• ベストアンサー

学生連合と21世紀枠

箱根駅伝を見ていて思ったのですが学生連合の総合優勝と、春のセンバツ高校野球の21世紀枠校の優勝とではどちらが優勝の可能性があると思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.5

可能性があるなら、21世紀枠かと。 21世紀枠は少し実力が足りなかった学校の中で、甲子園常連でないところ、ボランティアなどの地域貢献を実施している学校が推薦されるので、実際の実力が特別に劣っているわけではないので、チャンスはあると思われる。実際に1回2回ぐらいは甲子園で勝っていることもある。運が重なれば、実現できるかも知れない。 対して、学連は予選に落ちた大学の中で、エースと呼ばれるような選手をかき集めて、出場しているので、チームワークも戦略もへったくれもない急造チーム。これで、エース級が各出場大学のエース級と肩を並べるようなスーパー選手なら、チャンスもあるだろうけど、言ってもそこまで実力はなく、出場大学にいれば、走るかどうかも微妙な実力のレベルの選手が多く、毎回下位を走っている。10位以内で走った事も数える程だったと。だから先頭でゴールするのは毎年の結果を見る限り、出場校の8割以上が不調だらけ、とかにならないと無理なような気がする。 故に可能性があるなら21世紀枠だと。

tapiokakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• cicibo
回答No.4

絶対、21世紀枠。 21世紀枠は全員が同じチーム。 学生連合は、異なるチームから選抜されたチーム、だからです。

tapiokakun
質問者

お礼

• suiton
回答No.3

学生連合は、あくまでオープン参加なので、1位でゴールしても総合優勝にはなりません。あくまで参考記録です。

tapiokakun
質問者

お礼

回答No.2

21世紀枠 甲子園には魔物が住んでいます

tapiokakun
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.1

あるなしで答えたら、どちらも「ない」になるのですが、あえてどちらかを選ばないといけないとしたら、私は「センバツの21世紀枠」と答えたいと思います。 理由は、センバツは夏の甲子園に比べると出場校が少ないために試合が5試合で済むことと、出場校が少ないので強豪校が出揃う可能性が低いことからです。 組合せの運が良くて1回戦に強豪校と当たらず、他の強豪校が早々に組合せが起きて潰しあいが発生し、運よく強豪校と当たらずに勝ち進めることができればひょっとしたら、ということがあるかなと思います。 「強い学校と当たったのは準決勝だけで、その試合に奇跡の勝利をしてチームが勢いにのった」ということならありうるかもしれません。1試合くらいならジャイアントキリングが起きることもありますしね。 箱根駅伝は、そもそも学生選抜といっても元が出られない学校のレベルの選手が選ばれていることと、通常優勝候補の学校は3校くらいはあるので、その優勝候補すべてがコケてくれないと優勝できないので、それが起きる可能性は限りなくゼロに近いでしょう。

tapiokakun
質問者

お礼