• ベストアンサー

おみくじの意味を教えて下さい。

女の自由 男の自由 自由で家を破るべからず この言葉の意味を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1087/2101)
回答No.1

夫婦それぞれの自由のために家庭を壊してはいけないということです。 朝帰り、浪費、浮気などハメを外した遊びをしないようにということです。

akemi06
質問者

お礼

お勉強になりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • このおみくじの意味を教えてください

    あけましておめでとうございます。 先ほど初詣に行きまして、おみくじをひきました。結果は「大吉」。幸先がよさそうです。 おみくじの表紙にこう書いてありました。 「言」 うわべだけの自由によって、 自由を粉砕することは、 実に容易である。 これは一体どういう意味でしょうか?要約がなく、わかりませんでした。 自分が楽をするためだけのうわべの自由を求めることにより、本当の意味での自由は無くなってしまうということでしょうか? わかるかた、教えてください。

  • おみくじの言葉の意味

    おみくじの言葉って古い言葉だからか意味が分かりません。たとえば「さわぐな」とよく見かけますが、いったいどういう意味ですか?何となくなら分かりますが、本当の意味を知りたいです。

  • おみくじの意味を教えて下さい

    正月にひいたおみくじの意味でお伺いしたいです。 出産の項目に『親の身大切にせよ安産』と書かれてました。この場合の親の身って妊娠した人そのものの事でしょうか?それとも両親を大事にすると安産になるよという意味でしょうか? くだらない質問ですいません…。おみくじの言葉ってなんか独特な言い回しあるし、実際に妊娠したので気になってきたんです。よろしくお願いいたします。

  • おみくじの意味がわかりません・・

    2日に近所の神社へお参りしに行き、 滅多にしない「おみくじ」をしました。 というのも去年9月に甲状腺乳頭癌になってしまい、 気になるので助言をと思い、おみくじしたところ、 結果は「大吉」でしたが、その中に病気というところで 「早く医者にかかれ」と書いてあり、転移でもしてるのかな?と 不安になってしまいました。 この助言は何らかの病気が発病しているとか転移とかの意味なのでしょうか? 皆様のご意見だけでもいいですし、もし、この言葉の意味が 分かるのでしたら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 言葉の意味を教えてください

    先日、居酒屋で、酔っ払っている男の人が、連れの女の人に向って、「おめー、しょっぺーんだよ」と怒鳴っていて、女の人が泣いているところを見ました。 男は怒ってるし、女は泣いているので、決していい意味の言葉ではないことはわかるのですが、「しょっぱい」っていう言葉の意味がわからず、とても気になっているので、ご存知の方がいたら、どういう意味か教えてください。ちなみに、この言葉の発生元(方言であるとか、有名人の発言であるとか)もご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 男はなぜ男と言うの?女はなぜ女と言うの?意味分かる

    ■男はなぜ男と言うんですか?女はなぜ女と言うんですか?◆あなた、分かりますか、男の言葉の意味、女の言葉の意味が、●男の事は、ちん有り、●女の事は、ちん無し、と、呼んだ方が分かりやすいよ。

  • おみくじの「争事」の意味

    この争事という言葉の意味は、何を指しているのでしょうか。 例えばケンカ、裁判等のものなのか、それとも、例えば何かの大会といったものなのか。 全部ひっくるめて争い事なのでしょうか? しかし調べてみれば争い事は攻撃的な意味を指すケンカや訴訟といったものだと書いてありましたが、実際はどうなのでしょう。

  • 「一つの業」の意味は?

    ある文「このころになると、好きというより、愛しているという言葉が当たっている。いや、愛している、という言葉でも足りないかもしれない。男と女の行き着く、一つの業のようなところまで逹していた、とでもいうべきかもしれない。」 その中の「一つの業」はどういう意味ですか? 教えて頂けます。

  • おみくじの意味

    今日おみくじをひいたら中吉で以下のように書いてありました。 運勢 心をさだめていろいろとさわがずまよわず今までの事をつとめて    吉 何事にも手を出すはよろしからず つねにひかえ目にして事    をなすがよろし 願望 ととのふ、物に迷うては悪し 待人 来らず音信あり 失物 物にかくれて出ず 旅行 よろし 商法 損もなし利少し 学業 成果次第に現る 方向 南の方よし 争事 控えたるがよし 抱人 よろし 転居 利益なし お産 安し 病気 長引く用心せよ 縁談 他人の言葉を信ずべからず と書いてありました。 これらの意味をわかりやすく教えていただける方、宜しくお願いします。

  • このおみくじの意味を教えてください!

    昨日、神社でおみくじをひきました。見事に大吉をひきあてたのですが、意味が難しくてわかりません。あまり良くないことが書いてあるような気がするのですが。大吉なのに!って思うのですが意味を教えてください!