• 締切済み

嵐山花灯路

嵐山花灯路イベントが10日からありますが某団体の臨時ボランティアで案内補助をする事が数日前に決まりました。役割としては2人で行いますが、私は府外で子供の頃行ったきりなので先輩の助手で荷物持ちや歩行時の安保、主にぱしり役でした。 しかし、その詳しい方が急に出られなくなり急遽私1人で案内をする事になってしまいました。正直現状は殆どわかりませんがはっぴを着るので観光客が寄ってくるわけです。それで知りませんじゃ済まされません。他のガイドさんは他の名所に回っており当分1人らしいです。今マップを見て勉強していますが、花灯路や嵐山ではどういった質問が多いでしょうか?最低限知っていないといけないことはありますか?もう日がないですがせめてある程度は覚えておかないと。 バス乗り場は聞かれそうですし、行先やバスの番号等も難しいです。

• zxzxz
  • お礼率56% (678/1193)

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

この手の案内人は、梅小路公園での経験上、「立っている場所」で聞かれることがかなり違うと思いますよ。 通路の途中の場合「便所はどこですか?」が案外重要。他にも「駅(バス停)、またはイベント会場はどっちですか?」が多く、この2つが分かれば大概大丈夫です。細かいことを聞かれるのは、駅近くやイベント会場近くのスタッフで、そういう場所に配置される場合はある程度の知識が必要になります。 なので、なるべく「通路の途中」に配置されるようお願いし、配置前に一応周辺を歩いて見るといいと思います。「映える場所はどこですか?」も案外聞かれますからね。

zxzxz
質問者

お礼

何とか終えられました