ウィルスが見つかりました。何をすべき?

このQ&Aのポイント
  • ウィルスが見つかりましたというメッセージが表示された場合、何をすべきなのか迷うことがあります。この記事では、ウィルス対策の基本的な対処法をまとめました。
  • ウィルスが見つかった場合、パニックにならずに冷静に対処することが重要です。まずはセキュリティソフトを利用してウィルススキャンを行い、駆除することをおすすめします。
  • ウィルスが見つかった場合でも、すぐに何もせずに問題はありません。まずは専門家に相談し、適切な対処法を見つけることが大切です。セキュリティソフトを利用して駆除することも有効な手段です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルスが見つかりました

「ウィルスが見つかりました」というメッセージが出る しかし、何をしたらよいのか わからなく、何もしていない。 それでよいのでしょうか ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

esetで「ウィルスが見つかりました」というときのヘルプの案内は見つからないですが、通常は、自動削除や隔離をしてくれるはずです。 次を見ても、参考にならないですか? (ウイルスなどが検出されたときは?) https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/183?site_domain=private 不安であれば、念のため、一度、PCの詳細スキャンをしてみましょう。 また、問い合わせをして相談してみる方法もあります。 (お問い合わせ窓口(サポートセンター)のご案内) https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/368?site_domain=private

shibat7
質問者

お礼

サポートセンターから情報収集の依頼があり提供しました。 その後、対処方法の案内があり対応しました。 これまでのところ、事象が再発していません。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

それがパソコンならパソコン専門店で症状を言ってウイルスバスターのようなソフトを買う事になります。 ただ何か不審なメールを開けたり、ホームページを見た記憶が無いならウィルスなんて無い可能性があるかもしれません。 ウイルスに感染していないのにフェイクで表示させて駆除ソフトをネットで買わせるという詐欺もあります。 オンラインでウイルス検出してみたらどうでしょうか? 本当に感染していたらパソコン専門店に相談した方が良いです。