• ベストアンサー

あなたが季節を感じる曲は?

こんにちは いつもお世話になっております 春夏秋冬の言葉が入っていても入っていなくても 季節を感じる曲は何ですか? また「この曲を聴くと、あの頃○○の季節を思い出す」の のような曲でもOKです。 (昔、夏のドライブでよく聞いた曲だから夏を思い出すとか) 今だったらクリスマスソングですね!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.27

こんばんは。 冬はこの歌で終わりにします。 「コートにスミレを」(みなみらんぼう)https://youtu.be/UB8DoQCHrrM こういうとつとつとした歌が好きで、らんぼうさんの曲は独身の頃によく聴いていました。 小さなホールのコンサートにも行って、間近で聴いた生ギターの伴奏と歌との二人でしたが、返ってそれが良かったです。 春は毎年この曲を聴いて迎えます。 「春がいっぱい」(シャドウズ)https://youtu.be/yvHyCEiXy04 夏は、ドライブ中に自作のカセットでよく聴いた曲です。 彼のお姉さんの詞が色っぽくって、どの曲もいいんです。 「気分は逆光線」(来生たかお)https://youtu.be/Y11H-lU8J_g 秋はこの曲が一番季節を感じます。 「誰もいない海」(トワ・エ・モワ)https://youtu.be/QPy70bKx8NI 古い曲ですが最近よく聴いているこの歌も、晩夏か初秋と言った淋しさを感じます。 ふっくら元気なころの姿が印象的です。 「渚のうわさ」(弘田三枝子)https://youtu.be/uotHB4Is_Ds 出来たらもう一回くらい回答したいですが、、。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 どれも知らない歌ばかり・・・ 昭和という感じですね。勉強になります。 あ、サビの部分は聞いたことある曲もありました。 みなみらんぼうさんの歌は知らなかったですが こういうメロディは耳に馴染みやすいですね。 打ち込みの歌が残らないのは抑揚のなさもあるんでしょうね。 春がいっぱいも知らなかったですが メロディがきれいです。 演奏云々ではないんですよね~ 来生たかおさんは、知ってます。 この曲は知らないですが(錆は聞いたことある?) 「スローモーション」曲と歌詞が絶妙です。 派手な歌は少ないですが、ヒット曲結構ありますよね? でも、歌いこなすのは難しい歌ばかり?! 「誰もいない海」は知ってました。 これも昭和っぽいです。 「渚のうわさ」もよくなんか昭和の紹介の番組とかで 出てくるような感じですよね? 白鳥さんはきれいな声ですよね? 何だったか忘れましたけど、生歌聞いたときに ビックリした記憶があります。 いつもありがとうございます。 年内のお礼が間に合ってよかったです。

その他の回答 (26)

回答No.26

姉さんお邪魔します 間に合ったー!! ポール・マッカトニー 「ワンダフル・クリスマスタイム」 https://www.youtube.com/watch?v=94Ye-3C1FC8 素敵なクリスマスを♥

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは みっちゃんいつもありがとうございます。 この曲もメジャーなんだけど あまり取り上げられない、素敵なクリスマスソングですよね~ 曲のセンスって大事!

chiychiy
質問者

補足

ありがとうございます! お礼が遅くなっております。 すみませんm(__)m

回答No.25

 こんばんは  タイトルとしてもそのままということで  四季 岩崎良美  https://youtu.be/iZ0KYI7oOOg  「タッチ」の他にもいい曲がありますね。  愛してモナムール  https://youtu.be/ZfJELdsdoIs

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 岩崎良美さんって姉妹なのに宏美さんとは 歌い方が違いますよね? 声は似てますけど。 四季っていい歌ですね。 でも、とっても難しい曲だと思います。 タッチの歌は聞いたことあります。 タッチもいつの年代も人気のアニメですよね?

回答No.24

こんにちは! 紅蓮華(・∀・) 彼岸花の歌ですよね 季節 秋 季節関係ないけど竈門炭治郎の歌好きです 傷ついても傷ついても生きるしかない

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 鬼滅の刃ですね。 季節関係ないアップテンポの曲なんですけど 秋を思い出すんですね。 竈門炭治郎は結構強く優しい感じがしますよね?

