• ベストアンサー

デザイナー部門へのプ提供プリンタ

PC運用管理をやっているものです。 先月より、デザイナー部門が別会社から統合されました。 PC環境の運営ルールにそぐわない部分(保安ポリシーに反するもの)を除去するようにとの業務命令が下りましたが、困ったことがおきました。それはプリンターです。 その部門では、複合機中のカラーレーザプリンタ機能をNETWORK使用していますが、会社のポリシーで、「複合機」のネットワーク機能及びPCのプリンタ機能は使用しないように、との絶対命令があり、複合機でのプリントアウトを禁止、またはローカルのみにせざるをえなくなりました。 FUJIXEROX 1255CPです これに匹敵するA3対応のカラーレーザプリンタを提供せねばならなくなりましたが、どうも、プリンタ単体だと複合機にトータルなパフォーマンスが負けてしまい、生産性に影響が出そうだと、複数の業者さんから言われました。 営業上の宣伝もあるでしょうが、出力物を比較しても (EPSON LP9000CZ)見劣りがします。 お勧めのプリンタがあればご紹介願います。 A3対応が条件です。

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

デザイナーをやっているものです。 >「複合機」のネットワーク機能及びPCのプリンタ機能は使用しないように、との絶対命令があり、複合機でのプリントアウトを禁止、またはローカルのみにせざるをえなくなりました。 これだとカラーレーザープリンタと直結されているパソコン1台のみからの出力しか出来ないことになりませんか? EPSON LP9000CZのような物でもパソコンが複数あるならネットワーク(LAN)を組まない限り無理でしょうし、そもそもカラー複合機の1/10程度の価格の機種に同程度のパフォーマンスを求めることは無理があると思います。 出力物の比較にしても、この手のプリンターは社内報程度や個人の使用なら問題ないでしょうが、商業印刷には不向きです。 うちもA3対応のカラーレーザープリンタを検討したことがありますが、結局ボツになりました。(パフォーマンス、出力品質等、カラーレーザー複合機に圧倒的に敵わない。) 予算が分かりかねるので何とも言えませんが、(EPSON LP9000CZを比較に出しているところから30~40万円程度なのでしょうか?) 正直この価格帯でデザイナーが満足するような品質の出力が出来るものは無いかも知れません。 カラーコピー機(複合機ではないという意味で)では駄目なのでしょうか?

参考URL:
http://cweb.canon.jp/pixel/index.html
Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。また、返事が遅れまして申し訳ありません。 問題は、「複合機」が総務の管轄なので、それにシステムの人間が絡むとややこしくなる、という部署間の利害のためでしたが、上司に説明したら了解してくれました。

その他の回答 (2)

回答No.3

プリンタでは、無理があると思いますが、 お勧めは、FujiXeroxのフェザーシリーズは どうでしょうか、一般的なトナーを使用する プリンタよりは、鮮明に印刷してくれると 思います。 生産性を考えると、複合機の方が絶対に有利です。 私の会社は、プリンタを廃止し FujiXerox系で統一し、TCOを 大幅に削減しました。 (デザイナー部門を抱えています)

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。また、返事が遅れまして申し訳ありません。 両者を比較したところ、描写の精度が段違いでした。 複合機の導入がほぼ決まりました。

• RZ350RR
回答No.1

業務用と民生品は比較になりません。 リンク先の企業とコンタクトを取ってみてはいかがですか? 後は出入りの業者の力に頼るかですかね。 ゼロックスさんのコピー機の能力も捨てがたいですけど。。 >>会社のポリシーで、「複合機」のネットワーク機能及びPCのプリンタ機能は使用しないように、との絶対命令があり この辺が不可解といえば不可解なのですが、当社などはバンバン使ってます。企業ポリシーじゃ仕方がない気がしますけどね。

参考URL:
http://www.sis.co.jp/index.html
Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。また、返事が遅れまして申し訳ありません。 ご指摘の通り、デザイナー部門への事務用プリンタ提供は生産性の低下が認められ、なんとか複合機の使用が認められそうです。