• ベストアンサー

初めての釣りが真冬ってどうなんでしょうか

xedosの回答

• ベストアンサー
  • xedos
回答No.2

お住まいの地域によると思います。 日本海側が「冬」が釣りに適さない最大の理由は「風」「波」で生命の危険があり、とても釣りにはならないからです。漁師でさえ船は出しません。釣りをする人が居ない(少ない)から釣果もあまり芳しくなく=魚が居ないんじゃない? という話にもなります。魚よりも釣り人の心が折れれます。 とは言え、真冬でも堤防・岸壁からでもイワシ、コノシロ、アジ、タコ、根魚各種は釣れます。お住まいの地域により違いますが。 釣りをする際に、「安全」は絶対です!死者が出たことがきっかけで、その場所が今後立ち入り禁止になることもあります。 安全を確保した上で、その地域の釣り情報を元に釣りを楽しんではいかがでしょうか。 勿論、気候の穏やかな頃の方が初めての釣りには適すると思います。