• 締切済み

嵐山花灯路

嵐山花灯路イベントが10日からありますが某団体の臨時ボランティアで案内補助をする事が数日前に決まりました。役割としては2人で行いますが、私は府外で子供の頃行ったきりなので先輩の助手で荷物持ちや歩行時の安保、主にぱしり役でした。 しかし、その詳しい方が急に出られなくなり急遽私1人で案内をする事になってしまいました。正直現状は殆どわかりませんがはっぴを着るので観光客が寄ってくるわけです。それで知りませんじゃ済まされません。他のガイドさんは他の名所に回っており当分1人らしいです。今マップを見て勉強していますが、花灯路や嵐山ではどういった質問が多いでしょうか?最低限知っていないといけないことはありますか?もう日がないですがせめてある程度は覚えておかないと。 バス乗り場は聞かれそうですし、行先やバスの番号等も難しいです。

  • zxzxz
  • お礼率56% (678/1193)

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

この手の案内人は、梅小路公園での経験上、「立っている場所」で聞かれることがかなり違うと思いますよ。 通路の途中の場合「便所はどこですか?」が案外重要。他にも「駅(バス停)、またはイベント会場はどっちですか?」が多く、この2つが分かれば大概大丈夫です。細かいことを聞かれるのは、駅近くやイベント会場近くのスタッフで、そういう場所に配置される場合はある程度の知識が必要になります。 なので、なるべく「通路の途中」に配置されるようお願いし、配置前に一応周辺を歩いて見るといいと思います。「映える場所はどこですか?」も案外聞かれますからね。

zxzxz
質問者

お礼

何とか終えられました

関連するQ&A

  • 花フェスタ記念公園について教えて下さい

    5月下旬~6月初旬の土日に、女性3~5名で、岐阜の 花フェスタ記念公園に行きます。 (往復とも、名古屋駅から臨時で出る直行バス利用で、  10:30~11:00頃着予定です。) バラが見ごろで混雑することを踏まえて、下記について アドバイス願います。 (1) 園内での昼食について。   あまり待ち時間なくお店に入るには、何時頃までにお店に行けば   良いですか?  お勧めのお店・予算も教えて下さい。 (2) 帰りは最終バスがpm5:10ですが、乗り場には早めに行かないと   乗れない可能性がありますか?(どれくらい前に乗り場にいれば   大丈夫でしょうか?) (3) その他、何か気をつける点、お勧めな点等はありますか? 以上、よろしくお願いします。     

  • 京都の嵐山に車で行こうと思っているのですが・・・

    こんばんわ。 6月末に車で京都の嵐山に行こうと思っています。 ガイドブックで天龍寺(駐車料金1日1000円)祇王寺(駐車料金無料)常寂光寺(駐車料金無料)となっていたのですが、行こうと思っている日が日曜日なので混んでいて停められなかったりしますか? また他に良い駐車スペースはありませんか?? 出来れば車で行きたいな、と思っているのですが、駐車スペースが限られていることなどから、そもそも嵐山は車で行くより電車・バスで行った方が良いのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 11月20日の嵐山観光ってそんなに混みますか?

    旦那と祖母のお墓参りついでに嵐山に行ってみようかって話をしています。 11月20日に行くのですが、ネットで見てるとJRとかの駅もこの時期は行列が出来る等書いてありました。 移動はバスや電車を予定しています。 祖母のお墓は妙心寺にあるのですが、結構端っこみあるので、歩かないといけないんです。 その後、嵐山に行く事になると思うのですが あまり混雑してると疲れるかなぁ…って思ってます。 この時期の嵐山周辺について詳しい方、教えていただけませんでしょうか? その他、オススメのお店等ありましたら アドバイスいただければと思います。

  • 柿生駅北口発?南口発?

    明日、柿生駅から桐蔭学園行きのバスに乗るので、HPで時刻表を調べてみました。 時刻表には「北口」と書いてあるのですが、乗り場案内の「北口」を見ると「臨時」としか書いてありませんでした。 この場合、南口で待っていれば良いのですか?9:38発は何番乗り場ですか?行ったことがないので、全く分かりません。 教えて下さい。宜しくお願いします!