回答No.23

こんにちは、chiychiyさん。 僕はいきものがかりの「SAKURA」を聴くと、春の季節を感じますね。 小学生の頃、よく聴いていた曲なんですが。 今も車でたまに、いきものがかりの曲を聴きます。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもご回答ありがとうございます。 ああ、いきものがかり「SAKURA」一番好きな歌です。 春になると頭の中ループしますね。 小田急線・・・という妙にリアルな歌詞が 妄想をかきたてます。 バスに乗っていたときに丁度この歌を聞いて 花吹雪が舞った時を思い出しました。

回答No.22

もう少し先の3月になると… どうにも頭をよぎりまくるのが、 『春なのに』by.みゆき様or芳恵ちゃん ♬春なのぉにぃ〰〰〰〰!! おわかぁれでぇすかぁぁぁぁあ〜 マジでぇ、春なのにっ!! お別れたぁ………、、 もう、二度と会えん?! ウォ〰〰〰〰〰ッ!!!! 絶叫します。 。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 春なのに~ って春だからお別れじゃないのでしょうか? いや春って出会いの季節でもありますけど 別れの歌ばかり? 卒業式がメインのものが多いですよね? 歌いやすい親しみやすいからでしょうか?

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/797)
回答No.21

chiychiyさん、こんばんわ。 このご質問を見て、最初に思ったのが ケツメイシ「夏の思い出」 https://www.youtube.com/watch?v=o8mHcn-ugu4 です。 今の季節と、全く関係ないですが…! (^^;) この曲の歌詞に、 「♪ 夏の思い出 手をつないで歩いた海岸線   車へ乗り込んで 向かったあの夏の日   なんて思い出して 感じるこの季節が   来るたび思い出してる 思い出せる」 という部分がありまして…。(まぁサビなんですけれども…。) ということですけれども、よく考えたらご質問の趣旨とちょっと違いましたね…。(汗) ちなみに、ですがこの「ケツメイシ「夏の思い出」」は、 曲ももちろんとてもいいですし、PVもとても秀逸なんです! 映像の逆回転だったりと、いろいろ凝ってます! クリスマスソングは、「いつかのメリークリスマス」とかマライアキャリーとか、 いろいろありますけど… 私はやはりワムの、「ラストクリスマス」でしょうかね~。。 昔、よく歌いました…!

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもご回答ありがとうございます。 お返事遅くなりまして、申し訳ございません。 ケツメイシ人気ですね。 この曲は聞いたことありますけど、プロモは初めてでした。 サビの部分の歌詞は確かに耳に残ります。 なるほどハイスピードカメラをちょこっと使ってますね。 編集に時間とお金をかけているようです。 クリスマスソングは、もう耳慣れた曲以外は 中々ヒットが出ないですよね~ ワムは、結構出だしが耳に残っていて 頭の中でループします。 意外と、この手の曲は「あれだれ?」という人も多いんだと思いますけど 誰もが聞いたことある曲なんですよね。

  • sng3gs
  • ベストアンサー率15% (55/354)
回答No.20

chiychiyさん、こんにちは ■春 東城陽奏 - 春、奏で https://www.youtube.com/watch?v=S-Pu7IqW8II GARNET CROW - 花は咲いてただ揺れて https://www.youtube.com/watch?v=qrbfjQaT-Vc ■夏 仲村あゆみ - 翼の折れたエンジェル https://www.youtube.com/watch?v=JAVM-ItiFaA ※私的に思い出のある曲です。 ■秋 沢田聖子 - 落葉の部屋 https://www.youtube.com/watch?v=40AnhnIv_uE ■冬 山下達郎 - クリスマス・イブ https://www.youtube.com/watch?v=r6cSgvLVLq4 ※やはり、クリスマス定番

