• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

学食が美味しいと評判の大学

学生時代を思い出してか(大学を卒業してはや10年)、旅のついでに学食めぐりをしたいと思います。 地元金沢大学の学食は、定食がまあまあいけました。 学生時代過ごした、東京学芸大学では、うどんの和風だしがバッチリきいていて、旨かったです。 思い出でもいいですし、リアルタイムの情報でもどちらでも構いません。学食ながら、美味しいと思われる学校を教えてください。もちろん、全国どこでも構いません。(値段がそこそこ学生値段(笑)ならば、尚良し) あわせて校舎や図書館も見学していきたいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数2204
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ujipon
  • ベストアンサー率23% (20/85)

私がお勧めするのは北海道にある北海学園大学です。うちの大学が北海学園大と姉妹校みたいな感じで学生時代交流という形で訪問しました。  その時、昼食を学食で食べたのですが、北海道だけあってメニューが凄い!!今でも印象に残っているのは、マグロ(ネギトロみたいなやつ)と牛(これもネギトロみたくなっている)がのった【牛トロ丼】  これを食べたときは、「北海道の大学に通いたい」って思っちゃいました(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 北海道ですね☆去年初めて訪れました。札幌、いい街です。 牛トロ丼!食べたい☆

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

牛トロ丼おいしいですよ!(No4の) 北海道の大学なら結構あると思います。 北海道大学は観光名所のポプラが先日の台風で倒れてしまったようです。でもキャンパス広いですし、建物も歴史的なものが多くて見学するならお勧めです。 牛トロ丼以外もおいしいですよ。いくら丼もうまいし、ラーメンもお勧めです。というかほとんど旨いです。しかも安いです。 学食のほかにレストラン(高め)とかもあるんで行くときは注意したほうがいいでしょう。大学生協が営業しているところで主なところはクラーク会館のクラーク食堂、理学部横の中央食堂、主に1年生が通う校舎横の北部食堂(一番でかい)があります。場所によって微妙にメニューが違ったりします。 あと自分は男ですが、北大近くの藤女子大学の学食で食べたことがあります。 もちろん普通は男の人は来ませんので女だらけです。 学食のおばちゃんが殿方だからと大盛りにしてくれました。 あぁ、私も学食めぐりしたくなってきましたよぉ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 やはり北海道は、食が良く、市民にも魚介類などが広く開かれてますね。 北陸だと、魚とかも美味しいですが、学食で魚のスペシャルな定食をほとんど見かけません。 北海道大学はいいですね。藤女子大は、中島みゆきさんの母校ですよね。今度北海道へ行ったら、学食だけでなく、大学めぐりもしたいですね。

質問者からの補足

この場を借りて、ご回答くださった皆様に感謝いたします。 お陰さまで、東京はもとより、北海道と福岡に旅行に行くきっかけがつかめました☆ ご回答からシステム上、2人だけにポイントをつけるのをどうしようかとも思いましたが、せっかくご回答くださったのですから、システムを存分に使わせていただきます。あくまでも独断と偏見上です。ご回答の優劣はありません☆

  • 回答No.8

東京大学の駒場キャンパスにあるレストラン(食堂)をおすすめします.学食というより,単に大学の中にあるレストランという位置づけかもしれませんが,大学の中にあるレストランとしてはなかなか本格派です. お店の名前は,「ルヴェ・ソン・ヴェール駒場」といって,駒場ファカルティハウスの中にあります.外部の人も気楽に入ってお食事できるところです.(学生や教職員よりも,むしろ外部の人のほうが多いような気がします.)学食として考えるとちょっと高めですが,ちょっと気楽に入ることのできるフレンチレストランとして考えるととても安く,本日のランチが800円,ディナーは1800円,2500円という具合です(学生値段ではないですね,これは). 京都大学の中にも「ラ・トゥール」や「カンフォーラ」という名前のちょっとおしゃれな感じの食堂があるようです. ちなみに,大学によっては外部の人の利用ができない学食があります.というのは,某私立大学の学食でお食事してみたところ,支払いの時に学生証に内蔵のICカードでの支払いを要求されました(このときは,関係者と一緒にいったので代理で支払ってもらいましたが).ということで,支払方法を確認してからのほうが良いかもしれないです(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 東大に本格的レストランがあるんですね。 ランチもディナーもお店の値段よりは、安そう☆ ディナーだったら、お酒もあるのでしょうか?(不謹慎かもしれませんが、美味しい夕食には、一杯欲しいですよね) 最近、ICチップが入った学生証や、大学生協での後払いカードとかが出てきてますね。時代を反映していますよね。

