル」の中や「お気に入り」の中に、Aドライブ(FDD)の中のファイルへのショートカットがありませんか?

tomyai
質問者

お礼

ご指摘を参考にしてプログラムファイルひとつずつにマウスのポインターを当ててFDDが反応するところを突き止めました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • win98se → win98

    お願いします。 Win98をWin98seにするために、Win98seUpdateCDのEXEファイルを実行しました。 再起動し、Win98seのセットアップが始まります。 そこで、Win98のプロダクトIDを求められたのですが、わからなかったため Win98seのセットアップを中止しました。 Win98seへのセットアップが出来ないのでWin98に戻したいのです。 その戻し方を教えてください。 (起動ごとにWin98seのセットアップが始まるので、                  Win98起動に戻したいのです。) Win98seのセットアップを始まり再起動するまでに 「ファイルを残すのどうのこうの~」がありましたので それをいくつか記しておきます。 ・Win98システムのバックアップファイルはDドライブに残してある。 ・起動ディスク(FD)の作成(2枚)を求められたので、作成してある。 DOSから立ち上げてAUTOEXEC.BAT等を書き換えするのだと思います。 よろしくお願いします。

  • Win98SEから2000へ

     LavieCというNEC製でWin98SEがプリインストールされたノートPCへWin2000 をインストールしようと思っています。ハードの条件はクリアしています。 Celeron500MHz 192MB 総10GB、空6GB。ドライバの対応も問題ないようです。  いきなりWin2000だけにするのは少し不安なので、まずWin98SEとのデュアル ブートでWin2000の動作確認をし、その後はWin2000だけで動くようにしたいと 思います。  そこでお尋ねしたいのは、  1. Win2000プロダクトアップグレード版でインストール出来るでしょうか?     多分途中でWin98のCD-ROMを要求されると思うのですが、プリインス    トール仕様なのでリカバリー用のCDしかありません。  2. Win2000の動作確認後に、98SEを削除する方法があれば教えて下さい。     Win98への上書きインストールはお薦めできないと聞きます。そうする    とWin2000だけで動かすには新規インストールをやり直す必要があるので    しょうか。それともWin98SEを削除する方法があるのでしょうか。  その他、気をつけなければならない事があれば教えて下さい。

  • Win98SE再インストールで「ディレクトリが違います」と出てCDを読込みません。

    Win98SEの再インストールで 起動FDから始めてFDISKまではできたのですが CDを読込みにいきません。 E:\>cd win98 と入力すれば E:\win98> となり E:\win98>setup でCDを読みにいくと思ったのですが E:\>cd win98 と入力すると「ディレクトリが違います」と表示されて先に進みません。 PCは光学ドライブ無しなのでPCカード経由でCDドライブを接続しています。 解決策もしくは原因がわかる方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 98SEが起動しなくなりました

    こんにちは Win2kSP1とWin98SEをデュアルブートで使っています。 昨日、Win98SEを起動させたら タスクを読みに行ったところでフリーズするようになりました 【Ctrl】+【Alt】+【Del】でもダメです エラーメッセージは例の『不正な処理を行ったので・・』です ウィンドウのタイトルバーはその時々で違ってて 「Msmsgs(たぶんMessenger)」のときと 「Rpc(←何なのか解らない)」のどちらかです。 Messengerが立ち上がる前に【Ctrl】+【Alt】+【Del】で ひとつづつ、殺していっても「Explorer」でフリーズしてしまいます。 どうやったら解決できるでしょうか? Win2kの方は問題なく起動します(D:\) もしも、98SEを再インストールする場合は 何に注意したらいいでしょうか? 98SEはUPグレード版なのでWin上でないとインストールできない為一回98にバージョンダウンしなければいけません その場合MBRを書き換えられたらWin2kが起動できなくなりそうで不安なのですが どのようにしたらいいでしょうか? ちなみにデュアルブートにしてから Win98の方ではセーフモードでは立ち上がらなくなりました (立ち上げ方が解らないOS選択画面でF8で「セーフモード」を選んでも、通常起動になってしまいます。) 構成 P3-600 MEM 393MB C:\ 20GB(Win98SE) D:\ 9GB(Win2kSP1)

  • Win98SE→Win2000へのアップグレード

    現在の環境が、 EPSON/AT-800C OS:Win98SEプレインストール CPU:Celeron700MHz HDD:20G メモリ512M増設済 この環境からWin2000へのアップグレードを試みる予定なのです。 私と(ほぼ)同じ環境でWin2000へアップグレードをされた方に 是非お聞きしたいのです。 どんな不具合が生じましたか? またその不具合は無事解決できましたか? 主要なデータなどはバックアップを取っていますので 大丈夫だとは思うのですが なにぶん初めてなもので不安ばかり先行してしまいます。 アップグレード途中で訪ねられてくるファイルシステムの種類(NTFSかどうかの選択) などいろいろお聞かせ下さい。 お願いいたします。

  • TNCへのWin98SEでの接続方法は?