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは 沢山ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 アニメの曲は余り知らないのですが、 アップテンポでアーティストの姿と声とのギャップが 凄いと思います。 春っぽいのですが、嵐も連想されるような曲調です。 もう1曲は聞いたことあるのですが、よく知らなかったです。 夏の歌は、よく聞く歌ですね。 確かに言われると夏っぽいかもしれません。 今まで、そう感じたことはなかったのですが 曲というのは人によって感じるシチュエーションが違うものがありますね。 沢田さんのこの曲は知らなかったですが 秋のトーンですが、透き通った声で…聞いてみると錆びの部分は 聞いたことがありました。 クリスマス・イブはいつの年代にも 受け継がれている名曲ですよね。 何と言っても「きっと、君は来ない~」から始まる ハッピーとは言えない詩に共感しちゃう人が多いのだと思います。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1444/3521)
回答No.19

「夏の思い出」 尾瀬を歌ったよく知られた名曲です。学生時代に当時住んでいた寮の仲間と夜行列車の日帰りで尾瀬に行ったことを思い出します。快晴で富士見峠から本当に富士山が見えました。 「夏の小川」 こちらは北原白秋の詩に曲をつけた知る人ぞ知る名曲。夏の小川が男の子に「遊びにおいで」と誘いかけます。小学校の合唱部で歌いましたが、小学校1年生のころ学校にプールがなく、学校から先生が引率して近くの湧水が沸く小川のせせらぎに水遊びに行ったことを思い出します。今からちょうど60年前の思い出です。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 なんか、夜行列車という響きがレトロ感があって素敵です。 尾瀬は車で入れるエリアまで大分あるので やっぱり秘境ですよね? >学校から先生が引率して近くの湧水が沸く小川のせせらぎに水遊びに行ったこと 情景が目に浮かびます。 いまそういうところはあるのでしょうか? 古き良き昭和の時代ですね。 いつまでも心に残る曲はいい思い出になりますね。 北原白秋がかいた詩なのですね。 北原白秋も与謝野晶子も教科書の中の人です。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3377)
回答No.18

キャンディーズ「微笑がえし」ですね。 新しい季節にお互いの夢のために別の道を歩き始める。 前向きな別れを歌った名曲だと思います。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 春の曲ですね。 この曲にタイトルが全部入ってるって聞いたことあるんですが 違和感ないですね。 お引越しに笑って思いっきりポジティブだと思います。

回答No.17

 こんばんは  春夏秋冬は出てこないですが、  神田川 かぐや姫  https://youtu.be/JSgyHiKESGw  赤い手ぬぐいマフラーにして  洗い髪がしんまで冷えて  小さな石鹸 カタカタ鳴った  貴方は私抱いて抱いて  冷たいねって言ったのよ    冬ですね  なごり雪 元ちとせ 秦基博  https://youtu.be/fdcEeQ4hG70    なごり雪というタイトルで、半端ない季節感です。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 神田川ってそういえば、冬の真っただ中っぽい歌詞ですね。 ほんのちょっとの歌詞で、冬の感じがよくわかります。 なごり雪もそうですよね~。 タイトル通りなのですが、そういえば汽車っていう人は もういませんよね? 当たり前のことなのですが・・・。 季節外れの雪という別れの春が近い感じが とてもよく伝わる曲だと思います。

関連するQ&A

  • 一番好きな季節は何ですかー?

    春夏秋冬ある中でどの季節が好きですか? 私は冬です。夏だと脱げる限界があり、 冬は着こむことで寒さを何とかしのげるからです(笑)

  • なぜ地軸が傾くと、季節が出来るのか。

    なぜ地軸が傾くと、季節が出来るのか。 日本には四季がありますが、 どうして地軸が傾くと、春夏秋冬ができるのでしょうか。 地表面に対して、90度の角度で日光が当たるとき、 一番、気温が高くなって、なんちゃらかんちゃらと聞いたような気がするのですが、 よくわかりませんでした。 また、なぜ、赤道付近はいつも夏なのか、 極地では白夜で24時間、日が照っているにもかかわらず、 気温が上がらないのはなぜかなど、 あわせておしえてください。

  • 素朴な疑問「季節感&四季の捉え方」

    北半球や南半球、北極南極や赤道近辺ではどのような季節感や四季の捉え方・表現をしているのでしょうか? ◇春夏秋冬は其々の地域では季節ごとに何月~何月で表すのでしょうか。 例えば、北極・ケニア・ニュージーランド・南極では・・・ ◇四季の無い地域では、どのような春夏秋冬の教え方捉え方&儀式や表現「ex季語とか季節行事」 例えば、新年・夏休み・クリスマス・・・