  • 回答No.7
  • vaca
  • ベストアンサー率52% (109/206)

学食、なつかしいなぁ…。 直接の回答ではないのですが、あまりに懐かしかったので。 >思い出 「茶夢」という大学内の喫茶店で、お弁当をよく食べてました(笑) まだあるのかなぁ。 美味というわけでもないんだけど、独特の味付けで今では思い出の味です。学芸大出身でしたら一度は食べるべきでしょう。 大学名書きませんでしたが、お分かりですよね?? そういえば、私も学部卒業してから約10年。 かなり奇遇ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 あああ…奇遇ですね(汗)きっと同世代なんでしょうし。 茶夢は、いった記憶が無いなぁ。同じクラスの男の子達は、よく行ってたみたいだけど。 今度学大に行ったら茶夢の弁当を挑戦しますか(笑) よく、大生協とかは行ってましたが。(ここのうどんが和風だしで旨い) 貴方様は、きっと○○科でしょうね。(丸の中はあえて書きませんでしたが、想像できてます)私は数学科卒です。

  • 回答No.6

 水を差すようですみませんが、大学のキャンパスってそんなに自由に出入りして良いのですか?門も開いているでしょうし、実際にやっている人も多いでしょうし、分かりはしないでしょうけど。社会人として、こういう行動はどうかと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 そうですね、確かに大学は、開かれていると言えども、節度はわきまえないといけませんね。 近場ならば、大学(国公立ならば、県が主催が多い)主催の一般人対象の市民講座に通ったり、遠方でも個人的に学びたい専門の分野で、図書館で調べ物をしたいと思います。 せちがらい世の中なので、開かれる度合いもあるのでしょうが、一方で学問は開かれるべきという考えでもあります。もちろん常識的な行動を踏まえてです。

  • 回答No.5
  • miyu000
  • ベストアンサー率38% (41/107)

立教大学の学食もオススメです☆ でも学食と言ってもいくつもあるので注意です! ずぅーっと奥のウィリアムズホールにある、 山小屋というところがおいしいです。 普通においしいので、感動ってわけじゃありませんが。 学食にしてはおいしいです。 結婚式の後のパーティをできるくらいなので☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 立教大学ですね、池袋にある。 キリスト系の大学って、教会が構内にあって、素敵ですよね☆

  • 回答No.3
  • ocyun
  • ベストアンサー率33% (1/3)

えらく遠方になりますが、福岡大学の学食は けっこうおいしいですよ。(と、いっても卒業 したのが6年前なのでちょっと情報が古いかな) 大きな大学なので学食も多いのですが、おすすめ は8号館近くの食堂で、一階にある「一食」と その上にある「二食」です。私の友人はおいしい からといって、近くの他の大学から時々食べに 来てました。福岡市中心部からはちょっと離れて いますが、この冬地下鉄も開通して、アクセス もよくなります。ご旅行の際にはぜひ。 (現役の後輩のみなさま、訂正があればよろしく・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 九州は未だ行ったことが無いので、是非福岡にはまず行ってみたいです。 昼・学食→夜・屋台。最高です☆

  • 回答No.2
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)

No.1の方の八王子方面で。 都立大の学食もなかなか良いです。 メニューも多いし、イベントで特別メニューもあったりします。 ソフトクリーム自分で作れるし。おすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 都立大なんて、うん穴場ですね☆ ソフトクリームを作りたいですね。大盛りだ(笑)

  • 回答No.1
noname#12943

東京あたりでは、中央大学が美味しいと評判です。 多分ご存知でしょうが、多摩・八王子地区なので、大学が結構色々あります。 遅めの朝・昼飯・ディナーと学食をハシゴしてみるのも良いかもしれませんよ。 明星大学→帝京大学→中央大学 法政大学多摩キャンパス→桜美林大学→青学淵野辺キャンパス などなど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 中央大学は、以前にも学食が美味しいときいた事があることを思い出しました。 多摩・八王子地区は学校がいくつもありますね。 ディナーを学食でなんて、いいですね。