• ベストアンサー

プログラミングで、変数の右辺のことをなんと呼ぶんで

プログラミングで、変数の右辺のことをなんと呼ぶんでしょうか?値?英語でparameter?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

代入演算子「=」の右辺なら、右オペランドとか。

okwaveokw
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• asciiz
回答No.4

プログラミングの式は、数学的な数式ではありません。 「=」記号は一般的に(※)、「代入演算子」であって、等しいことを表しているのではありません。 「変数A = 計算式」と書かれたときに、「計算式の内容を、変数Aに代入(上書き)する」という動作をします。 それがプログラムです。 数学的に「変数Aが計算式と等しい」と書いたわけではありません。 そこを混同してはなりません。 従って、「=」の右にあるものは、「式」です。 $a = $b のような単純な変数名であっても、「式」です。 $a = 10 というような即値であっても、「式」です。 $a = $b*10 というような計算式であっても、「式」です。 「式」を計算した結果が、変数に代入されます。 ですからそもそも、「変数の右辺」と考えること自体が間違いです。 ---- ※「=」一つで比較演算子とするプログラミング言語もあります。 話がややこしくなるので上記では代入演算子としてだけ扱っています

okwaveokw
質問者

お礼

ありがとうございます 英語だとなんと呼ぶんでしょうか? formula?

回答No.3

assigned value ですね。

okwaveokw
質問者

お礼

ありがとうございます

• notnot
回答No.1

変数には右辺も左辺もないです。 代入の右辺のことですか? x = a + b の a+b みたいな。 であれば、「(代入の)右辺」です。 英語を知りたいと言うことですかね? right hand side ですね。rvalue ということもあります。 左辺はleft hand sideで、lvalue ということもある。

okwaveokw
質問者

お礼

ありがとうございます