  • 季節がちょっと違いますが、教えて下さい。

    ブライアン・アダムスの曲で「クリスマスタイム」ってありますよね。確かシングルで発売されていると思うんですが・・・。 この曲が入ったアルバムってないんでしょうか? あと、イーグルスの曲で「ふたりだけのクリスマス」ってありますよね。 これは4枚組のアルバムに入っているのは知っているんですけど、これも1枚のアルバムで入っているものってありますか? クリスマスソング集などのCDの中に上の2曲(どちらかでも可)が収録されているものでもいいです。 知っている方、ぜひ教えて下さい。 こんな季節に申し訳ないですけど・・・。

  • 音楽のイメージのジャンル

    学校で行う研究のために、音楽にもつイメージはどんなものがあるかを調査しています。説明下手なのでうまく説明できないのですが、下にある一覧のようなものです。 もし下記以外にこんなものがあるよ、というものがあれば教えてください。既にあるものの似たようなものでもかまいません。よろしくおねがいします。 ・泣ける(寂しい)、悲しい、しっとりとした曲 ・熱い(燃える)曲 ・癒し系ソング(癒される曲) ・恋愛ソング、ラブソング ・失恋ソング ・クリスマスソング ・ウェディングテーマ ・春夏秋冬の曲

  • 函館の夜景、好きな季節がありますか?

    函館の夜景で、春夏秋冬 好きな季節はありますか? あたし自身は、春夏秋と経験してます。 一番最初に訪れたのは春でした。 ガイドさんは すごく良い景色だとおっしゃっていました。 あたしもすごくきれいで感動したのを思えてます。 夏は、残念ながら雨でした。 秋の日の夜景は、すごくきれいに見えました。 春には無かった漁火も加わってきれいだったのですが 最初のインパクトが強かったのか?春の夜景が一番の記憶に残ってます。。。 この冬に、冬の夜景も見に行く計画です。 ガイドさんのお話では、リピーターの方に人気なのは冬ということでしたが あたしもなんとなくそんな気がしていて、すごく楽しみにしています。 皆さんのお好きな季節があればお聞かせください。。。

  • 季節を強く感じるおすすめ本

    季節を感じることのできる本を探しています 春夏秋冬どの季節でもかまいません 夏は子供の頃の夏休みを思い出して、感慨に浸れるようなもの 秋、冬は物悲しさに胸を焦がすようなものを探しています おすすめの本がある方はぜひよろしくお願いします

  • 『花』を題材にした曲や歌

    お早う御座います。 こちら、北国ですが「花の季節」を迎えております。 ★そこで、ジャンルに拘りませんので、『花を題材にした曲や歌』を、ご紹介下さいませ。 特に「春夏秋冬」、今の季節に合ったもので無くても構いません。 自分は、小椋佳さんの『シクラメンのかほり』が、パッと浮かびました。 でも、「シクラメン」」って、殆ど「香り」が感じられませんけどね・・・。

  • ファンデーションの季節ごとの使い分け

    私は今、ファンデーションはマキアージュの秋・冬用を使っているんですが、これからの季節はやっぱり春夏用に変えた方がいいんでしょうか? もし変えないといけないとしたら、まだ沢山あまっているので今年の秋冬も使いたいんですが、保存していたら品質が悪くなって肌に合わなくなるんでしょうか? 毎回毎回買い換えていたらお金がかかるので、私のような脂性肌は春夏用のファンデーションを一年中使った方がいいですかね? 質問が多くなりましたが、回答宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 邦楽のクリスマス曲

     いつもお世話になっております。もうすぐクリスマスということで自分でクリスマスソングのコンピレーションCDを作りたいのですが、なかなか入れる曲が決まりません。  そこで、皆さんのおすすめクリスマスソングを教えて頂けませんでしょうか?定番の曲というよりは「マイナーだけどいい歌」とか「あの人がこんなクリスマスソングをカバーして歌ってる」とか、そういうような曲がいいです。  大雑把な説明ですいませんが、皆さん、よろしくお願い致します!