-PR-
解決済み

ビル(か、ピル)チャップリンという人が歌っていたCM曲

  • すぐに回答を!
  • 質問No.99499
  • 閲覧数282
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 71% (61/85)

もう15年位も昔のジュエリーか車のCMで使われていた、ビル・チャップリン(またはピル・チャップリン)という方の「YAYA」(…この曲名も不確かなのですが)という曲をもう一度聴いてみたいんです!
たしか、CMでの歌詞は、
「シュビドウビ ダンダン~」みたいなものだったかと思うのですが…。(なんせ、英語なものでこれもハッキリしません。すみません)曲調はあま~く切ないバラードでした。
当時、土曜ワイド劇場内のCMだったように記憶しているのですが…。
本当にわからないづくしでスミマセンが、どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。ちなみに現在CDなどで入手できるものなのかも知りたいです。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

あのページからは買えないんですよ。残念ながら。
ああいうデータがあると、CD屋さんなどに注文しやすいですけど…
一応注文してみてはいかがでしょう。

一応ソニーのサイトがあるので、書いておきます。
ただ、ここは直にはデジタル販売(ダウンロード形式)しかないかも。
それも、まだすべての保有データが変換されてるわけじゃないでしょうねぇ。
CDがなくても、その形式で廃盤も聴けるようになるのはいいことですが、
ハードをいろいろそろえなきゃならないですねぇ。(-_-;)>
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

ビル・チャプリンは、ピーター・セテラのあとにCHICAGOのVocalになったひとですよね。
この人のCDは「Through it all」というのがありました。
あと、マイアミ・ヴァイス2のサントラで、
パティ・ラヴェルとデュエットしていた曲があったと思います。
(タイトルはえーと…The Last Unbroken Heart)
CMのがどっちかはわかりませんが…
お礼コメント
byogon

お礼率 71% (61/85)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-05 09:58:00


  • 回答No.1

ビル・チャンプリン(Bill Champlin)ではないかと思うのですが・・・。
'91年の日本企画のアルバムの中で、ビルは「Memories Of Her(Ya Ya あの時を忘れない)」、「Sha La La」、「Ellie My Love(いとしのエリー)」の3曲を英語カヴァーしておりましたが、この「Ya Ya」だったんでしょうか。でも年代が合わないですね。CMに使用されたかどうかも分かりません。

CDは『MID-SUMMER BLOSSOMS(真夏の果実)』というタイトルで、他にはフィリップ・ベイリー、マイケル・センベロとかが参加していました。すでに廃盤です。
お礼コメント
byogon

お礼率 71% (61/85)

私の記憶がうる覚えでして…。15年位前と記憶していたのですが、10年前の91年の「YaYa」に違いありません。ありがとうございます!!しかし、すでに廃盤とは…。ショックは隠し切れませんがずっと気になっていた曲だったので、これだけの事がわかっただけでも嬉しいです。
投稿日時 - 2001-07-04 21:01:47
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

まず歌手名ですが、正確には「ビル・チャ“ン”プリン」
で、現在は例の「Saturday In The Park」のヒットで
おなじみ「シカゴ」のキーボード&ヴォーカル担当です。

で、問題の曲「Ya Ya」ですが、これは彼やアース、ウィ
ンド&ファイヤーのフィリップ・ベイリーなどが集まって
サザンオールスターズの曲をカヴァーした企画アルバム、
『Mid-Summer Blossoms』の中の一曲です。
残念ながらこのアルバム、すでに廃盤のようで、加えて
日本独自の企画のため輸入盤も存在せず、本人のソロ・
アルバムにも収録されていないという八方塞がりの状態
です。

なお、原曲(サザン版)の方はCDシングルも出ています
し、ベストアルバム『バラッド '77-'82』にも収録され
ております。
お礼コメント
byogon

お礼率 71% (61/85)

「ビル・チャ“ン”プリン」さんだったのですね。どおりで見つからないわけだわ…。ホント、昔の記憶ってあてにならないですね~。しかもこの曲、残念ながら廃盤とのこと。(トホホ…。)でもこれだけの事をお教えくださいましてありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-07-04 21:06:48
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/480)

ビル・チャンプリン(Bill Champlin)です。
シカゴにはHard to say I'm sorry(すなおになれなくて?)で有名な
"Chicago 16"から参加してます。ピーター・セテラと重なってる時期も
ありますね。彼のアルバムとしては"Run away"があります。他にはエア・
プレイの"Air Play"にも参加してます。EW&Fでも有名なAfter the love
is goneも入ってます(彼も作者の一人です)。

おっしゃるCM、gatorも同時いいなぁと思って、シングルを買ったかレン
タルしたかどちらかはしました。他の方の回答によると企画アルバムがあ
ったとのこと。興味有りですが廃盤ですか。
お礼コメント
byogon

お礼率 71% (61/85)

そうなんです、廃盤だそうです。(かなりがっかり…。)でもgatorさんは当時シングルをお買いになったかレンタルされたとか。羨ましい限りです。しかし、貴重な情報をお答えいただきありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-07-05 10:01:43
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

サザンの曲の企画ものは、USEDだったらまだ扱っているところがあります。
Yaya自体はまだあるみたいですよ。下記参照。

ご本人のHPはhttp://www.billchamplin.com/です。
お礼コメント
byogon

お礼率 71% (61/85)

参考のページを開いて「おおっ!!!」と叫んでしまいました。ちなみにこのページから商品は買うことができるのでしょうか?(全くの無知な私に誰か教えてください…。)しかし、USEDなら扱っているところがあるとわかりましたので、これからいろいろ探してみようと思います。ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-07-05 10:06:19
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 14% (265/1865)

確かに皆さんの言う通りだと思います   私もサザンの YAYA ~ の英語バージョンは一時期よく聞いていました  中古CD屋で探してみては・・・  ホームページのある所もあるしネットでも探せるはず   それでもなかったらラジオにリクエストしてみたらどうですか?   どうしても聞きたいって熱意が伝わるように書けば  リクエストしたらけっこうかけてくれますよ  私もたまにリクエストしてかけてもらってます   地元のリクエスト番組の方がかけてもらいやすいかも  全国放送だとその分リクエストする人も多いから