  • 嵐山・嵯峨野観光

    こんにちは。来月、京都に1泊2日女一人旅に行きます。1日は嵐山・嵯峨野を見ようと思っています。トロッコ列車や保津川下りができたらいいなぁと・・・。 そこで、駅などで当日申し込める定期観光バスなどはありませんでしょうか? 個人で周ってもいいのですが、もしそういうのがれば参考にしたいと思いまして。もし個人で周る場合、トロッコ列車は予約した方が無難ですか? また、夜、女性一人で入れる京料理が食べられるお店がありましたら、併せて教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 【急!!】嵐山から金閣寺・西本願寺へ行くには?

    今月の30日(金)に急きょ彼氏と嵐山周辺へぷらっと遊びに行くことになりました。 彼氏にはまだ相談していませんが一応、私の中でこのようなルートで考えています。 AM11:00阪急嵐山駅(到着)→渡月橋→天龍寺→★竹林の道 →野宮神社→龍安寺→★金閣寺→★西本願寺… ★はできれば行きたい所で、他は特に外観だけ見ることができればそれでいいかなと考えています。 ぷらっと京都の雰囲気を楽しみに行くって感じなので…。 途中、嵐山オルゴール博物館やおみやげ屋さんも見たいのですがこのルートで1日で回ることは可能でしょうか? それから野宮神社まで徒歩で回れることはわかったのですがそこから金閣寺や西本願寺まで徒歩では遠いんですよね? 野宮神社付近から電車かバスを利用して金閣寺・西本願寺へ行こうとすると、どこから乗ってどこで降りたらよいでしょうか? あとオススメのお食事処、お菓子店、嵐山・金閣寺付近ならこれだけは行っておいた方が良い!という観光スポット等がありましたら教えて下さい。 お返事よろしくお願いします。

  • 49日にお花を贈りたい

    こんにちわ いつもお世話になっております。 12月に友人のお父さんの49日があります。 お葬式にも参列し、私自身はお家にも伺いお供え物を持っていきました。 49日は、他の友人みんなでお花を贈ろうと思っていますが、49日の何日前に届くのが一番いいのでしょうか? 後、金額なんですが、1人5000円でしようと思ってるんですがそれくらいで大丈夫ですか?

  • 一之江駅の乗り場について

    京成バス1日乗車券を使って乗りつぶしをするのですが、一之江駅~小岩駅の「小72」系統に乗る為に亀有駅からシャトルセブンを使います。亀有からのシャトルセブンは10番乗り場に止まり、小72は4番乗り場から発車するという事は分かっているのですが、京成バスHPの一之江駅の乗り場案内が複雑で分かりづらいです。一之江駅で10番乗り場から4番乗り場は地上で行き来できますか?

  • 新幹線の乗り方・チケットなどの買い方について

    初歩的な質問ですみません; 私は、今度の7月31日に新幹線で仙台→北上まで行きます。 初めに、高速バスおりばから駅まで向かいます。それからやまびこ43号に乗ります。 帰りは、31日の夕方にまた北上から仙台まで新幹線で行きます。 しかし、私はまだ学生なので、1人で乗ることがとても不安です; なので、みどりの窓口や駅員さんなどに案内してもらおうかと思います。 私が乗る、新幹線(やまびこ43号)ののりばは、12番線のりばです。 1,どこの入り口から入ったほうが券などが買いやすいのか 2,特急券と乗車券は同じところで買えば良いのか 3,学割はきくのか 4,特急券と乗車券を渡すときなどの注意 ・・・などを教えてください! 近鉄バスで仙台まで行くのですが、仙台ののりばはサイトに書いてあるのですが、おりばが書いてありません。 近鉄バスのおりばはどこなのか・・・わからないのでわかる方は教えてください。 そして、そこのおりばから仙台駅まで、遠いかどうかなど教えてください。 たくさん質問してすみませんでした;

  • 京都へ一人旅 是非アドバイスを

    こんにちわ。過去の質問も読ませて頂きましたがあまり参考には出来なかったので立てさせて頂きますm(__)m 8月中に京都へ男一人旅をしようと計画しているのですが、アドバイスをお願いします。 行き先>清水と嵐山 一日目>午前中京都駅着>夕方近くまで嵐山あたり>京都駅>先斗町等で夕食>宿泊 二日目>宿>清水>フラフラ>また先斗町とかで夕食>宿泊 このコースで考えてますが、何かありましたらアドバイスお願いします。 そして、男一人旅、京都駅近く(バスで数十分圏内)、クレジット可、一人で宿泊可能な旅館を探しています。もし、オススメがあれば教えてください。 すごい漠然とした質問なので、お答えし辛いかもしれません。 もし何か質問がありましたらそれにも答えます。