    TNC+コミュファ光の契約です。 すでにWinXPで接続して使っておりますが、今回、FDドライブ故障・USBドライブなしの為、データをメールで送り、Win98SEで受け取りたい為、ネット接続&メール設定をしたいと思っています。 光ですが、YahooBBと違って、ネット接続する際、毎回”接続”操作をしなければならない構造のしくみのようです。 Win98SEでの設定がわかりません。 どなたか手順を教えていただけませんか?

  • Win98SEからのアップグレードインストールで障害

    Windows98SEを使っていましたが、最近あまりに不具合が多くなったため、良い機会だと思って2000PROFESSIONAL製品版を使ってアップグレードインストールを行ったところ、1回目の再起動時にハングしてしまい、手動で再起動したらOSが立ち上がらなくなって黒い画面でとまってしまいます。ディスケットドライブでCDとFDドライブを差し替えるタイプなのですが、FDドライブが行方不明のため、まだ起動ディスクは実行していません。 環境ですが、SHARPのメビウスで型番はPC-FJ140Rです。 CPU:PENITIUM3 500MHZ メモリ:192MB HDD:12GB 現状のHDDの中身には固執しませんので、ひとまず2000を立ち上がる状態にするにはどうしたら良いか、ご存知の方がいましたら教えてください。(やっぱりFDDがないと無理でしょうか?)

  • 98SEからXPへのアクセスが拒否されてしまいます。

    現在、WinXP Pro3台とWin2000のPC2台で、LAN環境を作っています。 最近、WinXPのPC1台にVertualPC2004を入れ、そこに、Win98SEをインストールしました。 98SEの動作もスムーズで、結構快適に利用できているのですが、一つ問題があります。 VertualPCの98SEから本体のXPにアクセスできません。XP→98SEはOKです。 また、98SEから他のLAN上のPCへもアクセスできます。pingは全て通ります。 「VertualPCの98SE」→「VertualPCをインストールしたXP」のアクセスだけが、NGです。 アクセス権で拒否されるので、ネットワーク的には繋がっていると思うのですが、 基本的なチェックも一通りしたつもりなのですが、原因がさっぱり解りません。 識者の方々に、アドバイスいただきたく思います。

  • win98seからxpへの移行の際のソフトのトラブルについて

    win98seからxpへ新しくパソコンを買い替えて現在の環境を移行したいのですが、 ソフトの不具合が恐ろしく、検討中です。 今98seで使用しているのは win98se photoshop 6.0 イラストレータ 6.0 office 2000 そのた 98seで動きそうなフリーソフトです。 ハードの方は自作:ぺんてぃあむ3 です。 御回答よろしくおねがいいたします。 ぺん3では ウィン2000xp をいれることができない、 ぺん4にかえろ、かえるなら、まざーぼーども一括して かえなければならない、とかなんとかショップの店員さんに いわれてちんぷんかんぷんでした。 できれば、その辺の真偽も教えて下さい。

  • Win98SEです、起動しないのですが?

    パソコンは Fujitsu ディスクパワーC3/50L OSは Win98SEです 状況はインターネットを使用後 マカフィーでウィルス定義プログラムをダウンロードして再起動を クリックしたところエラーが出たのでctrl+Alt+deleteキーで 強制終了しようとしましたが終了しないで画面が固まりました。 なので電源を切りました。 再度電源を入れ起動しようとしたら青い画面に変わりスキャンディスクが 始まりました。ここまではいつものことなので気にも止めませんでした。 終了後 Windowsの画面が出て起動始めたのですが途中で (ディスクトップにショートカットのアイコン)出て タスクに時計が表示され、マカフィーがタスクに収納された頃 一旦ディスクトップのショートカットのアイコンが消えて再度表示されます。 その時必ず 「例外・・・・が発生しました」と青い画面になります ctrl+Alt+deleteキーを押すとexplorerを終了させますとの メッセージが出て 終了を押すと ここでいつも万事休すです。 ニッチモサッチモ行かなくなります。画面が固まってもう動きません。 仕方がないので電源を切ります。 Windowsが全く立ち上がらないのではないようなので何度も挑戦してるのですが 最後は必ず固まり電源を切るしか方法が無くなってしまいます。 リカバリーすると大切なデータが消滅してしまうのでなんとかWindowsを 起動させたいのですが、良い方法を教えて下さい! 尚、HDDは CとDとEの3つに分けていますが、Winをリカバリーした場合は DとEドライブのデータも全て消えてしまうのでしょうか? 今は補助で使ってるノートでgooにアクセスしています。 何か良い方法がありましたら是非教えていただきたいのですが? 宜しくお願いします。