• ベストアンサー

ネクタイ

ponkiejpの回答

• ponkiejp
回答No.1

わたしはネクタイは嫌いじゃないですよ。お洒落で身に着ける場合のみですけど。 ですから、仕事でも必要なとき以外と、今日はお洒落をして仕事に出かけようと思った日以外はネクタイをしません。 特に夏の暑くて湿気のあるときにネクタイをするのは嫌ですし、そういうときにネクタイにスーツを着ている人を見るのも嫌です(お仕事上仕方ないのでしょうが)。 ネクタイなしでスーツを着てもコーディネートしだいで充分お洒落に見えます。シャツの襟の形やジャケットとシャツの色の組み合わせがバッチリだと、ネクタイをしているよりずっとお洒落に見える場合があります。 あと、レジメンタルタイ(斜めにストライプが入ったもの)を着けている日本人を見ると英国人は違和感を感じるそうです。レジメンタルタイは、regimental striped tie といって、英国の連隊旗のデザインが基になっていて、英国人にとってこのネクタイをすることは特別な意味を持っているので、それを知らない日本人がレジメンタルタイをするのを奇異に感じるのです。

atsuro
質問者

お礼

自分で意図的にするのはいいけど、この暑い時期に仕事だからなどと強制されるのは嫌ですよね。 レジメンタルタイについては知りませんでした。勉強になりました。 ありがとうございました。