ウイルス検挙者の存在について

このQ&Aのポイント
  • ウイルスの検挙者は存在するのか?犯人の特定は難しいのか?ネット詐欺についての注意喚起はあるが、捕まった話はほとんど聞かない。
  • ウイルス作成者の検挙は稀なのか?ネット詐欺に注意喚起はあるが、犯人が捕まった話はほとんど聞かない。
  • ウイルス作成者の検挙についての現状。ネット詐欺の注意喚起はあるが、犯人の特定は難しいのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスで検挙された人はいますか

ウイルスの話はよく聞きますが、作ってばらまいた人が捕まったというのはあまり聞きません。というかネット詐欺全般注意喚起はよく聞きますが、犯人が捕まった話はほとんど聞きません。犯人の特定はかなり難しいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

noname#255227

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2008年1月25日に日本で初逮捕がありました どうしてもサーバーに開示請求しないといけないなど情報を集めにくいですからねぇ

質問者

お礼

そうでしたか。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.2

日本国内に居る犯人が日本国内のネットワークとサーバだけを経由して犯罪を行えば容易に捜査できますが、海外のネットワークを経由していたり犯人が海外にいると日本の警察は手出しできず、海外の捜査機関に協力して貰わなければいけなくなるため手間暇が掛かってしまいますし、国によって法律が異なるため日本と同じ犯罪が海外では成立せず協力して貰えない場合もあります。

質問者

お礼

なるほど。