• ベストアンサー

海外からの電話だとバレますか?

今度、バンコクに行く予定です。 その旅行中にどうしても日本の会社に電話をかけなければいけません。 日本で電話を受けた人には、海外からかかってきているということが 分かってしまうのでしょうか? (例えば「国際電話です」とアナウンスがあるとか‥)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12082
noname#12082
回答No.4

バンコク在住です。 日本との電話は、回線状態が良ければ「直ぐ横にいるのか」と思うくらい明瞭に聞こえます。ただ、いつも状態が良いとは限りませんので、その場合は声が小さい、ノイズが入る等で、他の方が回答しておられるように、国際電話、とわかるかもしれません。(国際電話の場合、電話を取った瞬間にピッという音が入るケースもあります。経験のある人には、国際電話であることがわかります。) また、契約電話会社によっては、お互いの番号がわかる場合があります。ちなみに私の場合、日本の携帯から電話がかかった際、発信元の番号が通知される場合があります。ということは、バンコクから発信した場合も、その発信元の番号が相手に表示されることもあるかもしれません。 ご参考まで。

saku33
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考になりました。

その他の回答 (5)

• CCSakura
回答No.6

いい方法教えましょうか。  1.ISDN回線を契約する  2.「擬似着信転送」機能を有するTAを入手する  3.擬似着信転送先に会社の電話番号をセットする  4.海外からこのTAに電話をかける  5.TAが通話を会社に転送してくれる  6.会社のナンバーディスプレイには自宅の電話の表示 この逆もセットしとけば、完全に海外の電話を自宅電話として【偽装】できます(w なお、NTTで提供している「ボイスワープ」では この方法は使えません。

• michigan
回答No.5

バンコクからの発信が携帯電話からなら、下の方々もおっしゃっているように「ノイズ」などだけの問題では? バンコクの固定電話からの発信の場合、また電話を受ける日本側の電話機が「ナンバーディスプレイ対応機種」だと仮定してですが、海外から入ってくる通話は「表示圏外」「表示不能(あるいはそれを示す9999)などと表示されることになるのではないでしょうか。 まあ「表示圏外」「表示不能」=「国外」ということでもありませんが。 日本側が会社ということですので、会社の交換機とかだとまた話は違って来るかもしれません。会社によって発信元の電話番号が(非通知などでない限り)そのまま表示されるようにしているところもあるかもしれませんし、第一タイに、日本のNTTのような「184」を頭につけると発信元の電話番号が表示しない仕組み、なんてのはないのでは(^^;) ですから、もしわかるとしたら会社の交換台の人、そこから回してもらった内線の人には発信元の番号はわからないでしょうし、それこそノイズなど回線の問題だけということになるのではないかと思います。

saku33
質問者

お礼

ありがとうございました。

• POKIE
回答No.3

バンコク在住です。 音の遅れは感じません(昔はあったが改善された)が、固定電話からでしたら雑音も気になりませんが、私のように携帯からだと場合によって雑音が入るときがあります。 また、日本の携帯に電話すると、通常は相手の電話番号が表示されると思いますが、海外からだと発信者不明になる事があるようです。

saku33
質問者

お礼

ありがとうございました。 固定電話の場合は大丈夫なようですが、公衆電話からだとどうなのでしょう? バンコクには公衆電話はたくさんあるのでしょうか?

noname#8234
noname#8234
回答No.2

国際電話でも、コレクト・コールや指名通話というような特殊な通話以外なら、昔と違って、今では交換台を通じるようなシステムになっていないと思いますので、直接相手の電話にかけられるはずです。 ですから回線の状態が良ければ、ほとんど市内通話と同じような環境で会話ができるのですが、実際には、雑音が入ったり、音が途切れたりが、あると思います。 それに、バンコクの場合でしたら、タイム・ラグが若干あるのではないでしょうか。  これが最大の難問のように思います。 つまり、相手の声が聞こえるのまで少し時間がかかる、という状態ですね。  テレビの報道番組などで、外国の特派員と生で会話する時に、よく発生するアレです。  日本国内どうしの通話では発生しません。 時間的には、ゼロ・コンマ何秒の話ですが、実際に会話してみると、結構イラツク時があります。 バンコクに行った経験がないのですが、これさえ無ければ、多少、回線の状態が悪くても、「携帯からの通話だから」 と言えば何とかなるかもしれません。

saku33
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

• hideka
回答No.1

こんにちは 基本的にはダイレクトに電話すれば アナウンスなどはありませんが、雑音やノイズが発生する可能性もありますので、よく海外と通話している人なら分かってしまう可能性もあります。

saku33
質問者

お礼

さっそくありがとうございます! 雑音ぐらいなら「電波が悪いので‥」でごまかせそうですね(^^;)