• ベストアンサー

ハードディスクの容量って何ですか?

現在使用しているPCはiBookG4です。このハードディスクの容量とやらがさっぱりわかりません。 iTunesに日々音楽を落としているのですが、どこを見たらあとどれぐらいの容量が残っているのかを知りたいのです。 下らない質問かもしれませんが、どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memoko
回答No.3

もっと簡単にいうと、右上のMacintosh HDを一回クリックして選択し、 「リンゴマーク」+「I」(←アルファベットのアイ) で、情報が表示されます。 二番の方と同じウィンドゥが出ます。

その他の回答 (4)

noname#40524
noname#40524
回答No.5

比喩としてHDは机の引き出し、と考えます。 作業している場所はディスクトップつまり『机の上』

• cliomaxi
回答No.4

残りを知りたいだけなら、HDのアイコンをダブルクリックして開くとウィンドウの下部に「X項目、00GB空き」と表示されます。 常時表示されている筈です。 アップルはMacをPCとは云いません。 PC≒Windowsです。

• harawo
回答No.2

※Macintoshのことを「PC」と呼んだりすると、Windowsユーザから間違って回答が付いてしまうので、お気をつけになったほうが良かろうと存じ上げます。 Finderの「移動」メニュー>「コンピュータ」で、「Macintosh HD」のアイコンを選択状態にして、ファイルメニュー>「情報を見る」を実行します。 開いたウィンドウで、「最大容量」「空き容量」「使用状況」が表示されます。 iTunesが使用している容量は、iTunesのサイドバー「ライブラリ」を選択すると、ウィンドウ下部に表示されています。

• toyamo
回答No.1

ハードディスクというのは人間で言うと記憶できる部分です。 容量の確認はマイコンピューターからCドライブ、右クリックでプロパティで確認できます。 ハードディスクの使用領域が多くなると、PCの動作が重くなったりとの不具合がおきます。