• ベストアンサー

文字変換確定語の再変換

打ち間違えて、さらに確定してしまうと、通常、もう一度Deleteかなにかで消して打ち直しますが、2000のときは、直後であればCtrlをおすと未確定の状態にもどって打ち直して確定できるので、文字を打つとき時間を短縮できます。しかし、XPになってから、それができなくなりました。矢印をおしてやるとか、聞いたりしましたが、まえのようにうまくいきません。 どなかたか、方法を教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.2

確定したあと、直後でも、あるいは翌日以降でも、その文字(または文字列)を選択(反転表示)して、「変換」キーを押せば、別の候補が出てきませんか。 例えば、ご質問の文面「確定語」を「確定後」に直したいとき、「語」と「の」の中間にカーソルを置いて、シフトを押しながら「←」を3回押します。「確定語」の3文字が反転したその状態で「変換」キーです。まず「確定」を決めて(これまでと同じ)、そのあと「語」を「後」に変えてください。 なお、3文字を勧めるのは、(上記には当てはまりませんが)1文字だけだと、別の読みになってしまうことがあるからです。例えば逆に「確定後」を「確定語」に変えたくて、「後」だけを選択(反転表示)すると、特に翌日以降といいますか、いったん保存して再度開いたときなど、別の読みになる可能性があるからです。「後」が「ご」と読まれればいいのですが、「あと」「のち」と読まれたとき、変換キーで「語」に変えようがありません。 ご回答#1にある「前候補」キーというのは、私には分かりません。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2の方が既に回答なさっているので#1の方の補足をします。 「前候補」とは「変換」キーのことです。 キーボードによって違いますが、「変換」の下に「前候補」が書いてあるキーボードもありますし、「変換」しか書いていないキーボードもあります。

回答No.1

変換したい文字列を撰択(反転状態)して、「前候補」キーを押す。