CSV登録時の同一商品登録に関するお困りごと

このQ&Aのポイント
  • 店舗でJANコードを登録し、バーコードの作成に使っております。商品によって個数が1個、5個、20個印刷したい。しかし、同一のJANだけが1列分しか読み取られません。特定のJANだけを指定せずに対応する方法やCSV登録時の工夫を教えてください。
  • お使いの環境はWindows10で、有線ケーブルで接続しています。関連するソフト・アプリとしてP-touchエディターとスマレジを使用しています。電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品に関する質問です。お困りの内容は、CSV登録時に同一の商品が1列しか登録されず、個数に応じて複数列に登録する方法を知りたいということです。ご使用の環境はWindows10で、有線ケーブルで接続し、P-touchエディターとスマレジを使用しています。電話回線はひかり回線です。
回答を見る
  • 締切済み

CSVを登録する時に同じ商品が1つしか登録されない

■製品名を記入してください。 【    QL820NWB    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【     店舗でJANコードを登録し、バーコードの作成に使っております。商品によって個数が1個、5個、20個印刷したい。などシチュエーションが様々なので、データベースに読み込むCSV上で5列、20列と作って読み込んでも”同一のJAN”のせいか1列分しか読み取られません。いちいち特定のJANだけ指定して印刷するのも手間で、CSV登録の時点やP-touchエディター上で上手い対応があれば教えてください。                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【       Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     有線ケーブル   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【P-touchエディター スマレジ】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

p-touchエディターでレイアウトを作成し、Excelでデータを入力、レイアウトのバーコードオブジェクトにExcelの列を割り当てて印刷・・・と言う流れですか? でしたら、いくら列を増やしてもバーコードオブジェクトに割り当てられている列は一つですから1行に対して1枚しか印刷できません。 ※わかりにくいと思いますが・・・ と言うことで、Aというバーコードを5枚印刷したければAというバーコードのデータを5行作成しなくてはいけません。 「列」ではなく「行」です。 p-touchエディターは便利なツールですがそこまで賢くありません。 p-touchエディターで出来ないてことはb-PACというプログラミン癖用ライブラリを使用するしかありません。 https://support.brother.co.jp/j/s/es/dev/ja/bpac/index.html?c=jp&lang=ja&navi=offall&comple=on&redirect=on VisualBasic(VisualStudio)やExcel VBAのサンプルがありますがVBやExcelのバージョンが古いので現行バージョンで動かすにはチョットしたコツが必要となります。 ※私はVBで作りましたがExcelは使ってません。 ちなみに、VisualBasicは市販の有償開発ツールですが無料で使えるエディションもあります。が、説明書とかマニュアルがないので使ったことがない人にとっては敷居がめちゃくちゃ高いですけど・・・

回答No.1

個数は1・5・20のパターンしかないのでしょうか? でしたらそれぞれ A商品 1個 A商品 5個 A商品 20個 B商品 1個 … というように別々にJANコード登録すれば良いのではないでしょうか?