• ベストアンサー

PCのハードディスクの容量をしるには?

PCのハードディスクの容量をしるにはどよやったら使用容量がわかりますか? 素人の質問ですいません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss-den
回答No.6

ハードディスクの容量を計算する際、2種類の計算方法があります。 ・PCやハードディスク製品のスペックとして表示する場合  「○GB搭載」など  →1KB=1000byte、1MB=1000KB、1GB=1000MB   6,000,000,000Byte=6GB ・OSから確認して表示される容量  マイコンピュータ等の表示  →1KB=1024byte、1MB=1024KB、1GB=1024MB   6,000,000,000÷1024÷1024÷1024=5.5879・・・   ≒5.59GB   1.99+3.56=5.55 誤差の範囲です。

その他の回答 (6)

• siyuno_o
回答No.7

#6の方が、書かれているように、計算方法の違いだと思います ドライブのプロパティで、分ると思いますが GB(2進数)表示の横にバイト(10進数)表示もされていると思いますので、確認してください

• ark_kiss
回答No.5

起動したときに、セットアップ画面を出して、そこから見ると、PC全体でいくらくらいの要領を持っているか調べる事が出来ます。 もっと簡単な方法ですと windows2000の場合、 スタート→設定→コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理 ここで、記憶域のディスクの管理を選ぶと右画面にディスク0という項目があり、その下に要領が記述されてますので、それが「PCのハードディスクの容量」になります。 ご参考になれば幸いです。

yahoohoo
質問者

補足

ありがとうございます。今調べたところCドライブに1.99GB  Dドライブに3.56GBとありました。 中古で買いましたので、なんともいえないのですが、表示には6GBとあったので、どういうことなのかわかりません。これって?? 教えていただけますか?

noname#198951
noname#198951
回答No.4

エクスプローラから調べたいHDDを右クリックしてプロパティで。 HDD全体ということなら、そのHDDで割り当てられているドライブ全部で同じ事を やってください。

yahoohoo
質問者

補足

ありがとうございます。今調べたところCドライブに1.99GB  Dドライブに3.56GBとありました。 中古で買いましたので、なんともいえないのですが、表示には6GBとあったので、どういうことなのかわかりません。これって?? 教えていただけますか?

回答No.3

マイコンピュータでハードディスク(通常は:C)にカーソルを合わせ右クリックし、プロパティを選択すれば、円グラフで確認できます。

yahoohoo
質問者

補足

• silpheed7
回答No.2

エクスプローラからCドライブを選択し右クリック。 プロパティを見ると、容量、使用中の容量が分かります。

yahoohoo
質問者

補足

• de_vo
回答No.1

マイコンピュータを開いて、知りたいドライブを右クリック→プロパティーでわかりますよ。

yahoohoo
質問者

補足